<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KT88に変えてみた

オーディオシステムの話は

ついに尽きた。

そう・・もう当店のオーディオは

ほぼ完成していて

あとは、消耗部品

たとえば、真空管やカードリッジの話位が関の山

そっか・・カードリッジは充分なオリジナル針の確保もできているし

adcから浮気する意味もない

替えるとすれば真空管のみかな


そういえば

モノラルアンプ用の「タムさんアンプ」

相変わらず

球ころがしを楽しんでいる

私の性格を見抜いている「タムさん」は

その心を察知して

何種類の真空管を差し替えても

ちょっとしか調整しなくて済むように作ってくれたから

これは完全な私の為の「おもちゃ」である




オクでJJのkt88を落としてみた

三本セット新品で変な出展だったけど

届いた物はちゃんと新品だったし

まあ一本は予備に置いておこう



c0057415_22205522.jpg



JJの真空管の音は嫌いじゃない

マッキン275の時も使っていたし

かの有名な真空管ビルダーに進められたのもあったけど。

只今40時間程度ならし中

やはり押し出しはつよい。

ビクターのホーンが

ブリブリくる

楽しいな



だから

色々検索して

このアンプどんなだろうとか

思うには思うのだけれど


今ここで数万単位でオーディオに投資する意味がなくなった。

当店は店なので

以前も言った様に

安定して「良い音」がほどほど鳴ってくれれば・・

願わくば

大音量で安定した

が本当かな

今の所、問題ない


それよりレコードをもっともっと集めないと。

機械より

ソフトなんだ




といいつつ


又面白そうなのあったら

試すのは性格なんだけどね
[PR]
by baberonia | 2014-05-31 22:37

オーディオの話ないけど

5月24日はハーモニカのライブでした

割と当店はなんでもやります。

大盛り上がり

c0057415_2340533.jpg



オーディオの話ないので

ラーメン

c0057415_23403658.jpg


そして・・


8月23日は

佐藤龍一さんのライブ

c0057415_23435271.jpg


ジャズも

クラシックも

そして・・フォーク&ソウル

プロの方は

素晴らしいな


うんうん

さあ

生音聞いて

たのしみましょう
[PR]
by baberonia | 2014-05-26 23:45

6C33を交換してみた


強風で店の看板が飛ばされるの巻


c0057415_22284476.jpg



もう面倒だから

このままでいいかなー

今は優秀なナビがあるから

看板とかなくても辿りつけれるし。





カウンター向かいにあった大型のモニターを移動

壁面を

レコード専用にして

朝にセレクトした

今日のレコードをココに置く

c0057415_2230995.jpg






性懲りもなく・・また手に入れた

ローライ

c0057415_2232193.jpg


35Tは人気ないのかなーー

程度ばっちりなのに・・超低価格でゲット

一時期、アニメ「たまゆら」で主人公の女子高生が

いつも持ち歩いていたカメラだったりしたので

オークションでは、ちと高値だったんだけど

そのアニメも二期が終わり

落ち着いたかな。

まあ初期のは、まだちょっと高値。


かっこいい・・そして可愛い

磨いて・・いじるだけだけどね




メインアンプの球を変えてみた


c0057415_22364846.jpg


6C33のペア取りなんて

もう大変・・何本か仕入れて

やってみないと。

私は一か八か

ペア取りしていない二本を

取り替えて

調整


まあ・・アワナイ合わない

始めの一時間はもう・・むり

で六時間程度火を入れて

なんとなく・・

でも翌日には又、クルットル・・・

毎日・・数時間後とに繰り返して調整

三日目で

ぴたっと特性も数値も合った


すげーな。


切れがある音。

余韻はちょっとだけ少なくなった感じ。

この子達の特性だろうな。

なんせ面倒な球なんだけど



で・・モノラルスピーカーのほう


江戸のマニアさんから送っていただいた


ビクターのホーンはね・・

今痺れるぐらいよい音。

寝起きがわるいんだけど

夜は「ほどよい」いい音になってきたりする。


でもこの辺は完全な好みだなー

店で毎日聞いている私にとっては

優しい音でぴったり。


上~下まで出そうと努力するより

聞こえる音だけ

ちゃんと聞こえる感じ

SNも

10畳の部屋とかだったら

気になるかな

私からスピーカーの距離

今のところ6m程度かな

だから

いいんだよね。

こんな感じで。
[PR]
by baberonia | 2014-05-20 22:51

マミヤカメラと・・トマトソース


テレビアニメの作画監督などをされているお客さんご来店

久々ですねーー

って・・・

c0057415_1114246.jpg


これ・・もち歩いているのお

重いし・・でかい




c0057415_113015.jpg


録音が当店のシステムとベストマッチなレコード

まったくもって

スピーカーの存在を忘れさせてくれる

なんでだろうなあ・・

不思議です。


いつも瞳を閉じて聞き入ります。



c0057415_1154624.jpg


今日のバスタ
[PR]
by baberonia | 2014-05-19 01:17

ワイン試飲

試飲三昧

c0057415_864373.jpg


店が営業中だったので

偶々居合わせた妻に試飲してもらった

一般に販売されていないワインを

飲み比べてチョイスしてゆく


c0057415_872189.jpg


東京あたりだと、ちょいと洒落乙なレストランあたりでも

飲まれているボトルかもだけど

一般的に安売り販売されているワインには興味ないし

かといって

高級ともいえないけど・・





骨格のしっかりしたワインと

すんなり入ってしまうワイン

二種類をチョイス

ドイツとフランス産


チリ産のお高めで美味しいワインもあったけれと゜

チリ産ワインは輸入当初から

今まで安価を前面に押し出して

日本に入ってきているので

イメージが悪い

販売戦略失敗だなと思う



