どうぞよろしく

2012年

あけましておめでとうございます。

今年は、昨年の辛い事

全て忘れて

楽しくやっちゃいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by baberonia | 2012-01-01 00:49

ユニゾン・リサーチP40

以前も記事を書きましたが

昨日までの店のシステム

まあ・・MC275は復刻版ではありますが

C22との所謂世界のゴールデンコンビ・・

泣く子も黙ります。

無論、突っ込み所がない・・押し出しの良い音。問題なし。

c0057415_133137100.jpg


当店のアルテックA7とも無論相性ばっちり。



でもね・・

ちょいと最近手を出したのがこれ・・

イタリアのユニゾンリサーチP-40プリメインアンプです。


一度、イタリアの真空管アンプを聞いてみたくて購入


c0057415_13315394.jpg


解っているんです。イタリアなんですから・・

突っ込み所満載なのは・・

充分・・解っていたんです。







ごらんのように全体的にまるっこくてかわいいのですが

そこは・・イタリア・・

なして手作業で作ったガラスをフロントに・・

c0057415_1332515.jpg


しかも下の部分のウッドを漆塗りみたいに「テロテロ」にブラック塗装

折角の木目なんて生かさずに・・汗

全身ブラックなのである。


でも・・リモコンは・・ごらんの様に木目バリバリ

c0057415_13454145.jpg


リモコンできるのは・・音量のみっ!

しかも赤外線・・で・・感度悪し。

スムーズにボリュームが廻ってくれない。



あ~~~・・中身は、手作業で彫った窪みに基盤を入れている

凄いよ・・イタリア・・どんだけ手作業なのよ・・

c0057415_1345516.jpg


中国の生産工場のように

無理やり集められた叔母ちゃんたちが

見よう見真似でつくっているのとは・・

違うみたい。

おそらく専門の職人がちゃんと昔からいて

それぞれの仕事をしているんだろうなあ・・

映画「紅の豚」をふいに思い出しちゃった。

イタリアのカロッツェリアで・・黙々と飛行機を組み立てていく

熟練のオバチャン達・・

くくくっ・・きっと・・あれ・・なんだろうねぇ。


おっと・・

音の話しなくちゃ・・

う~ん・・

これはこれで・・・

普段からマッキントッシュゴールデンペアの音に馴染んでいる

私の耳としては・・

物足りないのですが・・

でも・・・

きっとめを瞑ると

アルテックA7がスピーカーだと気づく人はいないだろうと

思うような音。

つまり・・綺麗で高音スッキリ・・

化粧を落としても

美しい30代の女性

とでも・・いいましょうか。

別の意味で

なんかいい音してます。

ちょっといじってみましょう

真空管のax7を国産のデットストック「東芝製」に差し替え

40年前の新品ですので

ちょっとエージングしてみないと結果ははっきりしませんが

オリジナルのより、芯が通って男らしくなった。

うむうむ・・いいじゃないか・・

あとは、慣れだな・・

実は実際店で使用するにオリジナルのC22では

荷が重過ぎると感じていたんです。

だって一日15時間近く稼動するわけですから。

壊れたら・・金かかる・・

ああっ・・レストアすればいいやん・・なんて

言葉も聞こえてきますが

やはり私は浮気性なんですね。



3日間・・・みっちり音だしをして

いい音になってきました。

高音の切れが・・・やはりマッキンのオールドとは違います

癖はないのですが、バスドラの綺麗な高音

つまり打楽器の妖艶さはマッキンより上です。

サックスの擦れた音域も

ただ太く感じていたマッキン音より

なんていうか・・ちょいと濡れた感じとでもいいましょうか。

一応、輸入元のエレクトリで一度検査しなおしているので

当分はちゃんと鳴ってくれるでしょう。

当分・・うちではこの音で行きます。
[PR]
# by baberonia | 2011-12-20 14:23

まっこれでもよく読んで

これでもよく読んで

頭を冷やすといいな・・福島県人は・・・

私もだけど・・くっくっくっ。

ご参考までに・・

http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
[PR]
# by baberonia | 2011-12-05 21:16

気になるんだったらくればいいさ

福島のために時間を作ってまで測定して

危険性を訴えた人が、疲れたからもうやめるって

プログで書き込みしていたんだけど・・

まあ・・

福島県知事も「安全な宣言」出したらしいし

いいのかな・・知事の家族も市長の家族も

もういないけどね。くすっ

私も一応、車である程度の列島測定したんだけど

やはり・・全国沢山元々放射能降っているし

今まで

戦後さ~もうとっくに浴びている訳なのに

今まで知らないふりをしてきたわけだし・・

こんな状況でも

福島県人ってだれも立ち上がんないし

福島県の政治家だって

なにやってんだか・・・

くっくっくっ



私は、いいのですよ・・

一応、みんなの為に色々書いたつもりだし

測定もやったけど・・・

それもね・・

やはりちゃんとした確証が欲しかっただけで。

自分で確かめないとね。

で・・

とても解った事は・・・

全国的にも

ここ・・私の店の周辺は放射能がすくないってこと

別に多くてもどうでもいいんだけどね。

どうせ・・私タバコ吸っているし・・・はははっ

かなりはやくから測定器使って計っていたけど



関西まで測定に走り回ったけど

私の店の周りが一番少ない水準でした。

なぜか・・なんて解りませれん。おそらく地形と風向きでしょう。

今も都区内の線量より小さい値を示しています。

だからさ

全国どこにいっても

恐らく微量な所なんてないんだから

どうしても・・気になったのなら

こっちにくればいいですよ~

私の店の周辺は少ないですよ~

福島の人も他県に移動できないのなら

ここに来たほうが少ないですよ~

ささ

こっちにおいでください~
[PR]
# by baberonia | 2011-12-03 20:18

こんな夜はね・・・

寒いとおもったら・・


ここは・・毎週買い付けに行く山形市の山並み

c0057415_19165476.jpg





こんな夜は・・c22の内部を点検・・異常なし

c0057415_1917693.jpg


パワーアンプをスベトラーナ6550Cのシングルアンプに変更

お~中々・・

c0057415_1923184.jpg

ベース・・ブンブンがタイスキです。
[PR]
# by baberonia | 2011-11-23 19:23

読んでいる人すくないから毒はきま~す

ツイッターはじめたんですけど・・・

検索で「放射能」とか見てみると描き込み沢山・・・

ツイートしているんだけれど・・・

あれさあ・・・自分の土地は安全だから

汚染を持ち込まないでとか・・・言ってる訳ですよ。


だから・・・

今、日本で汚染されてないところなんてないからね~

そこは大前提で・・しっかり頭に描き込みしてくださいよ~

心配なら、ちゃんと測定器買って自分で管理すればいいのに

もちこまれる~とか・・子供を守る!

