新しいアンプ

6C33真空管のシングルアンプ・・

c0057415_20154473.jpg


この真空管は1本の中に2個の真空管が入っていますが.発熱.と消費電力などを考慮し1個のみを使っていま

す。

実は、当店のいろんな機材を修理していただいている業者さんの私物。

自分用に制作したアンプを貸していただきました。

今迄聞いた事がない音。

マッキンのMC275も凌ぐ音の濃さ・・なんだこりゃあ・・

前記事で取り上げたN3とは全然別の音です。

無論、この真空管の味とともに製作者の意図によるものでしょうけど

修理したCD機などの調整用としても使用していたとの事で

そのご主人のリファレンスともいうべきアンプですね。

こういう風に

真空管アンプなどの場合

制作した熟練のメカニックの意図・好みと

聞き手の趣味が合致した場合

これ以上のアンプはないんです。

ただ・・

これを見つけ出すのは至難の業でしょう。

人間的には生まれも性格も真逆かもしれない

その方と

音・・音楽については意見の一致が

出来たと思います。

無論、この機会を逃す手はありません。

頂戴っーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

えーーーーーーーーだってこれ、自分用だし、又作るの大変だし~

何度かメールのやり取りをしたのですが

私の粘り勝ち・・・

ふっふっふっ・・

当店に居座る事になりました。

やはり

人生粘るが・・勝ちかなっ。

c0057415_2027495.jpg

[PR]
# by baberonia | 2013-05-23 20:31

A7とJBL SA660の関係


c0057415_20421514.jpg
最近気づいたこと・・
いまさらだけど、店のSPはアルテックのA7なので、
非常に高能率なのです。(100db越え)
なので・・
マタマタ、今更なのですが
アンプの出力なんて1Wでも充分なのですよ。
だから、高額のパワーアンプなんていらないから・・
最近オクで安価に手に入れた
Miniwatt N3(6BQ5シングルアンプ)を試してます。音いいですよー。3.5Wのパワーで
アルテックA7は、表情豊かに鳴ります。パソコンからDACを通して普通に音楽を日中は流してます。右のアンプは、レコード再生用の真空管イコライザーです。





c0057415_20494493.jpg

夜はこれ・・そうそうJBL SA660のプリメインアンプ。多くの古いアンプを修理しているプロ中のプロの技術者に
しっかりメンテしてもらいました。(安価でした。感謝)ただし、部品はもう無いものが多いとの事で、「あんまり酷使しないでね」と言われ・・夜だけの可動です。これが、「ゴリゴリ感」タップリにジャズを奏でてくれます。良い音ではありません。それはハッキリいえるのですが、景色が見えるというか・・くっきりすっきりとは無縁のバッチイ空間・・場末のバーでのライブのような・・感じです。こちらにも、このアンプ専用のDACを繋いでいるのでPC音源もばっちりです。



c0057415_20423955.jpg
こちらは、ERAC45です。半世紀を過ぎたオートターンテーブルですが、こいつはいいです。店ですので、ボタンを押すだけでちゃんと正確にレコードが聴けて、終わると自動で針が上がってアームが戻る。特出すべきは、このカードリッジ。ADC-1という希少なカードリッジで、しかーし、針はなんとモット希少なアレをつけてます。この組み合わせは異質であり、日本人には考えられない事ですが、(ハワイの技術者の提案です)
これが・・また良い感じの音楽を聴かせてくれます。このプレーヤーも完全整備してあります。







c0057415_2043112.jpg
こちらは、おなじELACの10Hという・・これまたフルオートのプレーヤーです。こいつは、日中に活躍している真空管ミニアンプに繋いでます。このプレーヤーに付いているカードリッジは「シュアー」です。針はハワイの技術者の改造品で、これまた前述のプレーヤーとは味付けの違う、「まったり」とした音が鳴ります。こっちの方が古いプレーヤーなのですが、聴いていると・・「今の高額プレーヤー」ってなんなんだろうって考えちゃいますね。





c0057415_20432342.jpg

で・・最近のA7・・なんだかなあ・・色々乗っかっているし・・笑。不動のスピーカーですからね。アメリカ人に「アホだなあ・・こんな古いスピーカーつかってさ」と言われますけどね。

