人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Western Electric24GAをためした

秋ですねぇ

ぼんやり・・

前記事にもしましたが、後方開放型のボックスにいれていた

Altec 401A Speakerをぼんやり眺めていたら

店の傍らにあった2010年のヌーボーワイン樽が目に入って

あっ・・これにいれたらどうだろう・・なんて

すぐ糸鋸でSP用の穴をあけて・・401Aを入れてみた

Western Electric24GAをためした_c0057415_22562189.jpg


見た目はご覧のようにスッキリ・・で、自画自賛だけど

かっこいい。ふふっ。

仮止めして、中に綿を詰めたりして音の調整をして

本止め。

いいねいいね・・後方開放型ボックスも良かったけど

こっちは、見た目も締まった音域も素敵。

暫らくこれでいこっと。





スピーカー一本だと、凄く安い安い・・

フォステクス株式会社 フォスター BF-163Sを格安でゲット

ボーカルの抜けが良く小気味良くなります。エンクロージャーの箱鳴りも手伝ってある程度低音も響きます。

Western Electric24GAをためした_c0057415_22564246.jpg


前所有者は、とても大切にしていたらしいのですが

震災で一本が壊れてしまい、この一本だけ私の手元に

なんかほぼ・・新品です。

時々、アルテックと交換しながら楽しむとします。

モノラルは簡単でいいなー。一本で済むからね。あはは




太さ比較・・

Western Electric24GA(単線)と

Belden 8470

封筒から取り出したときは

ちょっと、その細さにびっくりだったけど

Western Electric24GAをためした_c0057415_2257273.jpg


白黒がベルデン・・

ウェスタンの線材を売ってくれた業者は

「この細さだと・・5m以上使うなら低音でないよ」

でもね~でもね~

一般的に言われている定説は

普通に当てはまらないです。

当店で鳴らしてみると

全然・・低音が大人しくなるわけでもなし・・

逆にいい感じで出ている。

つまり、この手の古い線材に、定説は当てはまらないと

言う事ですわ。

しかしこの細さで声の表現は抜群です。

太くて短いスピーカーコードにm何万円も掛けている人って

なんてね・・ちょっと・・ぷぷって感じです。

ちなみにこのコードはm200円でした。






最後に庭のバラの写真



Western Electric24GAをためした_c0057415_22572993.jpg


さて・・

次回は、弩動の

でもないか・・

ダイナコのパワーアンプを試してみます

おたのしみにー
by baberonia | 2013-09-11 23:25 | Comments(0)
<< ダイナコ マーク3 アルテックをA7をもう一台・・涙 >>