とか・・・あ~もう母体からして多少なりとも汚染されているんだから

病気になっても・・福島原発が全て原因なんて

おもわないほうがいいよ。

にほんは、戦後から隣国の影響たっぷりうけているんだから

昭和初期には・・死の雨・・そう・・黒い雨なんて

降っていたわけですよ。

大規模な核爆発実験ばんばんやってたわけですから・・

その後・・チェルノブイリだからね~

まさかあ・・なんて思っていても

少なくても、子供を守ろう・・なんて言っている

母親の母親なんかは、しっかり放射能あびているはず。


自分は、大丈夫・・・私の地区は大丈夫

そんなの迷信だし・・・数字も改ざんされている訳だし。

ネット友達と組んで、全国各地の数値見ているし

前回の記事のように・・・私自身ロシア製の測定器二台もって

数千キロ・・計りつつ車で走った結果がねぇ

まずは、大都市、これは戦前からのものも含め

結構、放射能でている。

それと、湾岸・・日本海側・・・

計ってきたんだから・・うそつかないよ。

でも・・・

まあ・・・自分達のことは・・潔白にしておきたいやつばっかで・・


原爆投下された広島や長崎はどうよ・・・

除染していたのかなあ・・当時。

していないと思うよ。

原発銀座はどうよ・・・

まじに・・放射能もれてなかったのかなあ・・・

今・・あちここちで問題になっているよね。

嘘で固めた集会・・・・電力会社を信じるなんて

今の時代・・無理だって。

それを無理に道理をおしとおそうとする

偉い人たち。



どうすればいいか・・・

私にだってわかんないや。

だって、私だって被爆しているもん。

東北の人たちもね・・・

みんな・・本当のこと書かないし。





あ~困った時代だ・・。

で・・・

現在・・福島の私の店内は、0.20マイクロシーベルト

福島から遠く離れた・・・南の大都市よりも低いよ。


毒はきました~。




でもさ・・そんな時代でも

私達は、走っていかなくちゃいけないんだよね。

走るよ~

私は・・・・
[PR]
# by baberonia | 2011-11-01 22:21

やるせない・・・

・・・

しかしねぇ

語る気力もなくなるほどの大打撃。

ついに福島名産の「干し柿」も出荷を見合わせると


伊達市農協の決断。

桃もかなりの風評被害で大打撃だったし・・

かといって東電が全ての保障をするかというと

してくれないし。

農業が・・・・全ての県なのに

桃の場合・・値段が叩かれて大赤字

しかも保障は、申請の半額だったそうな。

サラリーマンでも、年収が半額になったら

首吊りもんだよ。

ただ・・農家の皆さんは常々、節制しているから

なんとか偲んでいけるだろうけど・・このままじゃ

手詰まりになる。



風評は・・もう仕方ない。

だって起きた事だもの・・忘れた頃に

ニュースで「掘り起こし」するから

今回は・・いつまでも風評が続くだろう。

以前から言ってる事だけど・・

国の発表する数字はあてにならない・・

これは肝にめうじておいたほうがいい。

しかも・・前記事にも書いたけど

全国どこにでも、放射能はあるということを

認識してほしい。

今は、福島だけがクローズーアップされているだけで

実は、長く浴びている事実も・・。

信じたくないだろうし・・そんな資料も見たくないだろうけど

諸外国での国営放送の映像を

ちゃんと検索してみて欲しい。

今、日本は、外国から「笑いもの」として見られている。

ドイツの放送を見たら・・落胆するだろう。

フランスのテレビ報道を見たら

がっかりするだろう・・

それが現実なのだと・・。
[PR]
# by baberonia | 2011-10-13 10:38

旅のまとめ

実は、ここ数日、車で関西方面に旅をしておりました。

大体2000キロです。

で、いい機会でしたので「放射能測定器」2台をフル活用して

各地の数値を大まかではありますが

測定してきました。

無論、素人の測定ですので誤差があるとは思いますが

精度を高める為、2代のウクライナ製のカウンターを用い

平均値を割り出したりしました。

簡単な結論ですが・・

今住んでいる私の町より

放射能数値の高い所は・・全国に沢山あった

と・・言う事です。

さすがに沖縄/九州地区は今回対象外ですが

それ以外の「大丈夫だよ」と思われている地域

しかし・・国で発表している「数値」とは明らかに異なる

数値がバンバン出てきます。

つまり・・・

福島原発以前からもう「放射能」を吸っている人が多い

と結論づけられました。

色んな意味で・・海外からの影響も受けているんだなあと

とても実感した旅でした。

もうひとつ・・・

東北以南の方は、興味が少なく

報道もされていない「放射能」についてですが

ある意味、東北だけが・・過敏になりすぎている傾向も

あります。


初期の段階では、随分と報道の度合いによって

福島県人などは、圧迫されていたようですが

今は・・他地域ではそうでもありません。

一番、騒いでいるのは東北人かもしれません。


その事は、気もに命じなればならないと思いました。


色々びっくりするたびでした。
[PR]
# by baberonia | 2011-09-19 07:46

あえて・・提言




今回は、シリアスな問題定義です。

現時点で福島県に住んでいる私は

色々考える日々なのですけど

私の場合、

ほかの県民と違う意見かもしれませんが

まじな話

政府も東電もなにもやってくれない現状と

まともな情報も色んな圧力やら情報操作によって

地元にさえ・・

ましてや、他県の人間にも開示してない



この状況では・・・


やはり・・

間違いなく

私達は被爆しているという現実を理解しなくちゃいけないって事

どうしてこうなった・・・

これはもう論議ではないから

終わった事だし・・・

ただし、今回の原発事故では

ちゃんとした刑事事件としての立憲も視野に入れて欲しいって

要望はある。

無論、東電にである。全ての役員と社長も・・・。

まずは、メルトダウンをしていた事の事実を隠蔽していた事

少なくとも、爆発していた頃

多くの人間が地震の対応で外にいたし

多くの子供達が、親と水を貰いに公共の建物の前で

数時間立ち続けていたのだし・・・


それから

これから想定される海の汚染を後回しにして

海に放射能を流し続けた事

後手後手に廻った作業内容についてもだ。

実際、東電は電気を生み出す手段を司る会社であって

今まで、完璧に放射能というものを理解していたわけではない。

だから・・それは怠慢といえると思う。


さて・・今後についての意見なのだけれど

もう福島と一部の東北の人と地は、被爆している。

これを地元民は理解するべきだ。

傷をなめあって・・「きっと大丈夫」なんて

言っている状態ではない。

じゃあどうしろ・・と言われるだろうけど

今の所・・

子供の避難は必要最低限だと思っている。

40越えの大人は・・もういいだろ。

がんの発生率が多少多くなっても

タバコや酒で犯されているからだが多いだろうし

発祥も・・いつになるやら検討もつかない。


だけど子供は・・特に発育期の子供は

ドンドン細胞分裂をしている。

大人の比ではないのだから

将来の確立をむざむざ・・あげる必要は毛頭ないはず。


だけど・・・子供を避難させる金がない・・・

そこが問題なのだけれど・・これは個人的な問題だから

仕方がない。

金のあるやつは、子供を避難させることが出来る