総じて・・・良い音ではありませんっ。私の音です。これは言えるかな・・

まだまだ・・控えているアンプたちが・・いるんですけどね。
ちょっとの間は、このスタイルです。






c0057415_2117910.jpg

[PR]
# by baberonia | 2013-05-08 21:25

暖かい

店の廻り

c0057415_1233872.jpg




c0057415_12333989.jpg






c0057415_1234488.jpg










新人さんいらっしゃい





c0057415_12343436.jpg

昭和の薫り



ツアイス1.8/50

なんとなく撮っているだけなんですけどね。
[PR]
# by baberonia | 2013-04-30 12:39

バーなのですが

お店にまた

新たな仲間を向かいいれました。

JBL SA660

とても古いアンプです。


c0057415_1139348.jpg


しかし・・こんなに機材集めて・・

スピーカーはA7一台なのに・・

なので

このJBLとマランツ

そして最新デジタルアンプの音を

ちゃんと聞き比べできるように

セットアップしましたよ。

配線に泣きましたけど。

それぞれの個性を聞き比べしてみてください。

JBLは独自の世界観がありますね・・

ふわあっとして・・高音シャッキリ

マランツは・・グイグイ押し込んでくる力強さ

デジアンは、全ての音をクリアーに忠実に・・

といってもA7ですので限界はあります。

店は色んな場所に椅子があります。

ベストなポジションはありません。

そこが家庭でのオーディオと違う点でしょうか。

あくまでも雰囲気を大切にしつつ

音楽を聴きながら

楽しい時間を過ごす

そんな場所です。
[PR]
# by baberonia | 2013-04-15 11:46

51歳になりましたよ

c0057415_2144513.jpg


こんな値段でいいのかな~程度で店にきたマランツのアンプ

ためしに使ってます。

普通にいい音。

中域ばんばん

好きな感じ

でもね

c0057415_21461176.jpg

1万7千円のデジアン

これ凄いね・・はっきりくっきり

良い音。

新しい技術も凄いなあ










c0057415_21483339.jpg

御客さんが100台以上持ち込んでくれた

ミニカー・・

これから店に展示

割と大変なんだけど

飾りつけ好き








c0057415_21503661.jpg



こんな先生・・いたら

いたらな~
[PR]
# by baberonia | 2013-04-06 21:52

小春日和

c0057415_22563277.jpg


お店の外では

ミクさんとはにわさんが会話中です
[PR]
# by baberonia | 2013-03-15 22:57

調子よく色々と・・

タバコの看板

灯したいけど・・タバコ売ってないし



c0057415_21145055.jpg





c0057415_21153222.jpg








夜は吹雪くと暇なので、写真ばっかり


c0057415_21162963.jpg


ツアイスのボケは好きだなあ・・・ため息がでるよ














c0057415_21165266.jpg















調子こいて

ヤフオクで5000円以内のプレーヤー

落としまくり。

いいねぇ・・ベルトドライブプレーヤー

パイオニアのPL-61 1972年製。

考えてみれば

今は、ある意味レコードがブームになりつつある。

有名ジャズレーベルの「ブルーノート」も

レコードの再販を始めたみたいだし。

結構メーカーさんも高級プレーヤーとか

販売しているんだけど、

結局、この手のレコードプレーヤーって

この時代から大して進歩していないなあって

思うんですよ。

こんなに古くてもちゃんと動くもんね。

しかも風情もあるし・・いい音。

古いジャズレコードももっと集めないとなあ


そんな夜。

ジャズレコードと一杯の珈琲を
[PR]
# by baberonia | 2013-03-02 21:30

KP-07

レコードプレイヤー

ERAC45 ドイツ製

c0057415_17553856.jpg


最近北海道の方から戴いた「雪ミク」さんと。

本土では、夏発売なんですよ。




そして

今回新しく仲間に加わった

ケンウッド KP-07

c0057415_1756972.jpg


形がかわっているので・・

ついつい手を出してしまった。

さっそくシュアーの古いカードリッジに交換してと

音は・・まあ可もなく不可もなく

レコードが終わると自動的に回転が止って

カードリッジが持ち上がるし・・

まあELACは10枚ぐらいまで

自動演奏してくれるんだけど

古いですからね・・それと

セットアップしているカートリッジが

個性的なACCという現存数の少ない

もので、ジャズガシガシ!!

