<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ADC製 230XEと FR-2080

以前、リプレイしっ放しになって

そのままにしておいた

SANSUI ターンテーブル FR-2080ちゃん

1970年頃のオートプレーヤーです。

壊れていない中身を見つけて

昔のボディーに移植。

軸受けなんかも綺麗にして

あっ元々凝り性ではあるので

分解掃除はちゃんとしました。

c0057415_21573181.jpg


オートプレイなので、店営業中は楽なんですよね。

珈琲を入れている最中なんかにレコード終わってしまうと

針が落ちたままレコード廻っているから気が気ではなかったのですけど

これだと、自動で止まって元に戻るし。

モノラルレコード用のエラックちゃんは全自動なので

店向きで・・音もいいです。

でもねぇ

店なのですよ・・つまりは・・

かっこつけなくちゃいけないのですよ

なので、当分はお蔵入り。

やはりステレオレコード専用のプレーヤーは

マニュアルのまま行きます

「うわっ違うなあ」ってほどの音質変化はないのですけどね。






古い針が手に入ったので

聴いてみましょう

ADC製 230XE 60年代IM型 オリジナル針付きです。

今・・演奏中のが230ちゃん

手前に置いてあるカードリッジが

当店、常用のadc-1

本来-1の方が大変希少性があり

普段使うカードリッジとしては・・勿体無いのですけどね。

で・・どうかなー



c0057415_222313.jpg


音色は、無論同じ会社の最初期型ですから

似てますね。うんうん

ただし押し出しというか・・中域の濃いのは

やはり、1のほうです。

230ちゃんのほうは

全体的に鮮明度を上げた感じ

はっきりくっきりとはいわないですが

特出した部分はありません。

無論、オーディオテクニカとかとは

一線を画す・・

まっ個性豊かな音といえるでしょう。

実は ADC1の方は

オリジナル針を含め当店には

数本在庫があります。

なので、普段から使っていても

数十年、これから聴き続けることができるのですが

230ちゃんのほうは、完全当時のオリジナル針が

付いているのだけ・・そう・・これ一本

無論、代替様の針はあるようですが・・

なので・・変な話ですけど

希少性のあるADC1は

当店の常用となるわけです。

ただ

この強烈な個性を普段から聴いていると

他のカードリッジ聴けなくなるんですよね

慣れとは恐ろしいものです。





まっそんなこんなで

エロール・ガーナー聞きましょう

c0057415_22185959.jpg


この人は、見様見まねでジャズピアノをおぼえた人らしく

たしかに「めちゃくちゃ」なのですが

勢いがあって・・好きです。

丁度、東京のレコード屋にデットストックが

2枚あったので送ってもらいました。

今週は100枚ほど

レコード来ましたので

今夜から

また、、レコード三昧です。

あっ・・営業はしていますけどね。


[PR]
by baberonia | 2014-02-25 22:24

アナログな夜なんだから

お山の中に変な店をオープンさせて

7年

始めは、音源はCDとかパソコンからだけで

いいかなと思っていたし

事実数年はそうしていたんだけど

元々持っていたレコードを眺めていたら

久々に聴きたいなと思い始めて

数年前に寝ていたプレーヤーをたたき起こして

聴き始めたのが

キッカケで今は

もうCDプレーヤーも売りはらったし

パソコンからの音源も殆ど聴かなくなってしまった

他の方のオデオプログなどを時々拝見していると

皆さん、それぞれにパソコンからの音源に苦慮している

凄く勉強しているんだなーとびっくりする位

難しいパソコン用語が

書き出されている

わかんないなあ・・検索してみても

さっぱりわかんない・・


仕事としてお店を開店している訳ではあるけれど

そんな中で音楽は

ほぼ毎日、そう・・大体一日に20時間位

聴いている計算になる。そうすると

逆にパソコンからの音が妙に白々しく思えてきた

仕事から疲れて帰ってきて

一日の終焉に気持ちのいい

刺激のある音楽を聴いている

そんな生活とは程遠いから

耳が・・そう・・耳が

適当に音楽にコナレテキテ

その求める音楽がパソコンやCDからでは聴けないことを知ったから

諦めた。

あはは

色んな音楽を聴こう

そうは思う。事実・・当店ではジャズもアニソンも時々演歌も聴ける

でも1番には・・所持しているレコードを全て聴きこみたい

時間は限られてきた。

まもなく52歳だし

出来るだけレコードで音楽を聴こう

そして死にたいなと思ったりする

そう思う


