<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PRITEC プリテック NO,4270 7027A PPパワーアンプ


やはり、古いジャズレコードを聴きこむということは

MONOレコードを聴くということかもしれない

と・・日々考えていたのだけれど

無論、単純に今のシステムで

モノラル使用(片方だけ)すれば

いいし、音にも満足してはいるのだけれど

性格的に・・どうもなあと

マタマタ・・いけない考えが浮かんだ

つまり・・そんな時は

私の前にモノラルアンプが

現れたからである。

米PRITEC プリテック NO,4270 7027A PPパワーアンプ


c0057415_15541332.jpg


検索しても中々でてこない・・

このアンプは故渡辺直樹氏が「MJ誌」に連続掲載していた名機の回路を検証する

(108)に登場したパワーアンプで、氏ご自身によりメンテナンスがされている。 

メーカーのプリテックは米国イリノイ州に本拠を置いた。主として業務用のアンプを

製造していたメーカーだそうです。従って標準ラックマウント方式。

c0057415_15582624.jpg



このMJ誌と一緒に送られてきた

c0057415_15591877.jpg




各部に異常はないか・・確認後

さっそく電源を入れ

ボリュームを上げてみる

うんうん・・ノイズは乗っていない。納得

さて・・まず、プリは使わずにSHURE M64Aから直接繋げてみた

渡辺氏が紙上で書いていたとおり

たしかに高音に美しい響きが少ない

だけど・・バスドラの切れがいいし

音像に締りがある

いいですねぇ・・

なんといってもここは、店なのだ。

家庭で聴くわけではない。

高音に癖はいらないのです。

まあ

まだ、ささっと繋いだだけなので

これからゆっくり調整していきましょう。

次は、もう少し聴き込んでから

記事にしてみましょう。



今年も元気に

古代柿が

実をつけました。

じっくり秋の気配です。


c0057415_1662963.jpg

[PR]
by baberonia | 2013-08-28 16:08

外人と戦艦とドールのドレス

外国のアーティストがご来店

私もめちゃくちゃ適当英語で迎え撃ちました

c0057415_2336516.jpg


故郷の国の民族楽器をイキナリ取り出し

弾いて歌ってくれました。

こんな山の中にも

色んなお客さんが

ご来店します。



c0057415_23382716.jpg


急に秋の気配です。

突然です。

数日前までは、暑くてまいっていたのですけどね。

朝夕涼しくなってしまった。

休日に妻と近所のお山に

散歩・・・そこで愕然としました。

そう・・足が痛い・・運動不足は

確実に私の体の衰えを

加速しています。

まずいな。今年は年末にフランスとドイツに

フラフラ行く予定。一日何キロも歩くんだ

なのに今これじゃあ

不味い。

少しずつ体力をつけないと

本当に不味い事になる。




倉庫を捜して出てくる写真

c0057415_23431737.jpg


第二次大戦から帰還した身内が持ち帰った戦艦の写真

これってなんて名前だっけ・・

やばいな・・保存状態が

もったいない・・もっと探してちゃんとデジタル化しておかないと

まだまだこんな写真あるんですよ。





まもなくドールのお洋服のブランドを立ち上げる

c0057415_23451686.jpg


お客様のお手伝いをするだけなんだけど

シンプル・イズ・ベストが目標


こんな世界があるって事は

つい

1.2年前に知ったのだけれど

面白いね。私は元々女子の洋服は好きなので

この年でこんな話に乗れる事が嬉しい。

色々やりたい・・

まだまだ・・色々やりたいし

やれるんだなーと思う・




9月29日は・・こんな事もやるんだよね

c0057415_23541562.jpg


20歳前半の常連さんが中心となって

フェスをします。私は「種まきと宣伝」

儲けの為じゃなくて

遊びです。

無論、ジャズの中古CDやレコードも放出しますよ