これは現実・・・・

現実なのだ。


東北の人間は、特に福島の人間は

はずかしい・・とか・・・徒党をくんでまで・・・

という意識が高い。

特に福島市民は、多くの公務員がその割合を占める。

行政に立ち向かうほどの勇気のある職員なんて

これっぽっちもいないだろう。

だから・・訴訟問題も起きないし・・

まっ多少はあるだろうけどね。


自分達は・・自分達の子供の事を考えるしかない。




残念だけど・・

子供の口に入るものは・・・

疑いがあるもの・・すべて

排除したほうがいいと思っている。

あえて・・

地産は、少なくとも・・

安全とはいいきれないのだ。


あえて・・書いてみた。

地元の人間として・・
[PR]
# by baberonia | 2011-09-09 22:13

暇な大工さんがいないのです。

福島の山の中のアバンギャルドなバー


なにが・・アバンギャルドかって・・・

まあ・・アニメとジャズが一緒だからかな・・

無料の宿泊所もあるし・・

濃い時間を過ごしたいときは・・

どうぞ・・来て見てください。

c0057415_23254172.jpg



ところで・・

昨年から計画していた・・

畑の中にソーラーパネル作戦が

止まっています。

どうせ畑が沢山あるんだし

日照具合もいいので

ちょっと大きなパネルを畑に設置して

自家発電を・・と思っていたのですが

色々やってくれていた土建業の方や

大工さんが震災後・・大忙しで

こっちまで仕事の手を伸ばしてくれません。

仕方ない事なんですけどね。

困っている人を最優先なのですから。











お客さんは・・

看板猫のマミちゃんだけ・・

c0057415_2326077.jpg



しかも・・

なんか・・・体舐めているし・・・


暇なんだよね・・・
[PR]
# by baberonia | 2011-09-01 23:30

お盆も終わり・・マッキンC22を・・・

福島の山の中のアバンギャルドなバー


なにが・・アバンギャルドかって・・・

まあ・・アニメとジャズが一緒だからかな・・

無料の宿泊所もあるし・・

濃い時間を過ごしたいときは・・

どうぞ・・来て見てください。

c0057415_23254172.jpg






というわけで・・

事情があって手元に来たこれ・・・

c0057415_1225054.jpg


マッキントッシュのC-22 とても古いコントロールアンプ

世の中で言う・・真空管プリの最高峰・・です。

しかも・・きちっとオリジナルを保っている固体です。

つーか・・

まっ・・それだけなんですけどね。

最近のオーディオネタすいません。

環境ネタやりたいけど・・読むほうも飽きたでしょ・・あははは


でね・・・

日本人は、常にブランド志向でしかも・・オリジナル好き。

だから・・こいつも高価です。

だからといって現代音楽について行けるスピード感が

あるかというと・まっ・・そうでもない。

お店だから・・オーディオもこんなんそろえて置かないと

デスラレルからね。ただそれだけです。

あっ・・まっいい音はしますよ。レコードなら。

ただ・・それだけの話です。


c0057415_12421770.jpg



お盆おわりました。

今年は、震災後、父が他界した初めての盆ですから

提灯とか・・キラキラもの・・祭壇に飾って

派手に演出しました。

父と母は・・喜こんだかな。

時間が過ぎると

色々考えますねぇ。

これからは、なんも考える事なく

自分の人生だけを考えて

生きてゆけます。


しかし


これも・・むずかしいんだなあ
[PR]
# by baberonia | 2011-08-16 12:42

スピーカーを変えてみた

福島の山の中のアバンギャルドなバー


なにが・・アバンギャルドかって・・・

まあ・・アニメとジャズが一緒だからかな・・

無料の宿泊所もあるし・・

濃い時間を過ごしたいときは・・

どうぞ・・来て見てください。

c0057415_23254172.jpg





そんな訳で思い切ってスピーカーを変えてみた。


c0057415_18242754.jpg


いわずと知れたアルテックのA7 オールアルニコのシステムである


いや・・これは・・ぶっ飛びました。

エンクロージャーは「オリジナル」かどうかは?なんですが

(ウェスタン専門業者が太鼓判はおしてくれたんですけど)

ちょいちょいとセッティングして

マッキンのMC275に繋いで

はじめはね・・「なんだあ・・こんなもんか」

しかし・・業者から16オームだけど

MC275には8Ωに繋いでねと・・指示を受け

指示通りに・・そしたら・・まあ・・・

これは凄い。凄すぎる。

ジャズもアニソンも演歌も全ていける・・




これから・・じっくり攻めてみよう。

すいません・・オーディオネタでした。
[PR]
# by baberonia | 2011-08-12 18:30

山の中のアバンギャルドなバー(色んな意味で)

福島の山の中のアバンギャルドなバー


なにが・・アバンギャルドかって・・・

まあ・・アニメとジャズが一緒だからかな・・

無料の宿泊所もあるし・・

濃い時間を過ごしたいときは・・

どうぞ・・来て見てください。

c0057415_23254172.jpg



ところで・・・





前説でも書き込みしたように・・

元々はジャズバーからスターとした当店は、昨年完全に

「山の中のアニメバー」に名前を変更した。

なぜかって?

そりゃあ・・・若い子・・つまり若いお客さんと話しているほうが

楽しいから・・かな。

ジャズファンならまだいいとして

オーディオの機械オタクは・・・男(おやじ)しかいないし

若い女性なんてまるっきりいない・・

しかも・・話がくどくて・・自宅オーディオ自慢炸裂・・

なんだよあ・・・

こんな事書くと「デスられる」かもだけど

(デスられる=悪口を言われる)

面倒だからね・・

他人の自宅オーディオの自慢話なんて・・きいていてもね。



まっ・・その辺が正直な所・・かな。

全国各地どこを見ても「ジャズ+真空管+パスタ+アニメ」

の店なんて当店しかないだろうなあ・・・


ある人から・・小説家「開高健」が漫画好きだったと

教えられたんだよね。

その人が・・開高さんが生きていたらあんたの店の存在に驚いたよ

なんていわれて少し嬉しくなった。

開高さんが生前アメリカで知り合いとなったその人

(アメリカ人)からの言葉だったからね。




つまり・・やってみるもんだ・・そんな所。汗



c0057415_22432951.jpg


前回の記事のとおり・・マッキントッシュのMC275から

同じマッキンの石のアンプMC2300に変更後

音もなんとか落ち着いて・・

ジャズやらアニメソングを聴いているんだけど

中低音の締りというか・・押し出しは、こっちのMC2300のほうが

いいねぇ。

PC音源からのソースはこちらのほうがいい。

大体・・アニソンは全て・・ベタな録音で

なんとなく勢いだけで再生するから・・これで大満足

しかもジャズやクラシック(特に弦)も中々いい・・

ところで・・






ちゃんと調整するとCDより・・レコードのほうが音いいよ

うそだろっておもうんだったら・・当店に来て聞いてみてよ







音楽は、いいねぇ。

聞いていれれば・・それでいい。

すきでも聞けないでいる人達も今はいるから

(震災とかでさ・・)

