<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーラルH-1に変更

前回の記事の

古い劇場用スピーカー

あっウーハー2発ではなく

どうも、フルレンジ25cm二発でした。

すいません

フルレンジ二発で片チャンを出すって

いかがなものか・・

焦点あわないですよねー

でも

まっいいかなと思います。

まっいいかな・・



実は到着してすぐは、

手持ちのデットンのツイッターを付けてみたんだけど

これはこれで良し

だけど・・タム師匠から

「国産だし・・ふるいコーラルあわせたらいいじゃん」

あっ

コーラルH-1の存在を忘れていた

あの素敵なお姿

で・・まずは取り付けてと

フォルテクスのアットネーターで音量の調整

ネットワークによって

かなり音って変るのはわかっているのだけれど

面倒なのと・・複雑な中間いれるのがきらいなのと

コンデンサとか抵抗とかで音の変化があるので

又・・選択幅が増えるのは「まっぴら」

趣味として時々ならいいんだけどねー

あっ趣味なんだけど・・

でも、タム師匠から

コンデンサは入れとけっと指示が飛んだので


ぽちっと

JantzenAoudio Z-Superior 2.2μFを購入

c0057415_1851514.jpg


赤いテープ巻きつけたヤツです

えっ・・雑だっていいたいんでしょ

テープでまいてはありますが

ちゃんと半田付けしていますから~

c0057415_185258100.jpg



ほらっ

正面からは

コーラルが見えるぐらい

初音ミクちゃんが

ちゃんとカバーしています。






まずは、聞いて見ます

c0057415_18574438.jpg



ナット・キング・コール

ふるーいレコードを引っ張り出してきて


「あ~滑らかな高音にかわったなあ」

いいんじゃないでしょうかねぇ


で・・今聴きこみして10時間経過



あっ

前の音忘れたし

良いか悪いか

わかんなくなったわ

オーディオショップで

高級な線材とか・・買わされたとき

かならず

「エージングによってかなり良い音になります」

「一ヶ月位聞いてみてください」

こんな言葉がでますけど

忘れるって・・・

そんなにいつまでも同じ音きかされりゃあ

慣れますよー

線材とかにエージング必要なら

音楽スタジオとか・・どうすんだあ



あっ


主題から外れました。

えっと

ツイッターで

古いジャズ喫茶のマスターが言ってました


「ジャズ喫茶は美味しい珈琲をお出しするのは

当たり前として

その空間で、美味しいジャズを心地よく提供するのも仕事」


そうそう

そうなんだよね

珈琲だけじゃなく音楽も

商品の一部なんだ

そう思うと

良い音追求も必然的な仕事になるんだ



ところで

古い関東のジャズ喫茶「ちぐさ」が

いろんな人の協力で復活

そしてレーベル立ち上げて

CDとかも販売し始めた

http://chigusa-records.jimdo.com/

無論、ポチりました

ご協力のつもりもありますし

ただ

ちぐさの元マスター 偉大な 「吉田衛」の名前をいちいち引用

ここ・・ちょっと気に入らない

店を復活させるのにも・・どこかしこに

吉田氏の名前を散りばめて

たしかに

吉田氏は、日本のジャズの牽引をされた重要な方でした。

でも

なんか吉田氏の名前に「おんぶにだっこ」

過ぎてなんだかなあと思っています



CDはというと

歌うまいですよ。

でも・・そうですね・・特殊な聞き方ではないにしろ

何回も聞いていると飽きます

数回で飽きたので

もう聞かなくていいかな。

別に歌の評論家じゃないですが

単純に何回聞いてもいいなーと

思えるのは、やはり中々いません。

演歌とかなら別なんですけどね

やはり日本人だからなのかな

その辺、表現力というより

体から湧き出るソウル

なのかもね。



当店で歌っていただく方はNYで長く生活し

その土地で歌っていた人

巧いのですよ。

やはり、

日本で修業してもダメかなと思います

本場で

実戦を繰り返してきた人の歌は

やはり聞き応えあるなとおもいました
[PR]
by baberonia | 2014-03-27 21:46

モノラルスピーカー到着

まあ

今日到着しました。

でかいですね。

あっA7とほぼ同じでしょうか。

違いは、25センチのウーハーが二つ

というか、このスピーカーの詳細が

ネットで探しても出てこない・・古すぎて・・

c0057415_2125558.jpg


箱自体は、乾燥しきってます。

そして重い。いいですねぇ

60年前後ぐらいすでしょうか

古い映画館で使用していたものです。

つまり、日活ロマンポルノのハシリとか

健さんの任侠物が始まる寸前ぐらいかな

そんな日活ニュウフェースな方々の声を

再生していたんでしょうね。



c0057415_2141044.jpg