しかも針は、特別にあしらえたものなので

ここぞと言うときには威力を発揮するけど

ぼんやり聞くにはシュアーかな・・

c0057415_1852256.jpg

[PR]
# by baberonia | 2013-02-16 18:06

まだ理解していない文字の配置

c0057415_012343.jpg






c0057415_013742.jpg



わかんないなあ・・写真と文字の配置

まあいいか・・


c0057415_0134611.jpg




c0057415_0143761.jpg




古いCDプレーヤーがやってきた。まるでレコードみたいな音。

いいなあ

















ちょっとだけ・・春の気配
[PR]
# by baberonia | 2013-02-09 00:18

ぼやけた毎日

なんというか

何事もなく日々

ぼんやり生きています。

そうつまり

日々が淡々と過ぎすぎて

本当に

世捨て人のような私ですっ。

朝から深夜まで音楽を聴きながら

過ごしているのです。

おそらく

こんなに毎日音楽ばかり聴いている人って

いないと思います。

おかけで・・何度も記事に出ている

真空管CDプレーヤーから

最新のSACDの聴けるCDプレーヤーに

浮気してみたくなりました。


なんとなくネットオークションなどを見ていたら

おやっ・・これいいなあ

見つけちゃいました。

なんとなくです。

割と新しい「よさげ」なCDプレーヤー。

ネット検索してみても誰も悪口を叩いていないし

ちょっとオークション参加してみようっと。

軽く入札・・あれれ

落札しちゃった。

不思議なんですよね。こんな事もあります。


c0057415_2216590.jpg


出展者は東京の音楽制作スタジオでした。

民生用のプレーヤーを買ってみたけど

ほとんど使わず出展したとの事。

来るべきして来ました。

スーパーオーディオ対応です。

まずは聴いてみよう。

あれれ・・

なんと良い音。

この辺の機種は新しいものにかなわないのか

実感の夜でした。
[PR]
# by baberonia | 2013-01-29 22:19

ちょっと発表

さて、お店のオーディオについてですが

先の記事でもお話しましたが

パワーアンプをデジタルアンプに換えたのを期に

コントロールアンプのマッキンC-8から

この方にその任務を受け渡しました

c0057415_21442254.jpg


ALLEN&HEATH xone42

世界中の有名DJも使用している「泣く子もだまるミキサー」

これについては、色々意見もあるでしょうが

単純に店としてハードな使い道をする以上

やはりプロご用達が必要なのと、ライブ時に威力を発するからです。

これで、真空管を使う機材は・・

c0057415_21505377.jpg


この真空管CDプレーヤーのみになりました。

後・・大切な事を


当店は6年間「バー」として営業してきましたが

2月より・・冠を「cafe」に変更します。

日中の営業により、その時間帯の常連さんが増えた事と

珈琲の種類を増やす意向が強くなったためです。

無論、今迄通り、お酒もちゃんと出しますからご安心を。

http://inakajazz.wix.com/whetstone

こちらは、ちょっと洒落てつくってみた

店のHPです。

どうぞ、宜しく
[PR]
# by baberonia | 2013-01-17 21:58

年はあけて・・

夜は暇ですよ

c0057415_22194087.jpg


なので写真なんて撮ってます

c0057415_2220780.jpg


綺麗な・・

c0057415_2221116.jpg


こんなんもいいね





最近御客さん(20代前半)購入の車

c0057415_22215812.jpg


知っている人いるかなあ・・
[PR]
# by baberonia | 2013-01-13 22:26

あけちゃいました


あけましておめでとうございます。

山の中なので

こんな感じでした。

c0057415_181446.jpg





c0057415_182874.jpg



朝から

つめのお手入れ


c0057415_1825488.jpg



今年も宜しくです
[PR]
# by baberonia | 2013-01-01 18:04

デジアンに衝撃を受ける

当店の看板だった

真空管パワーアンプ

マッキントッシュMC275

貰われていきました。

愛着のあるアンプでしたので

最後まで悩みましたけど。

なぜ・・

そう・・

それはね。

アメリカの技術者から

試作品を送ってもらって

衝撃を受けたからです。

c0057415_1282619.jpg


このミドリのランプが光っている

ただのシルバーのケース

見た目さっぱり色気なし

前面は電源スイッチのみ

背面には、スピーカーターミナルと

入力ジャックだけ。

重量感もなく・・片手で軽くもてます。

あくまでも試作品との事で

回路写真はだせませんが

最新のic(オーディオ用ではなく高度な機器のために開発されたもの)