この状態が幸せなんだと思う。



好きな事をやれることが・・

幸せってやつですよ。


そんな環境に感謝してます。
[PR]
# by baberonia | 2011-07-31 23:03

マッキントッシュと熱い夜

久しぶりに

趣味の話など・・・


店で使っている真空管のパワーアンプ

マッキントッシュMC275

c0057415_2237228.jpg


この真空管ってのが・・夏場は凄く熱い・・

仕方無いから小型の扇風機付けて見たけど

やはり・・これでも熱いし

熱い状態で長時間で還元を入れっぱなしにするのも

真空管自体の寿命を縮める事になっちゃう。

パワー管のKT88ってのを使っているんだけど

これ・・4本で数万円しちゃうから・・

で・・

同じマッキントッシュの石のパワーを

引っ張り出してきた・・

c0057415_22374855.jpg


これもかなり古いパワーアンプなんだけど

片チャン300Wは出る怪物。

まあ・・あんまりフル出力だすなんて事はないんだけどね。

石のアンプだから・・これはこれで安心なんだけど

結局・・これでも発熱は凄くて・・

近くでぼんやりしていると汗だくになっちゃう。



ワット数もあるし・・じゃあ・・思いっきり店にお客さんいないときは

ジャズを・・バリバリ・・・。

かな~りの音量で鳴らしています。

田舎だから・・

ぜんぜん平気なんだよね。


そんな夏の日々・・完全に店に篭ってます。

だってエアコンあるのって店だけなんだもん。

自宅にエアコン無いお家なんて今の時代あるのかな・・


でも・・ね・・冷房なんかかけてないんだからね・・

ドライのみです。

それでも・・涼しい・・。




あっ・・放射能の濃度もね・・福島じゃあ・・

私の店が一番低いんだよね。

毎日計っているけどさ・・・

前にも言ったけど東京都区内より少ないくらい。

どうしてかな・・土壁と米松に囲まれた店内と

コンクリートで密閉された店内の設計がいいらしい。

窓の面積も少ないしね。




でさ

暇なのをいいことに

壊れたプレーヤーなんかを治そうと

してみたんだけど・・



c0057415_22495089.jpg


ううっ~年なのかあ

老眼で細かいの見えないよお。

もう・・こんちくしょうって感じ。

歯がゆいねえ・・

仕方無いからネットで買ったライトつきルーペのメガネ

使って・・修理していた。



ああ・・


年は・・とるもんじゃなあや。








最近・・店に若い女性客が多くなって

なぜか・・

「お父さん」として・・

変にモテルようになった。

元々肉食だったんだけどさ

あははははははははははは


もはや・・お父さんだから

ねっ。

困ったもんですわ。


日々・・恋の相談を受けている

私でしたとさ。
[PR]
# by baberonia | 2011-07-27 23:02

すごいなあ・・九州電力



びっくりだよ・・

すごいなあ・・

超大手企業だよ・・・電力会社

でも・・おおっぴらにうそつくんだねぇ

すごいなあ・・びっくりだよ・・まじに。

ほかの電力会社もやっているんだから

まっ・・いいけどさ。

とにかく・・毎月、月額基本料をとってい企業は

常に監視しとかなきゃいけないのに・・

企業も政治家もつるんでいるし・・

まして・・メディアも巻き込んでいるから

一般人には・・これは・・到底太刀打ちできないんだけど

人のえごっていうか・・

横槍入れたいやつも出てきて・・

そこで・・リーク・・なんて言葉が発生するんだわね。

今回も誰かが漏らしたんだろうけどね。

まっこれで・・いい方向に動けばいいんだけどさ



だからさ・・みんな・・しっかりしてよ

福島の現状をよく見て

どうなってしまうか・・

自分たちの置かれた地域をもう一度

見直せよ。

将来の爪あと残さないように・・

私はね・・原発がうんぬん・・言う話いってなくて

自分たちが楽な生活を送りたいなら

知恵を絞れっていいたいんよ。

災害が起こったとき・・

ちゃんと対処できるか・・どうか・・・

余裕があれば、他人の命だって助けられるんだよ。

電気使いたいなら、節電に命をかけても良いんだと思うよ。

できるだけで良いと思う。

熱中症にかかっちゃ・・本末転倒だからね。

だから本来我慢できる大人が我慢する。

子供や高齢者を我慢させちゃまずいでしょ




もはや・・原発の安全神話は崩壊したから

自分たちで・・知恵をしぼりましょうね。

私も自分の地域で色々やろうとしていたんだけどさ

原発事故で・・てんやわんや

もう・・福島は終わりかもしんないし・・

早くに違う道を探さないと

50歳からの人生がつまらなくなる・・困ったなあ
[PR]
# by baberonia | 2011-07-07 07:59

うわぁ・・佐賀県 やっちまった

やってしまったかあ

佐賀県・・・

折角・・原発止めていたんだから

このまま廃止に追い込めばよかったのに・・

利害関係のほうが・・

大切だったんだねえ

今の福島の現状を


他山の石とおもっているんだろうなあ・・


目前の利益ばかり追い求めて

・・・・



もっと考えようよ

原発が悪いといってはいないんだけどさ

だけど

もうちょっと・・なんとか自分で節電とか

出来るだけ節約して・・自然エネルギーを活用する

方向性をみいだそうとしようよ。

地震大国日本なんだから・・・


特に最近大きな地震ないから・・大丈夫なんて思っていたら

大間違い・・・

長い事、地震がない地域ほど・・疑心暗鬼しなくちゃいけないんだよ

海の中じゃあ・・プレート常に陸地を押し上げているんだから




今のエネルギー対策が

30年後の未来につながるって・・気づいてよ。


あさはかな

判断したと・・思うよ・・きっとね。
[PR]
# by baberonia | 2011-07-05 22:06

暇な休日

う~ん

相変わらずの空転する政治

まるで・・わざとやっているようにしか

見えないなあ。

そんな事より・・もっとやる事あるでしょ

つっこんデモ仕方ないけどね。

と言うわけで・・

考えていても疲れるばかりなので

ちょっと移住を視野に入れて全国の物件を

探し始めました、。

前からやっていたんだけど・・

心のどこかで・・国がなんとかしてくれるよね・・なんて

甘い考えがあったんだけどさ。

今の政治みていたら・・まっ無理だなってまじめに

かんがえなくっちゃって・・思うようになってきたんだよ・・。

福島は、完全に見放されたって・・・


私は、まもなく50歳だからいいとして・・連れはねぇ

まだ・・若いから心配なんだよね。





農家の方もさ・・一応作付けしているよ。作らないと

出荷停止のとき、補助うけられないし・・・

でも、子供とかには、なるべく食べさせないようにしているんだよね。

外部被爆しているのに・・内部被爆までさせちゃまずいしね。

大人はいいけど・・。

一時の旅行滞在と違ってこれから長い間の話だし

