人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の思ったこと

最近・・友達の妻が出産を終えた
めでたし・・女子だった・・よかったね・
んんん・・そうなのか・・男子より・・女子・・
だって・・男子だったら・・結婚して・・相手の女の言いなりになって
実家になんて・・よりつかなくなるもん・・
ほほー
確かに 
親戚も・・そうだ・・・旦那の長期休暇の時なんか・・・
旦那の実家に一泊で・・嫁の実家には・・4日以上滞在しておる・・

・・東京で結婚相談所をしている友達は言った
「一番女性に嫌われるのは・・同居かな・・しかも相手のお母さんがいたら絶対だめね」
ほほー
そうかあ・・解らないでもない・・・
でも・・そんな女子が・母親になったら・・どうすんだろ?
でもって・・・男の子を出産したら・・
つまり・・自分も・・その嫌な・・・その・・・・目の上のたんこぶ・・・になるんだよなあ
あなたが・・
もし・・男子を好きになる基準が・・間違っていたら
たいへんな・・事になる・・
それは・・・相手が金持ちだから・・とか・・一流会社の社員とか
背が・・・高いとか・・・顔がいいとか・・・
そんな基準じゃなくて・・・
私が・・思うに・・
とにかく・・相手の両親を・・よく観察する事・・
観察できない環境なら・・・
彼氏を観察する事・・・
あっ・・結婚を前提の話だけどね・・
結婚するって・・自分達だけの問題じゃないんだよね。
関わる全ての人たちの問題にもなる。
私は、結婚二度しているけど・・・
一度目の離婚の時・・・前妻の両親にいわれたもん
「離婚は、仕方ないけど・・貴方のご両親とは、これからもお付き合いさせてください・・」
母の葬式の時・・会場の離れた場所で・・前妻を含め相手の両親が
泣きながら・・拝んでいた事も・・解っていた。
言いたい事なんだけど・・
つまり・・・・
結婚って・・相手の両親も含めてのことだって事考えてもらいたい。
えっと・・つい最近・・部下の女子から相談受けたので
ついつい・・・・そんなこと・・書いてしまいました。
最後は、全て・・自分に降りかかってくる・・問題。
逃げたって・・最後は、自分も・・そうなっちゃうから・・
だから・・・自分を磨かないと・・だめなんだよって・・

自分の行いが・・悪かったら
しっかりと・・時間が過ぎた後・・自分自身にふりかかってくる
まあ・・・そう・・思って間違いないと・・
思うんです。

問い掛けだけだと・・申し訳ないので
一つだけ・・事実を書きますね

まず・・・・・好きな人でも・・なんでもかまいません。
目の前の人の悪口を心の中で言ってみてください・・
結構・・ありますか?

よく・・何度も・・言ってみてください・・・

それは・・全て貴方の事です。
貴方の悪い所・・・
わかりますか?

自分の悪い所は、本質的にわかっているのです。
だから・・・同じ・・所に反応してしまう・・・
それが・・・人間なんです。

ああっ・・・そうだって・・納得出来ましたか?
納得できた・・貴方は、偉い・・

私の両親は、そんな人たちです。
決して悪口は、いわない・・たとえ・・
身内であっても・・
なぜかって?
それは・・自分の馬鹿さ加減を
みんなに知らせてしまうから・・・

嫁の悪口を・・友達の悪口を
言ったら後悔するだけなんです。・・それを理解していた。
だから・・信頼されていたんです。

なんか・・少し話しの内容がそれてきましたが・・
私のプログを読んでくれる方々だから・・・
理解していただけると思います。
そうして・・自分を高める方法を
探し出してください

年寄りの・・たわ言だと・・思って
許してくだされ
by baberonia | 2005-08-08 00:38 | Comments(16)
Commented by nico25_nico at 2005-08-08 07:25
了━d(*´ェ`*)━解☆
太一のご両親には、是非とも一度お会いしたいっっ!!!
・・・と鼻息荒く思ってるんですけどね?(笑
話には聞くけど・・・やっぱ実際会ってみたいな、と。
えぇ、そうです。私一人で結婚前提です(爆死。←片思いなのに・・・