によって信号は処理され

あくまでも淡々と音楽を奏でるだけの

ケースです。

無論、デジタルアンプの部類ですので

使用電力なんて

全然消費しません。

年内最後のイベントでした。

まあ

お時間があったらお聞きに

いらっしゃいませ
[PR]
# by baberonia | 2012-12-28 12:17

そんな感じの冬

やはり
雪の後は
当分晴れなのかな・・


c0057415_1251886.jpg


空気が冷え切っていて、夕方の色も綺麗


c0057415_1271664.jpg


猫もぼんやり・・氷を眺めている



c0057415_1285566.jpg




真空管の灯火 いいな・・

c0057415_12112227.jpg



来年本を出版します。
といっても同人誌としてです。

写真集です。私の写したものではありませんが
私の父が残してくれた貴重な写真を
世に出そうかと思っているんです。
今は仕事の合間に写真のネガを
パソコンに転出中

中々大変な作業です。

来年になったら詳しくお知らせしますね。
[PR]
# by baberonia | 2012-12-18 12:21

雪と真空管

雪の朝

c0057415_1504957.jpg




こんなになってた


c0057415_1511999.jpg




雪だなあと思っていた矢先

注文していた真空管が配達されて

一気にテンションが上がる朝


c0057415_1513959.jpg


これは、以前中国製の真空管から

交換して、中々の味をかもし出していた

ロシアの真空管。いわゆるGT管

今回届いたのは・・

c0057415_1515677.jpg


このフル・ミュージックという新生のメーカーのもの

何がきにいったかって・・

そりゃあ・・形です。雰囲気のあるナス型のST管です。

まだ新品ですからね

エージングに時間かかりますけど

いい音で私の目と耳を楽しませてくれると思います


このメーカーは諸説には

NECの技師が技術関与しているそうな。

日本の企業は

定年という枠を押し付けて

このような優秀な技術者と技術を

他国に垂れ流している

かつて

フランスのワイン技術者が海外流失して

本国のワイン市場を乱したように

色んな技術が

大陸に流失して

小さな資源のない小国は

どんどん国際的にも

ただの小国になってしまうんだろうなあ

残念な話だと思う。
[PR]
# by baberonia | 2012-12-11 15:15

今年は早いね・・

雪景色

c0057415_16552558.jpg


早いな・・

今年の冬

だけど

きっと・・降ったら

やんで・・晴れてそのまま

正月

いつものパターンだね。きっと。



昨夜はライブ。

今迄で一番に近い御客さんの数

地震の翌日だったから

かなり、予約減ったのに、常連さん達が押しかけてくれた


c0057415_16554851.jpg


じゃんぼミクさん

かなり大きい。

ファミマのくじの一等賞らしいのだけど

お客さん所の小学生が一度引いただけで

大当たり

なぜか当店に飾られました。

見ているとなごむなあ・・

c0057415_1705854.jpg


お店の看板娘になりました。
[PR]
# by baberonia | 2012-12-09 17:02

復活・・すると思う

カメラを買った。

元々カメラがすきだったし
ただ、根が適当だったので細かい設定なしで撮ると銀塩の場合
痛手が大きい。だから必然的に遠のいていた。

お客から最新のミラーレスカメラを勧められ
手にとって驚いた。こりゃあ簡単だ。しかも往年のレンズが使えるじゃないか。
ボディーなんて日々進化するから
迷わず、安いソニーnex3を購入。
もう大人なんだ・・そう言い聞かせながら
猛然とドイツのツアイスレンズを収集。

ツアイスのボケが大好き。


c0057415_22435944.jpg


ただし、製造年代によってかなり写りが違う。

私の場合

どのレンズにするかは写りとかじゃなくて
見た目
そう、レンズ自体のボディーが、「かっこいい」か悪いか
そんな選択基準だけは
昔から変っていない。
そしてしっぱいもすくない。