当店にはチリ産の美味しいワインがある



そう銘打ちもあるのだけれど

やはりそこは・・無難に回避


日本人は、フランスなどヨーロッパ諸国などの

ブランドには



弱いのです。


ふふ






c0057415_873868.jpg

[PR]
by baberonia | 2014-05-14 08:26

ビクター SK2028A

ネットは恐ろしい

というか・・不思議だと思う

ビクターの劇場用スピーカーを譲り受け

モノラルでのメインスピーカーとして

運用している当店としては

このスピーカーが届いた時点で

ツイーターの謎については多少記事にはした

そして紆余曲折

このスピーカーの対になるホーンツイッターなんて

見つかるはずがないので



だって古過ぎるし



手持ちのコーラルH1で慣らしてみるも

キンキンで・・



オクで落札した

マグナボックスのツイッターと35cmウーハーで

一応の決着をみていたのですが



ですが・・・


ある日、突然の電話・・

「あ~ほらっマスターのプログ偶然よんだのですが

あのスピーカーのホーンツイッター私持ってます。

今は使ってないから送りますね・・あっ送料はソッチ持ちでね」


んんんんんんんんん


新手のなんかの・・詐欺か・・・

そして

昨日

「送ったからね~送料はね・・・・円だからね。明日届くよ。」

あっ・・はい


c0057415_16143094.jpg


今日届いた

開けてみても

何か別に請求書も入っていない


送り主とは電話で話した際

声を拝聴する限り、悪人とも思えないし



c0057415_16175559.jpg



c0057415_161899.jpg


ビクター SK2028Aというらしい


検索かけても・・でてこない

唯一海外の記事で

1961年頃のだという事が・・うっすらわかった。

確定ではないけどね。


c0057415_1620524.jpg


まっ取りあえず


マグナボックスのツイッターを外しこれを取り付け



まあ・・ウーハーは35cmのマグナ製ですけど

割と当時のスタイルになったんだと思う






出音は・・というと


「あー日本人の音だあ」


そう思った。

悪い意味じゃなくて

なんというか・・

こう・・・

ジャズのモノラル盤をきいていると

サックスの中高音がね

プリッとしている感じ。

アルテックやJBLとは違うし

今まで使っていたマグナのツイッターの音みたいに

バシバシ突き抜ける感じじゃなくて

篭っている風で

篭っていない。

まあ


つまりは、管楽器の、胴鳴りが

割と強く表現される感じ

この部分が心に響いた

ぐぐっとね

まあ低域は・・以前取り付けていたビクターのユニットでも

ボンヤリしか出ていなかったし

マグナは35㎜という口径と軽いコーン紙の影響で

パンパンでているので

こちらの組み合わせの方が正解かと思う。



あ~聴きやすいな。

うん・・聴きやすい。これでいいな。



始めに詐欺かなあと思った自分

反省


つか・・今頃


この記事読んで

送ってくれた、当の本人は

にやついているのかもしれない。


あとで請求書とか

送らないでくださいね





いや~いいもの頂いた。


「何もお返しなんていらないよー」

そういわれたけど

どうしたもんだか・・


酒飲まないっていうし・・・


困ったな。


兎に角、送り主さん

ありがとうございました。


大切に使わせていただきます。




益々

モノラルレコードにのめりこむマスターでした。



感謝!!



c0057415_1641308.jpg


追伸

もう鳴らして五時間程度

始めは

なんか少し、枠にはまった音だったんだけど

この時間、がぜんブリブリ鳴りだしています

モノラルの真空管アンプはせいぜい

2ワットぐらいの出力ですが

高音シャキーン

うーーーん

田舎の空気になれたかな・・


携帯でですが・・音などをアップしてみました

https://www.youtube.com/watch?v=amVRqO8aGY4&list=UUdbnMEKnY-fY-kIpld_7lvQ
[PR]
by baberonia | 2014-05-09 16:42

びっくり

また

お客さんから誕生日プレゼント


く~

くらくらする

c0057415_2040270.jpg


この可愛さよ

なんたるち~あ♪





このチョコ

私の顔の絵が・・・


c0057415_204039100.jpg


ありがとうございますん



さて・・衝撃の事実が・・

明日

届くのは・・・

えっ~

なんで~と

いうくらいの

とんでもない


もの・・・


真実は

明日の心だあ


あっ明日の夜にアップします。

私もびっくりだよ

世の中

びっくりする事がおおい
[PR]
by baberonia | 2014-05-08 20:43

巴里の・・


大雨の五月1日

外の掃除でもとおもっていたのだけれど

これじゃあ何も出来ないし

c0057415_14224317.jpg


昨年滞在していた巴里でも1日だけ

雨の日があったなと思い出した

湿っぽくない雨が

シトシト降っていた。寒いけど

それでも好きな巴里にいるのだから

心は浮かれていたし。

二百年祭前の巴里に住んでいたので

大分、町もかわったかなとおもっていたけど

全然かわっていなかった

c0057415_14283845.jpg


壊しようがない建物が乱立して

石とコンクリートと・・・・

酔っ払って

転んだりしたら

怪我するね。

どこでも一緒か。


c0057415_14314497.jpg



あちこちから

獲物を探す子供のすり集団に神経を尖らせながら

ウロウロする

巴里の街は

いつでも

新鮮

英語で話しかけても

「フランス語わかんないのか」

そんなマルシェの婆さんも

自国の文化を大切にしている。

まあ

かなりの利己主義でもあるのだけれど

それもいいさ。

そんなものだよと

思う。





別にフランスかぶれじゃないけどね

おっ



ぼんやり・・そんな事考えていたら

雨が止んで

太陽の光が差し込んできた




立ち直るのが

早いぜ



そして

また


暑い夏が

やってくるんだろうね
[PR]
by baberonia | 2014-05-01 14:40