人気ブログランキング |

世界の窓シリーズ

c0057415_20253169.jpg



世界(実は東北ど田舎の)窓からなんですが・・今日は、裏側からのワンショットです。
うーーーーーーーーーーん。ムーン様のご指摘どおりですわん。
まずは・・この裏窓は、前回の記事の窓の裏側から撮りました。
どの窓かは・・見て確認してくださいね。
ドキュメントを。
で・・土壁について・・少し書きます。
えっとですね。現代建物は・・外壁・・サイディング・・つまり・・
焼き物系の無機鉱物で作られたものがほとんどです。
で・・壁の中身は、大概・・グラスウールと言うガラス繊維
で・・・・・・内壁は・・壁紙と称するビニール素材がほとんど・・・
最近、呼吸する壁紙とか・・がんばってますが・・
昔はねえ・・この土壁だけの一層構造で全てだったんですね。そう・・これで概観を
構成し・・守り・・内壁の役目もはたす。
・・・呼吸して・・人間に害がなく・・そうそう・・だって元々は、土だしね。
本物の土壁の芯は・・竹の編んだものが組み込まれていて・・
わかりますかあ・・つまり・・地震にもつよいんです。
柔は・・剛を征す・・なんですよ。
ホンダの車と同じ・・・あははっ。
衝撃を受けたとき・・・やわらかい素材で・・その衝撃を受けて・・
押し返すのではなく・・一緒に衝撃を受けて・・和らげる。
つまり・・・そう言うことです。
硬ければ・・硬いほど・・衝撃にはもろいのです。
だから・・・・・・・・・・・
自然に学べば・・・自然に勝てる。
それを忘れてしまっているんですよ。人は。
だから・・やはり・・人は、自然に学ぶべきなんだと思います。
まあ・・私の考えるところ・・自然を見方にしていれば・・災害にも勝てる。
火災にも、地震にも強い。そして・・・朽ち果てれば自然に回帰する。
最高でしょ。
都会は・・・これが・・欠けていると・・・。ささ・・・田舎にいらっしゃい。
さてと・・
イカガお過ごしでしょうか?もう関東以南では・・桜の季節も終わり、春の息吹が咲き乱れる
頃となりましたね。ここ・・東北南は、今桜満開でありまして。でも・・もう・・そろそろって感じです。
私は、今日・・つらつらと近くの桜を眺めながら・・・
散歩してきました。
気分よく・・寝れそうです。
by baberonia | 2005-04-19 20:57
<< 春はあけぼにょ 世界の窓シリーズ >>