怖いのは・・夏場の台風かな・・

激しい風が吹けば・・それだけ拡散するわけだから

今、私が住んでいる場所は放射能汚染がとても少ない地域だけど

自分自身でも測定器買って計ったけど、たしかに低い

でも・・・気候条件によってどうなることやら。


そのための対策・・なおざりにして国は・・ごたごた

県自体で対策急いでいるけど・・間に合わないよ



福島市の子供の通学路で・・今実際

10マイクロシーベルトあるんたよ。


これは福島県の調査結果で・・こっちでは公表されているんだよね。

すごいなあ・・そんな場所を子供たちは歩いて

通学している・・これを黙ってみているほうも・・

情けないけどね。

国の基準が高いせいもあるんだげさ。

こんな話現地じゃないとわかんないだろうから

他県の住人は、今福島がどうなっているかなんて

考えてもいないだろうしね。

ちょっと・・すねてみたくなるよ。まじで・・。

「ここ美味しかったよ」・・とか

「このネイルいいでしょ」

なんて平和なプログ記事なんて眺めているとさ・・




放射能のおかげで性格も悪くなる。汗



微笑む材料なんて・・これっぽっちも無くなった

福島です。
[PR]
# by baberonia | 2011-06-28 13:49

こまったもんだ



判りやすい文章あったから転載しますね


民主党・東電・知事は同じ穴の狢です。

以下、他の方の質問(小佐古氏辞任の際の政府会見に対する意見)に対する答を一部変更して再度掲載さ

せていただきます。

>誤解を恐れずに言いますと、結論を言えば『福島県は民主党から全土、切り捨てられた』んです。

現民主党最高顧問(でしたっけ?)の渡部恒三は自民党時代、福島への原発推進の第一人者でした。現福

島県知事の佐藤雄平はこの渡部恒三の甥にあたります(もちろんバックは民主党)。

前知事の佐藤栄佐久(バックは自民党)も当初は原発推進でしたが途中で方針変換。原発慎重派となり、冤

罪で起訴(まあ、見せしめですね)。政界を退き後の椅子に現知事が就任、県の方針はまたも原発推進となり

ます(当初は慎重派でしたがこれは様子見でしょう)。

ここで民主党は福島の首長を自党の候補が当選された事により政権交代への選挙地盤を固めます。

そしてご存知の通りの政権交代が起き、築40年の原発を再稼動させ、地震・事故が起き現在に至るわけで

す。
また、自民党の麻生政権時代、原発関連の予算として46億円が用意されましたが、政権交代後のいわゆる

「仕分け」でこの予算は民主党に「無駄金」とされ、仕分けされていきました。

今回のぐだぐだは民主党内の政争のもつれが出ているということです。民主党も一枚岩ではありません。

福島原発をめぐる問題は恒三じいさん・鳩ポッポ率いる自民系と菅率いる社会系の政争の道具なんですよ。

民主党大御所の渡部一族の現県知事が事もあろうに政府・東電に噛み付いたんです。現知事の心情として

はこうでしょう。

「大丈夫と民主党に言われたから再稼動認定したのに安全じゃあなかったじゃないか、話が違う。何とかしろ」

と。

現在の党首・総理は「市民活動家」だった菅直人です。側近に「俺に決めさせるな!」とか「がんばっている」と

かしか言えないわけの分からん人間がトップであった事が現在のさらなる悲劇を招いています。

とりあえず総理だから地方にもいい顔をしなければならないので県知事と会いますよね?

そこで面目丸つぶれの会談が行われ、避難所視察では避難者からぼろ糞に言われる(あくまで丁寧な言葉

ででしたが)。

そして菅の頭の血管は切れたわけです。だったらもういいと。

福島の地盤が無くなろうとも元は旧自民系の票であるし、現知事は造反したも同じ。確かに渡部恒三が推進

派であったがもはや責任問題が怖くて表に出る事はそうそうあるまい。現在は年度も開け、福島以外の被災

地は復興させないとだから多少うやむやになってもマスコミも噛み付いて来ないだろう。


そこで待ってましたとばかりの「東電社長お詫び訪問へのおばちゃん激怒」報道ですよ。実際、社長にエール

を送る人がいたにも拘らずあの場面しか報道しないマスコミも同罪です。彼らは視聴率アップのためなら何で

もやりますよ?菅内閣・東電にとってこれほどまでの自分達の責任報道から逃げるための「絵」は存在しない

でしょう。これを(そこだけピックアップして)報道させることによって見事非難先を「がんばって復興を始めた

国」・「原発事故収束に一生懸命な東電」から「わがままな福島県民」に転嫁することが出来たのです。

それをまた一からひっくり返しかねないのが今回の小佐古氏の辞任です。

政府としてはこれ以上非難されるのは御免なので枝野官房長官の会見が行われたのでしょう。




これが結構本当です。

あっ・・ここって読者少ないから転載したりしましたけどね。

残念ながら福島から出ている国会議員はみな・・なんか

地元でさっぱり運動を起こしてません。

よほど・・東電がこわいのでしょうかねぇ

ニュースでも余計な話は一切しないし。

今まで

こんだけ情報操作がされているんだって

実感したのは初めてなんだよね。

政府やテレビの情報は・・まず・・信用しないほうがよさそうです。


政府の指示で・・田舎の各地の拠点で

放射能の測定をやっています。

でも・・高い数値が出ると「他言に無言」の指示が

でるみたいです。

あっ・・これ関係者から聴いたので

間違いないんですけどね。

こんなんだから・・・・

他県にある原発の放射能量もきっと・・本当は

多少もれているのを黙認しているのかもしれません。

やはり・・原発近くに住んでいる方は

測定器買って自分で管理したほうが

いいのではないでしょうか。


まっ・・そんな事いって怒っていても・・放射能問題が

どうこう・・なるわけじゃないので・・


私は、ロシアの測定器買いました。

中国製のは、設計が古く・・どうもまがい物も

たっぷりあるそうです。

福島県人は結構・・その辺認識している人多くなったので

だけど・・まだ直面していない方・・

なんか疑問あったら・・書き込みでもください。





でも・・・おそらく

福島は・・このまま・・放置・・そして

だめになるんだろうなあ・・

こまったもんです。

人の欲とは・・怖いものです。

暑いの・・寒いの・・ぐだぐだ

言ってないで・・電気節約して

出来るだけ・・自然のエネルギーを

利用するのが・・

これからの私達の使命だとおもいます。
[PR]
# by baberonia | 2011-06-13 10:58

ださいなあ・・



言いたい事あればいっちゃえば・・


なんて事・・大人の対応してさ・・我慢しとけよって


ちょっと思ったけど・・

山本太郎さん・・いやいや・・・まあ・・・

大人になった「やんちゃ坊主」だなあ・・

芸能界とか・・テレビ業界に・・幾ら東電マネー

入り込んでいると思っているんだろう・・


仕事干されて当然かなあ・・・

割りと好きな俳優っていうか・・リポーターなんだけどね。


日本人なんてさ・・よしっよく言った!!!