そんないい加減な性格

c0057415_22511241.jpg


身近に写す対象はいくらでもある

c0057415_22515283.jpg


店の暇な夜は

こうして店の女の子を写している日々

c0057415_2254469.jpg


しばらく時間はつぶせそうな予感。

このプログもそろそろ復活するので

宜しく
[PR]
# by baberonia | 2012-12-05 22:58

まもなく高鈴ライブ

とても魅力的な

ライブです。

ぜひっ

c0057415_0531016.jpg

[PR]
# by baberonia | 2012-10-03 00:54

痛車フェスIN宮城菅生

9月はここにいるよ~♪

c0057415_16153218.jpg


震災後のフェスですよ~

私も企業ブースで参加してます。

色々売っちゃいますよ~
[PR]
# by baberonia | 2012-09-10 16:17

Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

あまりにもかっこいいので・・

ついつい・・アップ


c0057415_12345564.jpg


Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ

メカ物によわい・・仮面ライダーのハリケーン号も

ヤマトの操縦席とか

あ~いゅうの

駄目だ・・くらくらする。

c0057415_12383182.jpg


男ならやはり・・なのかな。

にしても

一般販売のフィギュアが

この出来である。

まいったなあ。

カタチの見せ方が決まっている。

アニメの一場面を

しっかり切り取って

躍動感ある3Dに持ち込むには

かなりの技術が必要だろう。


参ったなあ・・

保存用にもう一台買っておくんだった・・あはは


そして・・この背中である・・

c0057415_12431198.jpg


美しい

c0057415_12441266.jpg


う~ん。

やはり

凄いなあ。
[PR]
# by baberonia | 2012-06-30 12:44

生き方論

火曜日は

お昼の店の営業休みなので

ぼんやりしてました。

ツイッターなんか眺めたり

たまに・・畳の部屋に行って

ごろっと30分位 ふてねしたり。

昔よく読んだ本を引っ張り出して

えっと・・大体は「刑事コロンボ」なんですけどね。

だけど

私はもう・・

50歳なんだと感じる瞬間。

文字が見えない。

若い頃から視力だけが自慢だったんだけど

そそ・・2.8以上あったんだよね。

昨年、他界した「親父」の老眼鏡をかけてみた

「ぴったりだ」

いつのまにか・・こうなったんだな。

だけど、昔子供の頃に見た50代の人はとても

しおれていたような感じがする。

逆に大正生まれの年寄りは

とてもモダンでかっこよかったと覚えがあります。

数十年以上前に98歳で亡くなった爺は

川崎でいつも黒い帽子をかぶって

キチンとネクタイをして・・ステッキ片手にお出かけしていたもの。

90歳過ぎても、そんな格好で

川崎のゲームセンターに行っては対戦ゲームとか

やっていたのは、後から聞いた話。

かなりの有名人だったらしく

ゲームも巧かったらしい。

その頃、一緒にゲームやってみたかったなあ。




時代は廻るもの。

私が接している若者は、この時代のクダラナイ情勢に

翻弄され とても小さくまとまりつつあるように感じる。

「公務員になる事が夢なんです」

あっそうなんだ・・つまんないねぇ

つまんないよ・・とっても。

心の中では、そうつぶやくけど

言わないよ。こんな時代だもの。それに他人のことだからね。

計算できる人生が一番いいかもしんないね。

人それぞれ・・



私は計算できる人生なんて嫌い

50代でこうなって

60代でこうなって・・

ふぷっ~

私には無理無理・・。


そりゃあね・・ちゃんと公務員も経験しましたよ

やったけどさ・・つまんなかった。

出来る人がやればいいよ・・こんな仕事。

そう思った。




生活の為に仕事なんて一生やってらんないよ

生きる為の仕事なんて・・馬鹿馬鹿しいと・・

だって折角生まれたんだから

自分の為に・・自分が楽しいように生きたい。

すくなくとも50歳になったら「そうなりたい」

大阪のさ・・人ってすごいよねぇ。

生活保護もらいながらパチンコやったり

足りなくなったら借金して・・酒飲んだり

多いんだってね。そんな人。

東北人には無理だな・・きっと。

体裁を気にするからね。

怒られるかもしんないけどさ・・

それもそれで「あり」だと思うんだよね。




もらえるかもわかんない年金とか支払いながら

この日本に生活しているんだもの。

そのくらい・・アカデミックになりたいよ。



ここから先は、少し問題ある話かも

意見は聞かないよ。だって私の意見だからね。


私は、家庭の為に自分を犠牲になんてまっぴら。

子供のために人生を生きるなんて・・まっぴら。

そりゃあ・・中学生あたりまでは面倒みるかもだけど。

あとは、野となれ山となれ。

今の時代アルバイトすれば金は稼げる。

いや・・若い頃の方がアルバイトとか働き口あるし。


子供の為に繋がっている夫婦

一杯いるんだよね~たっぷり見てきた。

「でっ・・それつまんなくないか」

「でも子供いるから」

あっ・・そう・・じゃあなんで子供なんて作ったの?