スピーカーはビクターSK-2027Eの25cm×2本

なんだろうなあ・・このスピーカー

まあ、業務用のだろうけど

4Ωなんだけど

c0057415_2165644.jpg



う~ん

c0057415_2194839.jpg


折角なので直列に繋いで8Ωに・・

まずは試聴


あ~

悪くないなあ

たしかに今まで聴いていた

アルテックの8インチ程度の古いフルレンジから

押し出される中音の熱さはないにしろ

篭っていないいい感じの音がでる

あっ流石に映画館のスピーカーだな

ライブなんかのアーティストのMCがいいな

無論、再生しているモノラルレコード自体は

1950年代ぐらいのだから

ほぼ当時の音に再現されているのだろう

つまり「ドンピシャ」な音なのです


この位の解像度・・そしてこの位の聞こえた感じ

たしかに

それはも・・現代の音に慣れている耳だと

足りないような・・まっそれは高音なのだけれど


いやいや

スピーカーの天板を見れば一目瞭然

ここにホーンがのっていたんだね・・

高域のね。


で・・・



やっぱりこうなる・・・



c0057415_21181135.jpg


手持ちのツイーターにアルテックのホーンを付けて


試聴


なんだあ・・


いいなー


本当はね・・

二つ付いているビクターのスピーカー取り外して

内部改造して

マグナボックスの15インチウーハー一本

ぶち込んで

ツイッターとホーンつけて

聞けばいいぞ・・とおもっていたんだけど

考えかわっちっゃた

だって、改造するのもったいないんだもん


折角ひっそりと倉庫で何十年も生き残ってきた

スピーカーだし

当時のホーンは何だったのか調べて

でもビクターだろうな

最終的に当時と同じスタイルに蘇らせたくなりました


無理に現代の耳にあわせるのは

辞めて

別に無理しているわけじゃなくて

音いいんだし

うんうん


スピーカーはこれ以上の物は無いと思いますな

モノラルは当時の音で聴こう。


言い訳にもなるぞ~

大した音じゃないですねーーーと言われたとき





「だって当時の音だもの~」


と・・言えるし・・
[PR]
by baberonia | 2014-03-23 21:33

最終兵器

モノラルレコードが

ドンドン送られてくる

そう関西のご高齢のマニアの息子から

処分してくれと言われても

大変。

一枚一枚

聞いてみて

でも

私が売るにはナアと

まっそんな感じで日々

レコードの枚数が増えてゆく


高額な一枚もあるんだけど

もう売ったら手元にこないだうな



ここは一発

最後の気合をこめて

モノラル用のスピーカーの

最終形態


大物をば・・・

恐らく日本でも現存なんてしていないだろう

たった一本残っていた

60年前の箱・・


日曜日に家財宅急便で送られてきます

無論、長く保管していたものですから

スピーカーは当時のスペックを

持ち合わせているはずが無いのはわかっているので

手持ちのコーラルとか、25センチのユニットを用意

調整に時間は掛るかも

でも張物ではないその大型スピーカーの

箱・・どんな音するんだろう

まっ

結末は月曜日当たりにアップするかもです


ではでは・・
[PR]
by baberonia | 2014-03-20 00:44

あの日のことだけれど


3月11日を迎えました。私は親戚親類の漁師家族を含め20人超の人達とお別れしました。

震災後親父も他界しました。でも、時間は戻らないし、残るのは記憶だけです。

カウンターで肘をついて・・でもやはり涙が出てきました。

いい年なのに・・ぜんぜん 進歩していないなあと自分ながらにセンチになります。

だけど・・だけどね。生きているんだからこれからもその思いは引きずっていくはずです。




仕方ないです。浄化なんてしないです。人間ですから。





ごめんよ・・私はできるだけすきに生きてゆくから。





c0057415_165237.jpg

[PR]
by baberonia | 2014-03-11 16:06

読書家が多いのです

当店のお客さんは

読書家が多い

なので飲みながら本をよみだすと

私は暇になる・・

ので・・


c0057415_19032.jpg


こうなる・・笑

ラムちゃんのレコードも好きなのです。




本人の依頼により写真はボケてます。

技術の問題とか

手振れだという噂もありますが・・汗



c0057415_1115185.jpg







もちろん・・ちゃんと料理も作ります

c0057415_1143853.jpg


生パスタは私が毎日コネテマス






でも・・

写真とったりして遊んでいるほうが

勿論

好きなのですけどね・・



c0057415_1154059.jpg


ツアイス・・

やはり

いいわあ・・・

いいわあ・・・

この

げほん・・


そんな夜でした。
[PR]
by baberonia | 2014-03-09 01:18