[PR]
by baberonia | 2013-08-23 23:52

ダイナコのプリ

ダイナコ PAS3

最近は、もっぱらこのプリをつかっている

で・・やはりボリュームは当てにならない

つまり、常識的にボリュームの位置を

たとえば、10時~11時頃で

パワーアンプのボリュームを15時頃で調整しても

まるで駄目。

古いプリなので個体差だと思うのだけれど

微妙なプリとパワーのボリューム位置によって

音質がまるで違ってくる


c0057415_1315849.jpg


色々試してみると

プリのボリュームは12時30分位

でパワーアンプのボリュームを11時半程度がベストな音質

でも、これじゃあ一般家庭では大音量なんだろうな

まっ私の場合店だし・・この程度の音量でないと

純粋にジャズを楽しめないからいいんだけれど。

で・・最近は、SHURE M64Aもパスして

ダイナコのSPECIALという端子にMONOプレーヤーは

繋いでたのしんでいる。

無論、SHURE M64Aも良い味なのです。

だけど・・ダイナコのこのSPECIAL端子(フォノ端子なのだろう)

も・・実に良い。

あああ~いいんです。はい。

この辺は完全に好みの音って事なのでしょうけど

結局私の駄耳は

せいぜい60年代までに録音されたレコードを

その時代の機械(アンプなど)で聴くのが

1番好みなんだろうと理解できる。

なんてこったい・・

その程度なのだ・・笑


さてと・・次はステレオのレコードを聴こう

c0057415_1321864.jpg


MONOを繋いでいるSPECIAL端子より

この固体のフォノ端子は

ハイ上がりで、トランペットの切れ込みが良い感じがする。

これもきっと・・経年による

差なのだろうけど・・

いいんです。これが・・

しかし、こうして50年を経たシステム

ELACプレーヤーから

ダイナコのプリを通して

アルテックA7で聴くなんて

つまりは、個体差によって

ここでしか聴けない音に仕上がっているんだろうな。

本当に良い音は

人それぞれなんだなあ・・

よって・・CDも最近は聴かなくなった

レコードがあればいいや。


PC音源は直接パワーに繋いで・・

大体・・最終出口が

アルテックA7なのだから

元々現代音楽の

なんちゃらハイスピード音楽を聴こうとも思わなくなった

「こんな程度」でいいかなーと。

今の音を忠実再生なんて

どうでもよくなった。



気分がいいので

2008年製造の名倉山生絞りを一杯

c0057415_1323966.jpg


近所の保存マニア亭主が営んでいる

酒屋から・・無理やり

引っ剥がしてきたりですよ

これ・・美味い・・美味い・・美味い。

一般家庭でなんて

とても真似できない保存のよい環境で

じっくり時間を掛けてきた一本。



時々

良い環境に住んでいる

ありがたみを

ヒシヒシと感じる深夜の一杯です。




さてと・・

お次に狙っているアンプは・・・

あれです。

あれ・・・・まだ言わないけど

アメリカのオールドです。

手に入れることが出来たら

ご紹介します。




ちなみに

thomann S-150mk2はと・・

売っちゃいました。

あははは

いい音でしたよ・・とても良い音。

安いし・・これ以上でもこれ以下でも無いってくらい

良いアンプでした。

ただ

私の駄耳には

飽きる音だって事

ただそれだけです。
[PR]
by baberonia | 2013-08-18 02:16

伊達政宗は女の子です

綺麗でしょ

c0057415_162083.jpg


9月29日に当店周辺にて「kawaii inウェットストーン」開催します。

内容的には

◎痛車数台展示(今回は駐車場の関係で)
◎フィギュア格安販売(私の私物ですけど)
◎漫画本/ライトノベルなどの雑誌類販売
◎少数ですが、漫画家本人によるサイン本/同人誌販売
◎有名アニメーターによる絵の展示
◎ゲーム制作者によるお話会
◎ジャズ小規模ライブ(予定)ジャズレコード/CDの中古販売もっ!!
※ジュース/食事なども出来ます