「出来たから」

あっ・・そう・・

まあ色々だわな。子供に人生をかけるのも他人事のうわ言だわ

私にとってはね。




震災で東北の離婚率は最低になったんだってね。

みな・・一人が怖いんだな。

私は、こんな時だから、一人になろうとした。

迷惑かけらんないもん。もし自分が怪我とか

病気した時、妻に迷惑かけたくないからね。

助けてもらいたいなんて・・思っていない。

だから・・震災後に通帳とハンコウ渡して

これからなんかあるかもしれない日本だから

別れておいたほうがいいぞ。と言ってやった。

「別れてやんないよ」

そう言われたけどさ・・

でも、これだけははっきり言っといた。

自分が自分の体について辛くなったら

どこかに旅にでるって。

一人でね。





最後は、外国の海でボートに乗りながら

あ~やっぱり・・片手に葉巻かな・・

ヘミングウェイの小説みたいに

そっと、横になりたい。

青い空を眺めながら

最後は・・そうありたいな。




あれれ

なんか長い文章になっちまった。

で・・あくまでも私の意見、私の思想だから

面倒な反対論とか・・聞く耳は持たないよ。くっくっ。

人それぞれ・・

自分の価値を見出しながら

この時代生きてゆきたい。


c0057415_1415340.jpg

[PR]
# by baberonia | 2012-06-26 14:15

オーディオ

ちなみに・・

最近のメンツ

完璧な状態のマッキントッシュ c8

c0057415_2118572.jpg


超プロに完全にサイボーグ化を施されたマッキンMC275

c0057415_21182033.jpg


これがびっくりのサンスイFR-2080

c0057415_21183735.jpg


この固体も完全レストアを受けてますが、これがどうして・・

製造は、1970年頃。40年過ぎているベルトドライブ。

私の秘蔵カートリッジ「バレリラVR22」は再三調整しましたが

このプレーヤーでないと良い音がでません。

当然、このプレーヤーは、只今 バレリラ専用です。

たたし、まもなく米国から古いカートリッジが届きますので

どうなることやら。


トーレンス TD-125 MK2

c0057415_21185385.jpg


トーレンスと言えば、124で打ちとめって感じがありますが

ままこれもフルレストアされた固体を格安でゆずってもらいました。

こちらは、只今デンオンMC-DL103がついてます。

トランスは、アルテック用の古いものを利用して作っていただきました。

ジャズしか聴かないので、MCの針には興味がないというか

高価な針しかないですから、実用的な使用しかしない

私にとっては敬遠せざろうえません。

それと、繊細な音より・・バリバリくる音が好きなので。

そんな只今のラインナップ

合計200歳ちかい・・オールドベストナインです。
[PR]
# by baberonia | 2012-06-15 21:39

ぐうたら

プログも

数年続けていると

読み直すと色々思い出にふけるなあ。

ばびろにあは

まだ、両親が生きている頃から

はじめているからね。

まあ・・ここで母が亡くなったんだなあ

とか

で、心境とかを書き綴っているの

読み返して涙したり。

そんな時の文章はすごいな

きっと心から湧き上がってくるものを

素直に書き入れるからだろうね。

久々に読んでも涙する。

なんだかんだ言っても母の場合は

あっという間だったし、全てを完全に

対応出来た訳でなかったので

色々と心残りみたいなのが

あったんだけどさ。

その分・・親父には

ある意味、全てを託して

介護してやったんだよね。

だから割りと悔いはないなあ。

親父の写真はこのプログでも数枚のっているけど

目頭は熱くなっても

涙流すほどでもないって事は

やりきったからなのかもしれない。

満足はしているんだよね。

その分、自分の時間とか

仕事とか・かなり疎かになったけど。


c0057415_215315.jpg