c0057415_21434654.jpg


アルテックのA7は

私にとって良いスピーカーだ

前にも書いたけど

アメリカ人には馬鹿にされるし

こんなスピーカーは定位もはっきりしないおんぼろだ

と言われたこともある。

でも、私にとって・・とても良いスピーカーだ。

元々手に入れたスチュエーションにも物語はあるけれど

自分がほしいと思って金を出して買ったわけではない

当店のピアノもそうだけれど

いつの間にか必然的に手元にやってきた

つまり、いつの間にか集まってきたモノたち。

無理なく流れるままにやってきたから

それがいいのかもしれない。

アンプとかは付随しているものであって

このスピーカーが気持ちよく鳴ればそれでいい。


あ~

色々書きたい事もあって

でも、大して言いたい事もないのだけれど

店のプログは

アメーバでずっと書き綴ってきたのだけれど

数年前に「食べログ」なるクダラナイ掲示板に

勝手に書き込まれたお陰で、色んな人がよむようになった

面倒なんだ・・良い子でしかいられないような気がして。

散々良い事言われたからさ・・

でも反面・・ふざけた事架けなくなった。ふざけた事だよ

適当っていうか・・日々ネットは変ってきていて

すぐちょっとした発言から炎上したり

ゴタゴタする。


見なけりゃいいんだけどね。


ツイッターとかも。

でも結局、人は自分の存在を明かしたいってゆうか

「ここにいるんだ・・」を表現したいのかな

あっ私も自己表現は強いほうだけど。



一貫性ないけどね。





c0057415_21574416.jpg


ネコも見ているんだ・・ツイッター




まっそんな感じの夜
[PR]
by baberonia | 2014-02-20 22:02

今はこんな感じのシステム

大体

今はこんな感じで落ち着いてます

パイオニアMU61+FR-54

積層キャビに積んでます

針は、ADC-1かピッカリング371

強烈な個性のカードリッジでレコードを聴いてください

c0057415_2024285.jpg




こちらは、モノラルレコード専用のELAC10H

針はモノラル専用の針使ってます。

c0057415_20241919.jpg




ステレオパワーアンプ

当店ではプリアンプ使ってません。

それが正解かどうかわかりませんが

今の所問題なし

c0057415_20243893.jpg




そして「タム師匠シングルモノアンプ」

只今、真空管は色々お試し中

これが・・いい音するんです。


c0057415_20245783.jpg





くぅ~このデザイン最高

TORIOのW39レシーバーアンプ

なんたるち~あ~♪

50年前のデザインですからねーー

私とほぼ一緒。

右と左にチューナーついていてAMがステレオに聞こえるのです。



c0057415_20251589.jpg





まっこんな感じです。

ステレオレコードは、アルテックのA7で

モノラルは、ジャンセンSPでどうぞ。


あとは・・・最高のエスプレッソでも・・

c0057415_2026137.jpg


実際

ご来店するお客さんで

オーディオ趣味の方はすくないのですけどねーー
[PR]
by baberonia | 2014-02-13 20:45

ビクターとパイオニア

最近

超破格で店にやってきた

ビクターB41

なぜに・・このダイレクトプレーヤーかって?

それはねー

かっこいいから・・



c0057415_20104526.jpg


で・・このアームいいねぇ

絞り込んでいるラインとか好きだなあ

c0057415_20112498.jpg


といってる間に

知り合いのお客さん宅から出てきた

ダブルアームのベルトドライブプレーヤーを頂いた

か・・・かっこいい・・

でも・・


でかすぎる


c0057415_20115766.jpg


でかいけど

かっこいいなーー

大きさからいって

アームは三本けられる設計だね

まあ・・プレーヤー本体は

有名なパイオニアのMU41

ダイレクトドライブと

ベルトじゃ音が違う・・いや・・まるきり違うと

オデオマニアから聞いているし

まっ一応私も名だたるプレーヤーの音は全て聞いてきているんだけれど

一昨年、パイオニアのこの手のシリーズを一聴してからは

何十万もするトーレンスやらガラードじゃなくても

これで充分だなーと思えてきていたときなので

喜びつつも針を落としてみる

うむ・・ライブ音源のレコードだと

そのザワメキが

きこえてくるんだよね・・

いいなあ・・

でもでかいなあ・・

どうしようかなあ



c0057415_20121751.jpg

[PR]
by baberonia | 2014-02-09 20:33