意図としては

地域活性です。単純です。

自冶会などの参入は一切なしです。超個人でです。

数年間、地域の活性化につなげようと

色々考え提案しましたが、年寄りには理解してもらえませんでした。

それにしても「人口の目減り」についての話し合いはしても

問題提起ばかりで提案は一切無し。

折角、伊達政宗出軍の地(近所の八幡神社)が

あるというのに、全ての話題を宮城県に持っていかれ

地域の活性化にも繋げられず

個人の名誉や懐算段ばかりに嫌気がさしました。

人を集めたり、楽しんでもらうには

どうしたらいいか。

そんな時に震災と原発風評のダブルパンチ

もはや立ち上がれない状況の中で

騒ぐ外野(他県の放射脳ども)とは別世界の

「まっいいんじゃないの~」

なんて地域住民の意識格差。

まっしかし・・こんなんで農家はかなりの打撃

そして人口減少

なんかしないとねーー。

別に全ての人に満足してもらおうなんて思って居なくて

興味のない人はこなくていいんだけれど

潜在的に好きな人は

かなりいるはずだから

やってみる。

やってみないとわかんない。

ただそれだけです。
[PR]
by baberonia | 2013-08-15 23:27

美味しいお酒とジャズ

美味しいお酒をのみましょう

スコッチ HANKEY BANNSTER スペシャル

c0057415_20485389.jpg


単に保存マニアの私が蔵の中に保存しておいたボトル

最近、

なんかね・・思うのですよ

若者のアルコール離れ

特にウイスキーとか飲んだことがないみたい。

居酒屋で「飲み放題」しか体験していないみたいだね

ごめんなさい・・あれは酒ではありません。

何のんでいるか・・解んない

時代がね・・よく思うのですよ

たしかに カウンターで寿司を食べた事の無い世代

寿司は廻るもの・・なんて認識が多い

酒もそう・・

居酒屋では飲むけど

ちゃんとしたバーには行った事が無い

薄められたアルコールみたいなのしか

知らないんだよね。

誰も教えないんだ。

大人がちゃんとおしえないから

バーのエチケットも一から教えているけど

時々疲れちゃう。  笑


だから


美味い酒を飲ませるのです。

「ほれほれ~ちと高いけど一杯飲みなさい」


「なんだこりゃ」となる

美味い酒は、香りとともに

喉をすっと通り抜けて

跡形もなく 過ぎ去るように

胃の中に納まるのです。

安酒三杯我慢して

一杯の美味いウイスキーを・・。

美味い酒の味を知ってから

居酒屋の飲み放題行ってみな・・

皆、口を揃えて

「もう・・マスターのお陰で飲み放題の酒なんて飲めないよー」

それでいい・・それでいいんです。

何事も

頂点をしっかり

認識して、理解してから

取り掛かれば

いざというとき、役にたつんだから。


開店してから7年

初めのころのお客さんは結婚などで

月一程度になっちゃったけど

この頃20歳になったばかりのお客さんが

増えてきた。

又 初めから

教えなくちゃ。

大体・・一年ごとに

繰り返す

私の「美味しい酒のお勧めバー講座」

まっ私自身知っているわけじゃないのだけれど

このときばかりは、バブルを経験してよかったなと

思うんだよね。

美味しい料理

そして美味しい酒を素敵な空間で

散々贅沢を経験したからこそ

いえる事もある。


経験者は次の世代にちゃんと伝えないとね。
[PR]
by baberonia | 2013-08-09 21:12

私的レコード試聴と帰ってきた thomann S-150mk2ちゃん

theGreatJazzTrio Chapter2

c0057415_18131823.jpg


録音がいい・・アグレッシブなドラムの叩きと
付随する楽器達のチラバリがなんともいえないなあ
個々の演奏の分離もいいのでお勧めですね
無論レコード盤のコンディションにもよるけれど
ジャケからフルさは感じられないので
もしかして中古屋では、格安ゲット可能かも。

