人気ブログランキング |

いつもの・・

c0057415_2145723.jpg

食べた後の・・昼ごはん。まあ・・いつも通り意味はありません。
さて、最近・・肉食から・・・激しく和食派になってしまった・・私。年なのか・・いつのまにか・・魚を主体にした昼飯ばかりを食べるようになってしまった。そりゃあ・・今の仕事先の近所にうまくて安い和食やさんがあるから・・それも・・それで・・確かに・・意味ありなんだけど。
魚が・・嫌いだったわけじゃないけれど・・・・だって・・・魚ってさ・・「骨」あるじゃない・・あれなんだよね。子供の頃は・・面倒なのよ。綺麗に食べたいのに・・どうしても・・ぐちゃぐちゃに残してしまってた。あっ・・私は・・年寄りに育てられたので、とにかく出されたものは、綺麗に食べるって・・習慣があります。その美学に・・どうしても・・なじめなかったんだよね。・・・「お魚さん」。
でも・・今は・・骨まで・・しゃぶってしまうもんね・・「ここがうまいんだよね」とか・・通ぶって。あはは。でも・・・そのおかげで・・・多少・・「闘争心」ってものが・・減ったような気もするのが・・事実。最近・・落ち着きあるよねぇ・・まっ・・このぷろぐも時々しか更新しないし・・これじゃあ・・来てくれる人も減るってば・・・うっはっは。

最近はね・・少しだけ・・小銭貯めたんで・・ふふふっ・・ある計画を練ってます。まあ・・田舎には、家もあるし・・畑もあるし・・でも、やはり・・・最近は、親父が農家しなくなった分、他人に貸したりして落ち着いてきた。このプログを始めた頃は、お袋が他界する寸前だったし・・親父も障害者になっちゃったから・・「どうしよう・・これから・・」なんて悩んでいた頃だったんだけど。お袋が他界して、親父が・・こうして「辞めるよ・・農業・・」と言った時点で少し落ち着いてきちゃったんだよね。とくに・・・和食になってからかなあ・・まあ・・それは冗談にして。
で・・やはり・・・仕事しやすい環境も欲しい・・つまり・・少し都会の方にも、お家欲しくなってきたんよ。ある程度・・自分の思い通りのやつ。
んで・・探しはじめました。今すんでいる所は・・とっても気に入っている環境だから・・まず・・近所を。私の住んでいる都市って・・丁度・・街の真ん中に山あるんだよね。で・・その傾斜地に古い家ないかなあ・・・って・・ふらふらしていたら・・結構・・・手放したいってお家あってさ。

c0057415_21223981.jpg

こんな・・坂道ばかりの・・場所なんだけど・・・
c0057415_21231848.jpg

こんな・・感じ・・あははっ。全体が見えてないから・・感想も出ないだろうけど・・戦後建てられた古い民家です。南面は、今の街が全て見渡せて・・平屋で・・私は、基本的に・・こんな感じがすきです。両極端なんだよね。まあ・・これは、妻もそうなんだけど・・(妻は・・昔建築会社でビルの設計とかしてた頃もあって建物に煩い) ガラス張りで壁はコンクリート!フローリングとアルミの床をつかって・・・なんてのが・・好みと思いきや・・・徹底的に古い民家を改造してしまうのも好き。土間とか、囲炉裏も欲しい。でも・・現代の・・偽者はだ一嫌い。まあ・・そんな性格なんよ。で・・前述のような・・・コンクリートを建てるほど・・銭はないから・・必然的に古い民家をこつこつ・・直す方向にはしってしまうんだよね。そりゃあ・・家と土地かうんだから・・出費はつき物だけど・・でも、私敵には、別に遊びが人生だから・・駐車場がなくちゃやだ・・・とか・・歩くの嫌い・・なんて感性ないから・・ここも・・駐車場なんて無いわけだ。歩くって言っても一分もあるけば・・あるからね。駐車場。なんでもありの棲家より、多少不便さを残したところがすき。あのね・・便利さじゃあ・・田舎の方が・・いいんだよね。今の時代・・駐車場なんて・・だだっぴろいし・・街の水道なんてさ・・月2000円以下で・・使い放題だし・・うちには、飲み水用の井戸もあるしね。だけど・・いかんせん・・・変な話だけど・・田舎の家の方が・・近代的なんだよねぇ。25年前に立て替えられている我が家は、普通過ぎて・・。でも・・立て替えたら・・とんでもない出費になるし。で・・・その方向に走ってます。
あっ・・・皆考えているほど・・・出費は少ないのですよ。だってさ・・今の時代・・駐車場のない家なんて・・誰も買わないし。トヨタのちょっといい新車買うぐらいなんだよね。さてさて・・どうなるか。今後ご期待ください。

あっ・・・最初の写真の味噌汁は、写真撮ったあと・・飲み干しました。
by baberonia | 2006-09-11 21:43
<< からんちょ・・から・・一言 秋の空 三連発 >>