人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろ髪引かれる香港の夜・・意味なし

おはようございます。大雪です!東北は・・。でも、そこはかとなく春のにおいもする朝です。あいかわらず・・タイトルに意味はありません。考えれば・2005年が始まってもう3ヶ月が過ぎようとしているんですよね。まいった・・まいった。さて、昨日のお約束通りラジオの話を・・と思ったのですが、昨日の帰宅の列車の中・・で、みちゃいました。ケロヨンの柄が付いた折りたたみ傘を持ち歩く紳士を。いやあね・・別にかまわないのですが、白髪の紳士がですよ・・ケロヨンですからねぇ・・・色もリアルにグリーン!。大学関係者だと思うのです。だって、大学生が通学に使う駅から乗ったのですからねぇ。間違いないでしょ。その紳士が私の座っている隣に一礼して座ったんです。撮りたかったですねぇ。携帯のカメラで。もじもじしてました。で・・意味も無いのに携帯をいじりまわしておりましたが・・言えませんでしたよ。その・・ケロヨン・・撮らせてください・・なんて。まあ・・そんな今日この頃であります。
さて、私・・実は、元々が放送関係者でありまして。兼がね・・・・実践にてローカル各地のFM放送番組なぞを手がけてきた経歴をもっております。DJだったり・・製作だったり・・ミキサーだったり・・。ですから根っからの放送好きだったのです。で・・ですね・・まず手始めに、自分の放送局を持ってみたいと思っていたのです。まあ・・電波法というネックはあったんですが。やはり、公の場所ですから、他人の邪魔をしてはいけません。テレビの電波や、他局さんの電波の邪魔をしないように、周波数を調べて、出力を下げて放送するわけであります。その個人が他人に迷惑を掛けない程度の内容で、昨今法律が緩和されたわけです。まあ興味のあるかたは、ご自分でお調べください。つまり・・ほどほどに出力を上げて放送できるようになったのです。発信地から・・一キロ程度の微弱な電波ではありますが、住宅地であれば十分リスナーを抱えることが出来るようになったのです。で・・個人用に機材を整えまして、数年前から超個人的小範囲FM放送局を始めたわけです。題して「ラジオばびろにあ」・・。私の変体トークを中心に日夜・・聞いてくれている?かも・・しれない・・リスナーに電波を発信しているわけなんですよ。昨年は、都市部のど真ん中のビルから放送していたのですが、深夜帯は、その地域にお年よりが3人しか住んでいない・・地域だということが判明いたしまして・・。とほほな状況を打開すべく、思い切って超住宅地に放送局を移動いたしました。2005年は、現在の公立高校の裏手にある小さなスタジオよりの放送となったわけです。まあスタジオといっても、とっても和風の香りのする六畳の一室なんですがね。始めて2ヶ月・・なんとなくではありますが、相談ネタなんかが・・maleで届くほどに成長いたしまして。まずまずの滑り出しであります。内容は滑っているかもしれませんがね。その内容に関しては・・また・・次回の心だあ。
で・・あります。
by baberonia | 2005-02-17 06:34 | Comments(0)
<< たまに作ったりもします。 まらかいぼ湖 >>