天気が良くなってきて

暖かい日に店の前の椅子に座って

珈琲なんか飲んでいる時間

いいなあ・・



金なんて残す気は・・さらさらないから

生きている間はね・・

ちょっとつづ働きつつ

出来るだけ消費するのが目標。

無理には仕事しないんだ。

割りとなんとかなる。


田舎だからね。

都会を目指すわけでもなし

そこもいいのかな

金使って・・人に気を使って

自分の範囲を狭めながら

すがっていく事なんてできやしない。


まっそんな所

もう今年も半分すぎようとしているんだから

早いよ。まったく。
[PR]
# by baberonia | 2012-05-21 22:00

興味がなければ・・ぱすですな

まっ専門的な話はつまらないでしょうから

簡単に・・


前記事で当店のメインアンプ

マッキンMC275が只今修理中と書きましたが

その代わり手持ちの中国製一万円シングルアンプ

を代機として使用しています。

別に聞く分には問題なかったのですが

パソコンからの音がどうもつまらない・・

で、中国製の付いてきた真空管を変えてみた

c0057415_858155.jpg



これが一万円アンプに着いて来た真空管

東京の知り合いの業者に相談したら

「あ~それならロシア製のがどっかにあったなあ」

SED製/6L6GCとロシア製のデットストック6N2P

ふふっ・・偶々仕舞っておいたものらしいけど

心よく分けてもらい、

球を差し替えました。

c0057415_859112.jpg


ると・・どうでしょう・・

ロシア製のおそらく40年以上前のデットストック真空管は

心地よく、歌い始めたではないですか!

以前にも増して

ピアノのタッチ・・ボディーからの胴鳴り

深く渋く・・う~ん。

まあ・・自宅で

ゆっくり聞く分には、これ以上でもない

これイカでもない・・

いい音です。

パソコンからの音源であれば

プリアンプを通さずこのアンプ一台で

いい音が楽しめますから・・

ヤフーのオークションなんか

ツラツラ眺めているとあると思います。




ただ・・やはり当店はお店だし

残念ながら日本人はブランドとか

見た目を重視します。

無論私も、そんな偏見

もっているんですよねぇ・・残念ながら。


c0057415_911114.jpg


早く戻ってきておくれ・・275
[PR]
# by baberonia | 2012-05-15 09:03

一人のカウンター


日々、淡々と時間をやり過ごしています。

季節の変わり目

気候が一定しないこの時期は

夜のお客さんも極端にすくなくなり

一人カウンターで

ジャズレコードを聞く時間が長くなります。

c0057415_232846.jpg


店をオープンさせて5年。

昨日、私もついに半世紀の大台に乗ってしまいました。


よく生きたなあ・・50年。

で・・

何しようかなあ・・これから。

ふふふ


ふふふふふふ


別に大きな野望もないし・

これといって道を失いかけているわけでもなし

何かに追っかけられているわけでももなし・・

ただ

毎日

面白そうな事を探しながら

店を開けて

お客さんと馬鹿話しながら

過ごしている毎日。

これからもそうかな。

ふふふ

ふふふふ

ちょっと

わらっちゃうな。

そんな夜。

一人で

ジャズレコードを聞いている夜
[PR]
# by baberonia | 2012-04-06 23:34

福島県庁はすげ~

ちょっと短い話題ですが


私の住む場所から車で40分ぐらいの観光地

側溝とか・・線量計ったら・・5マイクロシーベルトあたりまえだった。

で・・警察署の周りとか小学校の登校路とか調べたら

場所によっては10マイクロシーベルトを超えちゃっている

おお~びっくりですわ。

で・・

福島県庁除染課に電話したら

「あ~そうて゛てかあ・・で?」

あっ・・えっと除染とかは・・・

「空中が高くないなら問題ないですよ~」

ええっ~おいおい・・除染の予定は?