なんて・・損時は、拍手喝采するけどね。

残念ながら「のど元過ぎれば・・」忘れちゃうんだよね。



今日の朝のテレビ・・たまたま・・つけていたら

原発の放射能問題・・・あ~あ~

また・・「たいしたことない・・」

かあ・・・・・


テレビ局なんて・・東電という偉大なスポンサーに

へそ曲げられたら・・売り上げ大幅ダウンだからね。

一生懸命、フォローしてさあ・・


正直・・馬鹿みたい。

福島県以外の人たちは・・こんな番組・・信じているんだろうなあ

くっくっくっ・・



福島の人って今は、ちゃんと被爆についても考えているし

勉強もしているから・・

うちもね・・

連れが・・毎日の被爆量の計算とか・・内部被爆に関しても

ちゃんと・・調べてグラフにしているんだけど

たしかに・・大人は大丈夫なんだけど・・

子供には・・ねえ・・


内部被爆も+されますから・・

福島県とか・・・厳重に今は計って市場に出ているけど

「そんな恐れはないよ」と言っている他県産の野菜は・・

さっぱり・・お構いなしに口に入る事になるわけで・・


それが・・どんな事か・・

子供にはね・・まあ・・よくないと思う。

放射能は・・風向きだから・・距離じゃあありませんから・・


実際・・今・・私の住む場所より東京都区内のほうが数値が高いのですよ

たいした数字ではない・・と言っても

日々・・さらされているわけで。

ユーチューブの動画あたりでも個人で測ってアップしている人

多いけど・・。



将来かかるはずのない・・病気にかかる可能性が

アップするわけだし・・

まっ・・その頃は、政治家も、東電の役員も居ないしね・・関係なしって


感じなんだよね。




東電はさ・・メルトダウンしていたのを隠していたんだよ

わかっていたのさ・・でも発表しなかった。

アメリカは早くに感知していたし・・

おそらく、市長以上の連中や、大手の政治に関わる会社役員にも

情報リークされていた感もある・


だって福島の東北電力の家族なんて・・地震直後

みんな・・遠くへ避難したっていうからね・・

うちのお客さんもそうだったみたいだし。


社内で通達あったんだろうねぇ

国民には知らせずに・・・。



そんなものです。

嘆かわしい・・


今更・・心入れ替えろって・・言っても仕方ないのですが・・・


せめて・・自分が自分を守るしかないってことです。
[PR]
# by baberonia | 2011-06-06 11:20

気づくの遅いかも

実は

少し疲れてます。

あ~年のせいかもしれませんが・・・汗

震災も原発も父の他界も

色々ありすぎて・・

まっ
こんな事もあるんだろうなあ。


c0057415_22485816.jpg


漫画家「原口清志氏」作画



どうなるのかなあ・・

日本はどこにいくんだろう


はぅぅぅぅ





まともな情報を集めてみると・

ため息しか・・でないよ。まじで・・。

世界を相手に

負の遺産をのこしてしまったみたいだなあ・・


端的に


税金高くなるだろうなあ




あははは
[PR]
# by baberonia | 2011-05-08 23:07

やれば出来る

だ~か~ら~

c0057415_838533.jpg


  放射能は・・うつんねぇぞ~






まっそんな事いいたいんだけどさ。

ちゃんと調べてよ・・

まったく・・

と思ってしまう今日この頃です。

原発の風評被害でこまってんだから・・福島県

アメリカのローカルFM曲をたまたま・・聴いていたら

「フクシマケン」の言葉が連呼されていた・・


ある意味・・すごいなあ

世界で・・今認知されている日本の県トップ1だ

って喜んでもいられないけどね。

30年後先には・・世界的観光地か・・





一応・・いろんな人が読むプログだけど

ここの場合限られた小数の方しか

読んでいないからある意味、本音とか

実情も書くけど




日本って縦に長いから・・事件・事故の認識って

遠く離れれば温度差ありあり・・なんだよね。

そりゃあ・・そうだ。実際直面していない事に

深く感じる事なんてできないもの。

それは私も同感。

だから・・仕方ない。

でも・・まあ・・自分たちに何か不幸とか危機とか

近づいてくると、素早く反応するよね。

それも同感。

もし・・放射能を少しでも浴びていると思われる

野菜が98円

浴びていない野菜が150円

どっち買うって・・考えてみると

そりゃあ・・

決まっているかな・・浴びてない方・・・・・


だよね。





まっ私の場合・・その現場から70キロちょい離れている所に

すんでいるわけで、普段よりちょい高い放射能濃度のある

場所にいるし・・ちょい浴びた野菜も食べているけどさ。

これは・・致し方ないっていうか・・

50才目前の私には影響あっても30年後だし・・

病気になる確立は、チョー低いし・・


そんな事より・・タバコやめれっ・・(タバコのほうが体に悪い)