相手の嫌いな所、それは自分自身の悪い所!
これ私も常々思いますよ。
友達や家族は自分の鏡なのだと言い聞かせて生きております(笑。
Commented by topjoy at 2005-08-08 08:19
恋愛でも相手にした仕打ちは自分に返ってきますよね・・・orz
忘れた頃に・・・。
私は初めの半年は姑と同居でした。半年後、姑と義姉が夫に私の悪口を言い、結果、別居。夫は私が2人の悪口を一言も言わなかったことで別居にふみきってくれたようです。
悪口は言う方も聞く方もつらい・・・ね。
Commented by lovely-chandler at 2005-08-08 10:43
JOYさんだ~~(#^.^#) 
私は、ついついキツイ事を言っちゃうので、気をつけています。
でも、まだまだ修行が足りません。
自分のことはあまり見えないんですよね・・・
夫婦って、お互いがお互いをうつす鏡みたいなものかなあ・・・と思う、今日この頃です。
Commented by baberonia at 2005-08-08 19:57
にこ・・ちゃん・・勝手に結婚前提って・・
がんばるんじゃ
Commented by baberonia at 2005-08-08 19:58
TOPJOI・・・いい旦那を持ったねえ・・
ちゃんと・・理解しているんだね。貴方の行動と忍耐を
えらいぞ・・旦那!
Commented by baberonia at 2005-08-08 20:10
らぶっち・・だよね・・夫婦って難しい
でも・・まあ・・それもいい経験で回避できるかもね
Commented by kakaranran at 2005-08-08 20:45
ずしんときました。
まずは自分が変わらないと。
相手に求めてばっかりになっちゃうけど、まずは自分。ですよね。
Commented by baberonia at 2005-08-08 21:12
そうだなあ・・まあ・・でも・・てぃく・いっと・いーじぃ
も・・方向です
Commented by mnlabel at 2005-08-08 23:23
結婚はふたりだけの問題じゃないってこと、確かにそうだと思います。
私はまだ未婚だけど、結婚て、ただ好きなひと同士が一緒に暮らしていく、っていうよりもっと深い「縁」みたいなものが関係してきますよね。
やっぱりみんなでいがみあうよりも、楽しく生きたいですよね!
あー今日のテキスト、身にしみました。
Commented by baberonia at 2005-08-09 07:02
英語の授業で・・
さあ・・テキスト・・開いてくださ~い
なんて・・先生の声を思い出してしまった
Commented by yamahamidori at 2005-08-09 10:34
うん、もりやんと同じく身にしみました。私最近仕事のグチが多くて。一緒に働いている人がもっと、ああしてくれたらとか考えてしまいます。友達とかについその人の悪口とかいっちゃって…あぁ、ダメだ、ダメだ。
Commented by jean-cocteau at 2005-08-09 18:47
そうですね、結婚はふたりの問題じゃ無い。
同棲なら何も無い事に出来ても、結婚ってなったらそれは簡単には『やめた』とは行かない。大きな傷を負う事になりますしね。
そして悪口もいつか自分に返って来ますよね……
しかし、私は普段は悪口いわれまくりです。最近馴れてきちゃって
「ああ、うるさいなあ……」と思ってたら、聞いてた人が
『HMさんが黙ってるからって、あんな酷い言い方ってない!』
と激怒して、その相手の暴言を暴露してしまいました(笑)
上手く言えないけど、むずかしいやね。
Commented by baberonia at 2005-08-09 20:47
悪口は・・悪口を呼びます。
黙っているのが・・正義だとは言えません
だけど・・・・・
Commented by soqute at 2005-08-19 00:49
>相手の嫌いな所、それは自分自身の悪い所!
うんうん、これ同感ですね。
ずっと感じていましたがなかなか言葉(&文)にまでいかなかったのですっきりです。
また、遊びにきまっす☆
Commented by beloved365 at 2005-08-19 12:26
でおくれましたが、
私もよーくこころしておきます!
なんだか、プリントアウトして冷蔵庫に貼っておきたいくらい
説得力のあるお話です。
常に頭と心に留めておきたい。
Commented by genaniki at 2005-08-24 23:42
初めまして。タイミングの悪い書き込みで申し訳ないです。たまたま見かけて、読んでたらここで涙が出てきました。1年ちょっと前に義父を亡くしてそれまでの関係を後悔しています。ガツンと心に響きました。義母は大切にしていきたい。そんな思いを込めてコメントさせて頂きました。これからも拝見させて頂きます。それでは。
<< お盆・・ しびれます >>