「大丈夫でしょう」

絶句・・・・

じゃあ・・がんばってください・・・

私は・・これで電話を切りました。

福島・・すげ~です。

もう・・慣れきっている。

非日常が・・日常になっているんだなあ・・・

まあ・・私の住んでいる地域じゃないけどさ

子供とか・・犬とか・・猫とか・・

歩くわけだし・・・



まっ

福島は・・今・・これが普通みたいです。

県庁に電話してもこれだから・・仕方ないですねっ。
[PR]
# by baberonia | 2012-03-16 12:42

ジャズはいいなあ・・

原発ネタは飽きたので・・

最近は、というか

昨年から使い続けていたマッキンのC22の現在の性能を

確かめたくて、愛知の技術者に送った後、

完璧なコンディションに整備されたC8を導入したのは

前記事に書きましたが、

充分数値を計ってC22は帰って着ました。

全てにおいてオリジナル・・そして

完調そのもの・・とのお墨付き。

つまり、私が今まで店で聞いていたC22の音は

間違いなくC22のオリジナルの音でした。

今まで修復暦がなく・・全ての部品が当時のまま

しかも数値もほぼ当時のスペックを保持しているという事は

ある意味、驚きです。

1962年から10年間に製造された真空管のプリアンプですから

どこか・・直されたりしている個体が殆どなんですけどね。

私とほぼ同じ年・・私だって入院した事あるのになあ。



しかし・・今のマッキンC8はモット古い60歳。

邪道かもしれないですが、セイデン製の高級ボリュームに変更

各部完璧にレストアされた固体は、一日中電源をいれ

ハードに使うには安心できる機体。

かえって完全オリジナルのC22は「もったいなくて」

使いずらくなてしまいました。汗

でも・・

道具として使わないのは、失礼です。

お好きな方にデータ資料と一緒にお譲りしようかと考えてます。

これが本当のC22の音ですよ。

欲しい人いましたらどうぞ。


c0057415_18164563.jpg


ウッドケースもアメリカ製のものがつきます。


まっ販売を前提にはしていないのですけど

ヤフオクあたりに出してみようと思ってます。



さて、最近、完全にCDを追い出し、

PCの音だし(i-Tune)とレコードプレーヤー二台に

出力を絞り込み店の音は形成されてます。

二台のプレーヤーを使うのですから・・・

折角だからレコード針も・・

一台は、デンオンのDL-103いわずと知れた

MC針の代表格。

もう一台はシュアーv15を使用していたのですが

最近、収集家から譲り受けたバレリラという針を

つかってみました。

c0057415_182337100.jpg


1960年代のカードリッジです。

帯域は狭いですが、当時に録音されたジャズなどを

聞くにはうってつけ。

バンバンバリバリ。

針圧が6gと・・異常に重く

しかし・・しっかりとした骨格のある音が

聞いている者に・・はっきり主張します。

これは凄い。

ただし、ちょっと調整を間違えると

すぐ「びびり」がでちゃう。扱いづらいかもですけどね。

まあ・・

すっかり暇になった山の中のジャズバーで

マスターは一人、

ジャズを聞きながら

珈琲をすするわけです。
[PR]
# by baberonia | 2012-02-25 18:32

改正されているみたいです

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185158-storytopic-1.html

こんな感じに福島県は折れたようです。

他県の新聞では大々的にネットでも

公表していますが、福島県内では一切

発表されてません。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=13&id=23934&page=1

これは沖縄の場合です。

色々移住について悩んでいる片は

調べるといいです。
[PR]
# by baberonia | 2012-01-24 22:16

福島県民へ

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=288&id=24203&page=1



沖縄が手をさしのべているのですが、どうも福島からの圧力でこの援助を近々やめろと言っていると沖縄の友人か

らメールが来ました。今の状態で県政は税金の目減りを第一に考えている様子です。楽観視している方も多いでしょ

うが、やはり子供をお持ちの家庭は、やはり無理に居座る事をせず、好条件で受け入れる県もあります。早急に決断を


を。早くしないと福島県からの要請で取りやめにされるかもしれません。昨年の伊豆などの例もあります。4号機など

の崩壊も充分考えられます。地震も大変増えてきました。ご自身の家庭は、ご自身でお守りください。東電への怒り

をぶつけているだけでは物事は収束しない事態です。
[PR]
# by baberonia | 2012-01-18 18:55