なんて言葉を頂いたり。


福島って40年ぐらい前に東電の原子力発電所進出を

容認してから多くの金貰っている訳で・・

各地のお祭りの寄付とか・・テレビ局のCM料とか

メディアも政治家も・・そして現地に住んでいる方々も。



だからyoutubeあたりで

原発側との発表なんかで

大手のメディア記者たちは質問もありきたりで

つっこむのって・・フリーの記者だけ

なんて場面・・あるんだよね。

みんな・・上役には逆らえないしさ。

その逆にフリーの記者は今が稼ぎ時

つーか・・目立つし・・正義感も・・浮き足立つし。












ああ・・これでも・・一応・・ちょい長く海外に住んでいたんで

外国人の友達も多数いるんだけどね・・

原子力の国、フランスの友達からメールでさ

「なぜ、日本人は危機感をもっていなかったのか」

って言われたんだよね。

安心とリスクは紙一重だって・・

まま・・ありですな・・その考え。

「恩恵にあずかっていたんだから・・この事故によるリスクも当然

認めないといけないよ」

だってさ。

あああ

それも一理ある。

全てに同感ではないけど

フランス人は、その辺・・きっちり喧嘩両成敗的考えなのよ


まっ福島原発で作った電気は、全て東京で供給されていた

訳だし・・東京の企業もそれ相当の負を抱えてもらわないと・・


と・・思ってさ

これから電気不足になって夏暑いぞ~なんて言ってたら

なんとか・・供給できそう・・なんて発表になった。

あれれれれれれ

結局、企業も国も頑張れば・・節電したり

しょぼい政策を数をこなせば

原発なしで・・世界が動くのかよっ。

努力しないで・・いたのね・・結局はそこんだよ


かなり突っ込みたくなった。

努力しろよ・・最初から・・・


電気に全て依存している都会のみなさん

もうちょっと頑張ってさ・・・

きれいにしようよ、

私んとこなんか・・

店と家一軒と宿泊所で・・つきに24000円だかんね。

電気料・・

蛍光灯とソーラー電池を駆使してさ

やれば出来るから・・

まっ

なにがいいたいかっていうと




自然を大切に・・・



かなっ。
[PR]
# by baberonia | 2011-04-26 09:13

ひとくぎりついた

こっちには書いてなかったけど

最近・・父他界しました。

ながかったのかなあ・・7年

通算で10年、親の介護をやってきました。

他人の妻に親の世話をさせるわけにはいかんと

思って・・自分で仕事変えながら今日に至りました。

やれる事はやったかな・・

最後の一年は痴呆で私の名前すら満足に覚えていない

父の心なんて読めたりはできなかったし・・

本当に「楽しかったのか」なんてわかりゃしないし・・

ただ・・私の自己満足に過ぎないかもだけどね。

やりきった感はあります。

他人がどう・・思っているかわかんないけど


だから・・葬式なんてどうでもよかった。

戒名なんて・・無駄な出費だと思ってた。

それは今でもかわらないんだ。

だって、しんじゃったらおわりだもの。

葬式を豪華にしても本人はわからないし

戒名が・・いくら値段が高くても・・高貴でも

あの世にいったら・・絶対いいとこにいけるなんて保障もない

それより・・

値段によって魂の行き場所を指示しているみたいな

坊主が・・死ぬほどいやだった。

おかいしべ・・

魂を値段で決めるなんて。あほらし・・



でも・・田舎なんだよ・・ここは・・・

親戚も近所も・・踊らされているし・・

私は・・親不孝者なんて・・レッテル貼られそうになったり


こらこら・・おまえら・・親が具合わるくても

仕事の都合・・なんていって・・かけつけなかったり

日々・・不自由な生活しているのをアシストしてもいないくせに

私に突っ込みいれられるのかよっ。

ちょっとマジ切れ・・したりして。


他界してから葬式が終わるまでの4日間

ある意味・・あほな論争のど真ん中でした。

うざいんだよっ田舎っぺ・・


なんてさ・・毒吐いて・・







c0057415_8134958.jpg


ま・・そこにすんでいるわけだし・・

数日過ぎたら



ほらっ

ことわざにもあるでしょ



のど元過ぎれば・・なんとやら


ある意味・・陰口いわれつつ

自分のやりたいようにやってしまいました。


それまで・・賛同しつつ・・損時には何も言わなかった

人たちが・・終わったら・・とたんに・・

わかるよ~なんていいくさって・・近づいてきたり。

わらっちゃうよね・・

ださい・・ぜ・・人間。

おもしろいけどさ。




本当に・・2011年

沢山いろんなことがつまっているなあ・・
[PR]
# by baberonia | 2011-04-20 08:28

ネスカフェ

いやあ

色々・・ありすぎて

面倒だから
考えないようにしました。

だってさ

考えても無駄だし・・

落ち込むし・・・

すんごい体験だったから・・・

なくなった方々への祈りと

現場でなんとか寒さをしのいでいる

皆さんの幸せをねがうしか

やれることないし・・・

自分の置かれた立場も・・まあ・・辛いけど

殺されるわけでもないし

寒いとか・・

腹減ったとか・・そんなのは

些細な愚痴にすぎないんだよね。

だから

考えててもはじまらないって・・

店は・・ちゃんとあるんだから

こんなときも・・

客がこなくても

店を開けて・・・ほかに出来ること無いから

誰も来ない夜を

珈琲片手に

カウンターで

ひじついて

ジャズでも

聞くわけですわ。


c0057415_2245669.jpg



アナログレコード

ジャズピアノは・・いいなあ


珈琲は・・・・実はね・・

ネスカフェ

なんだよね。

今は・・これで我慢

自分用に豆挽く在庫がないからね。


でも


これでも幸せ


しばらくは

暇な店なんだろうねぇ

どこまで持つかなあ

この店


くっくっく・・・


耐久力  尽きたら


農家でもやるかな・・・




無理だわ・・

根性なしの・・私です。



まっ

そんな事考えられる・・今の立場に感謝


助けてくれてありがとうさん

神様に


実に・・そう思う寒い夜でした。
[PR]
# by baberonia | 2011-03-16 22:52

いきているよ

いきているよ

大丈夫

で・・

テレビの情報

信じちゃだめかも・・


もっと悲惨だよ

まあ・・放送倫理にひっかかるからだけど

波にさらわれた後

流れてきた樹木や車にこなごなにされて

打ちあがるんだからね・・


想像したくないでしょ

でもね・・

これはもう・・戦争なのよ。


自分も思ったよ


こうして平和ボケした・・自分を悔いました

もうすぐ・・来るよ・・・大都市にも・・


東京とか・・・のほほんとして

いられるのは・・今のうちだけだからね。まじ・・

家族がわかればなれになって

いろんな傷をおって・・・・

しんでいくんだよ・・・

みんな

ここではそんなことないって


おもっているんでしょ


今回の地震・・東京でおこったら


どうなると思う・・・


おしゃれ・・なんてしている暇ないのよ


それこそ・・われ先ににげまどう

ただの・・むしけらに・成り下がって

しまうんだよ。


まちがいなく・・・くるよ・・


もう傍観者やめて


事実に向き合って

ちゃんと準備はじめようよ。



現実に

その場にいた私がいうんだから

間違いないって。

情報なんて操作されちゃうし。





三陸海岸に


3000人ちかい・・死人が

ずたぼろになって・・

うちあげられた光景が


まもなく東京湾にも

全国各地にも


あるかもだよ。


日本は・・島国なんだから

断層の食い込みでかならず

大きな地震がくるって・・


そうして・・リセットされるんだから・・




だから・・もうちょっと


危機感

もったほうがいいよ。


今回は

そんな・・・こと


事実・・その場にそうぐうして

思いました。
[PR]
# by baberonia | 2011-03-14 22:41

だけどなあ・・

ついにねぇ

5年介護してきたんだけど・・

親父が入院しました。まっ90歳になるし

もういいんだけど・・最後の決断は私の一言に

なりそうです。だってペースメーカ入っているからね・・

そんな所です。

ある程度思いっきり頑張ってきたって感じもするので

自分なりには・・いいかなって感じてます。


残念なのは・・

親父の戦争体験を真面目に聞いたり、記憶に残せていなかった事かな

子供の頃はねぇ・・いつも聞かされるから

ついつい・・嫌気が差していたんだよね。

今考えるともったいない事をしたって反省。

だって・・

その経験たるや・・すさまじいもんだったんだからね。

自分の前で・・友達が・・戦友が

バタバタ・・死んで行くんだよ

銃に撃たれたり・・火であぶられたり

