人気ブログランキング |

まじめな・・・

c0057415_23452896.jpg

私のよく行く・・たばこやの・・看板おねえさんです。美人なので・・ついつい・・載せてしまいました。数日後には・・削除するかも。あははっと。許可はとってます。で・・別に意味はありません。今回の話題とは・・・。
さてさて・・明日・・実家に戻ってスキャン持ってきます。ああ・・つまり・・今まで撮った写真をアップしようともくろんでます。少し充実した内容にしようと・・考えてます。いいまでは・・いろいろな所でhomepageを開設してきたんですが・・なんか・・私には、ここが・・一番楽な感じがしたので、他は・・全然更新していません。
で・・やはり・・写真のインパクトって強いですよね。食べ物とか・・風景もそう・・。言葉の羅列だけで・・人とのやり取りを盛んにするってえのは・・やはり・・大変です。まあ・・一応・・言葉一つで仕事してきた自負は・・あったんですが、毎日ちゃんと、納得の行く文章なんてかけないし・・でも、少なくても・・数人の方が・・ちゃんと来てくれて・・リンクも張っていただけるのは・・とっても感謝です。それに・・お答えしたく・・日々・・いろんな事に注意するようになりました。そう・・今までは・・割と日々・・受け流していたんですよ。突っ込んだ物の見方をしていなかったと言うか・・するのを怠っていた。するってえと・・人間・・センスと言うか・・まあ・・理解力が・・激減する訳で。それは・・決して人生にプラスになる事では無いことに・・気づかされました。コメントを残してくれる方々のおかげです。ありがとう!。などど・・いいこちゃんになりつつ。

「ごくせん」の最終回を見つつ・・つれが・・「こんな先生いるんか・・今」と、一言いっとりました。                  うーーーーーーーーーーーーーーん。
難しい話題だ・・・確かに・・いないかもしれん。いや・・アホらしい話かもしれない。これは・・ドラマなんだよ・・と・・・私は・・実は思いたくない。だって・・いたよ・・私の時代はね。生徒の身になって考えてくれる・・先生が・・。今・・いないとは言ってないけど・・それは、あえて言うなら・・環境かなあ。生徒の事・・考えていたら・・「思いっきり叱る」・・「ひっぱたく」・・そんな行為は、あり・・だと個人的にはおもうんですよね。あくまでも・・個人的意見だけどね。でも、その行為の基準もわからない・・先生も多くなったのも事実。そして・・親も・・そう。親が教育現場で・・強すぎる権限をもち・・先生たちは・・右往左往する。触っただけで・・・暴力ざたになり・・・突き上げをくってしまう。ただから・・なんにも・・しなくなる。果たして・・それでいいのかなあ。めぐり巡って・・先生たちは、無理に・・教育をしなくなる。若い先生たちは、その現場を見慣れてしまい・・これでいいと勘違いしてしまう。親は・・自分の子供だけは・・と思い込み・・結局・・この状態を見た・・子供たちも・・「これでいいんだなあ」と・・思ってしまう。無意味な優等生が・・ぞくぞく出来上がる。つまりそんな時代。だれが悪いわけじゃない。そんな時代に生きているだけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 随分昔・・友達の母親が急病で・・手術を救急にしなくちゃいけなくなった。友達も、その親戚も私達も・・街頭に出て・・足りない輸血分を・・なんとか・・しなくちゃって・・道行く人にお願いしまくった。でも・・誰も相手してくれなかったんだよね。すかした・・サラリーマン・・身振りの上品な婦人方・・だめだ・・こりゃ・・・涙でてきたんだよね・・この日本って・・人助けすら・・自分の身を案じてやらんのかいって・・。肩落として・・・病院の入り口に入りかけた時・・後ろから声かけられた・・「おっちゃん・・私・・AB型だから・・ええよ」・・どうみても・・人助けから・・程遠い・・茶髪で・・ピアスつけまくりの・・派手な女の子・・「友達に電話してみるわ」・・その友達がまた・・別の友達に電話してくれて・・そうそう・・ねずみ算式に・・ものの・・数分で・・派手な子達が集まってきた。驚いた・・驚きすぎた・・・。で・・反省した。色眼鏡で・・ただ・・人を振り分けていた自分に。手術終わるまで・・付き合ってくれた彼女達と、話しているとき・・なぜか・・小学校の先生の話になった・・みんな・・いい先生に・・恵まれていんたんだなあって・・話の内容で・・解った。そうそう・・そうなんだよね。たしかに・・いい先生は、いる・・そして・・絶対・・影響を受けて子供たちは育つ。外観は・・どうであれ・・だから・・「やんくみ」見てて・・なんとなく・・「頼むから・・まだ・・居て欲しい!
こんな先生・・」って切に思いますわ。
・・・その子らは・・今は、立派な母親になって・・子供をひっぱたいている・・なんて・・はがきをくれるのが・・うれしい日々の私です。
同時に・・年とった・・自分にも気づく・・・そんな・・春ですね。
 
by baberonia | 2005-03-20 01:00
<< 朝は・・いいもんです フルラインアップ >>