体半分なくなっていたり・・

それでも・・生きなくちゃ・・にげなくちゃって

そんな・・戦争を経験しているんだよ

今の私たちには想像も出来ないし

無論・・そんな場面になったら・・気がおかしくなって

逃げるどころか・・

ちぢこまって・・立ち尽くして・・

動けなくなっているかもなんだよ。


ベトナム戦争の経験者が・・病気になってしまうなんて

事・・当たり前なんだよね。




NHKの朝の番組で・・ネット依存症について論議されていてさ

母親が・・子供を構わずネットにいそしむのが増えているって

話題でさ・・

あ~

なんて・・

日本は平和なんだって

痛烈に思ったんだよね。



本当・・

国営放送が・・こんな話題を取り上げる程

平和なんだなって・・


平和ぼけを嘆いている訳じゃなくて

私だって・・現在はその「平和ぼけを堪能」している訳だし・・


でもね・・

訳わからんのが・・・

今有名な戦場カメラマンの人

名前忘れたけど・・・

いいとも・・なんかにも出ているんだねぇ

どうして・・そこまで落ちたかなあ・・

戦場の悲惨さを体験しているのなら・・

そんなバライティに出る勇気とか

逆に無いような気もするんだけど・・


底辺から平和を訴えるなら

まずは・・知名度を上げようと思っているのかな。

そうじゃないとすると・・戦場で沢山の人が

死んでいくさまを見ていて

気がおかしくなって・・・

もう・・こんなんやめようって気になったのかなあ


どちらにしても・・

あの転身には・・頭が下がります。


c0057415_1443482.jpg



まっ・・

今の日本って

戦争もしらない訳だし・・

どっかの歌舞伎役者の暴力事件なんかが・・

とっても話題になったり・・・

NHKのお天気おねえさんが・・

どっかの野球選手と・・不倫したなんて

話題に上るくらいなんし・・

いい時代ですよ。まじで・・

あっ・・

私・・あのお天気ねえさん好きだったんだよなあ・・

割りと・・ショック・・でした。

真偽の程は・・わかんないけどさ。





もう2月だわあ

みんな何しているかなあ・・

元気ですかあ・・・・

3月から4月にかけて

関東と関西に行かなくちゃいけなくなったんで

もしなあ・・時間がある人いれば・・・

声かけてね・・・

酒でもどうですか・・・

あはははっ。


連絡先は・・アメーバのプログに

載っているから・・


じゃね。
[PR]
# by baberonia | 2011-02-09 14:51

あけおめ

c0057415_15305472.jpg


2011年

おめでとう

雪の地方覆いみたいだけど

こっちは・・適当に晴れてます。

皆さんのとこは・・どうかな。

まあ・・今年も月に二回更新を目指して

がんばるねっ。
[PR]
# by baberonia | 2011-01-01 15:33

部分的に・・・

c0057415_14575822.jpg


すごいなあ・・・







あっ・・意味はありません。


でさあ・・もう2010年も終わりですよ。

特に更新も亀なプログになったし・・読者もいない

場所になりさがってしまったけど

五年以上やっているんだよねぇぇぇ

コラムばびろにあって・・

初期の頃って文章読み直してみると

チカラ入っていて・・すごいなあなんて

あははっ。

今は・・あかんなあ・・・

ここって書きたいこと書こうとおもっているんだけど

最近書きたい事もなくなってしまったか。

いやいや・・不平不満はあるけど、以前みたいに

ネットで発言すると面倒な事もおおいからね。

おおざっぱに・・さらっとね。汗


今の仕事の関係上・・年末も年始もないんだけどさ。

休みなしだし。

やっているよ・・日々営業中。

プログのサイトも・・アメーバって・・ネットで友達になると

遠くても来店してくれるんだよね。すげー燃焼率だよ

若いからかな。

貪欲なんだよ・・きっと。

エキサイトは・・日々・・淡々とした人が多いのかな。

あはははははっ。

そろそろ

今年を締めくくらないとね。

みんなは・・

どうだった・・・
今年は・・・
[PR]
# by baberonia | 2010-12-28 15:09

この季節は・・


この時期はさ・・

この曲がききたくなるんだよね。



深夜にね・・肌寒いなあ・・なんて思うぐらいの日

しみるんだよね・・

私たちの時代って・・まあ・・今でもおんなじなのかもしれないけど

常に音楽と・・一緒だったから・・それと妄想かな

実際、きいていなくても・・妄想しながら・・

自分のその時の行動にBGMで貼り付けたりしてた。

だから・・季節なんかで思い出す曲・・

聞きたくなる曲が沢山あって

それを聞くと・・その時が

しっかり思い出されるんだよ。




c0057415_23122336.jpg



東京の猫もいいね。
[PR]
# by baberonia | 2010-11-29 23:20

いいんだよねぇ





ドアの外は・・もう寒い季節

熱いコーヒーを自分の為に入れる。

こんなとき・・しずかに・・

この人の歌とピアノを聞きます。


ああ・・

しみるなあ・・

綾戸智恵さん・・

壮絶な人生を潜り抜け・・

泣いたり・・笑ったり

沢山・・経験してきたからこそ

こんな歌が唄える・・

ただ・・上手いだけじゃなくて

心にしみる歌が・・そこにあるから・・。


お母さんに介護が必要になって

遠くにライブ活動いけなくなったけどさ。

一度だけ間近で聞いた事

あるんだよねぇ。

お話する時と、歌うときはまるで別人なんだけどね

まあ・・中島みゆきさんみたいなんだけど。






ホリー・コールもいい




彼女は、まだ・・デビュー仕立てのころ

パリのライブをちょくちょく覗いていた。

時々・・マイクから口を離して

ため息・・つく癖があるんだよねぇ・・。

CDでも、よく聞くと・・そのため息が聞こえたりする。







お客はいないけど

こんな時間が・・

ゆっくりした時間が流れる空間が

あるのは・・幸せなんだと思う。


今夜は・・

珈琲が


とても美味しい。
[PR]
# by baberonia | 2010-11-17 22:09

暇なんだけどね。

店のプログでも書いたけど

これ・・中国製のアンプ

c0057415_20503788.jpg


日本で作ったら数十万になっちゃうんだけどさ

中国で作っちゃうと・・数万円。やすいねぇ。最近は、半田付けの

技術も向上して日本でも充分いけるように仕上がっている。

音もいい。まあ・・日本で売られている電化製品を含め

工業製品のほとんどが中国製になっちゃったんだよね。

これも日本など先進国が技術提供という・・前提で

安い労働力にむらがったおかげなんだけどさ。

でも・・そのお陰で底辺部分の技術は全て流出しちゃったから

もう・・だめかもね・・日本は・・。

資源があって、労働力が沢山あって

これに技術が身に付けば・・こりゃあ勝ち目はない。

まあ・・いいけどね。

尖閣漁船衝突の話・・見ていたら

なんとなく・・色々考えていた。


さて・・珈琲でも・・飲もうっと。

c0057415_214093.jpg



最近の暇つぶし・・リモコンのヘリコプターなんだけどね。

これは、室内用の小さいやつ。

c0057415_2173937.jpg


新しいジャイロ技術で、素人でも、空中で・・

ちゃんとホバリング(停止)したり、ちょいと・・慣れると

好きなように・・飛んでしまう。

調子づいて・・70センチぐらいのでかいの買って

屋外で飛ばしていたら・・落下して

ぼろぼろになってしまった。やはり・・

金かかるわ。数千円でかえるんだけどさ。

はぁぁ



店暇な夜

展示室の二階で・・真空管のラジオでAM放送きいたりしている。

国営放送の番組も味があって・・いいよ。


年とったのかな・・最新の音楽が・・バリバリ流れていたりすると

ちょいと・・うざくなったりして・・

適当なDJの番組より

的確な国営放送のアナウンサーの声聞いているほうか゛

落ち着いたりする

そんな年頃・・なのかな・・・

まっ・・いいかっ。

そういえば・・テレビ・・一切見なくなっている。

特に・・お笑い系。

今流行りのグループの名前なんて一切

わからないもんね。

アニメの事なら・・わかるけど・・

お客でさ・・AKB48のメンツ  半分以上

名前言えるおっさん・・おる。

すげーなあ・・・・

感心するわ。



ああ・・・みんな・・禁煙なんてしているのかなあ

値上げしてからさ・・

私は結局

買いだめ・・たんとしたから・・

パイプは・・やってますわ。

やめられない。

あはははっ。

健康あっての人生なんだけどね。

うむうむ

そんな感じの夜でした・・・。
[PR]
# by baberonia | 2010-11-12 21:54