SHELLE MANNE 234

c0057415_18232979.jpg


a面一曲目のTAKE THE A TRAIN アレンジから
スキッとドラムとサックスの絡み・・たまりません。
録音も大好きな「すっきり」タイプ。各楽器がしっかり
クッキリしていて好印象。立ち居地も見えてきます
最後までしっかり聞かせてくれます。

NEW WINE IN OLD BOTTLES
JACKIE McLEN wis THE GREAT JAZZ TRIO

c0057415_1834280.jpg


正直、ジャケ写は嫌いです。中途半端に現代っぽいので。笑
だけど、1970年代のレコード録音成熟期の音質。いいねーいいねー
サックスの哀愁漂う「鳴り」に共感します。余計な音が入っていないようで
実は細かく拾うと、聞こえない余韻も・・
この時代の録音は、今のCDとは別格でしょう。
意図した音に近づけるために「音をイジル」現代手法とは別。

1960年代以前のジャズレコードの録音も好きなのですけど
RIAAの整わない時代の録音はバラバラなので
恐らく、「そこまでの特性」を修正してまで
レコードを聴く体制って難しいし
それをする努力も大変だから
折角の良い録音のレコードも
「なんだこれ・・」となる場合もあると思います

レコード録音の整った時代だと
大概は現代のpono端子でいけるのですけどね。
あっ
これについては、専門家が多くいらっしゃいますので
そちら「RIAAカーブ特性」で検索してみてください。

レコードを変えた場合、それそぞれ・・トーンコントロールなどを変えつつ
自分の好みの音を探すのがいいかなー
一定の録音で全ての音を自分好みで聞くのって難しいし
トーンコントロールで音が濁るって意見の方も多いけど・・別にいいじゃん


でも以前「アレン&ヒース」のミキサーについて書き込みしたけど
(つか・・私は、実は録音現場でつかっていたドイツのSTUDERとアレヒしか使用経験なし)
検索してみると、ミキサーなんて接点の嵐なんだから「音が良くなるはずが無い」と意見も散見
あーー・・この人一般向けのミキサーしか使用していないんだろうにーと
思っちゃいました。一流のミキサーはいいんですよー。本当に
で・・一般の方が手ごろな値段でと思ったから「アレヒ」をお勧めしました。
プリアンプで悩み続けている人は、アレヒのXONEシリーズ試してください。
XONE42あたりだと、DAC通さずUSB差し込む事できるし、pono端子も二個
しかも「くっきり」とした性能のいい奴がついてます。

あらら・・別にアレヒの宣伝担当じゃないのですけどね。笑

で、ヒューズの飛んだ thomann S-150mk2について
プロケーブルの対応により、旧型の thomann S-150mk2が
送られてきました。
あれれ・・旧型ってなに?
同じジャン・・ソウ思って問いただすと
電源ランプが青だと旧型だそうな・・
というと・・私が一ヵ月前に購入したアンプも旧型・・・
「その頃は、まだ旧型を売っていたんです」つまり最近このアンプは
外見・内容は大して変らずに、新型になっているようです。
電源ランプが「青」じゃないと新型ですよ。
今後購入の予定のある方はご照査ください。

で・・音の違いはあるんかいな・・
プロケーブルの方に聞くと
「ありません」との事。
まっ業界だと中身そのままで新型と称して
値段を買えて売り出すってのは「ありあり」なので
こんなものか・・いや、別に旧型の thomann S-150mk2も
前回試聴したとおり・・いい音ですよ。問題なし
まあ、今回はプロケーブルさんに言われたとおり
100V⇒115Vステップアップトランスを渋々購入

えーーお前っ海外製品なんだからーーーとの声が聞こえそう
だって「100V使用でももんだいないです」との事だったし・・
トランスに一万以上かけるならレコード欲しいもの・・。しくしく


さて・・散々の記事ですが・・(毎度の事)
これから少しずつ
レコード聴いた感想も書き込みます。
ただし・・
私は、音楽好きであって・・オーディオオタでも
レコードオタでもありません。
単純に「雰囲気のある音・いい録音・そしてカッコいいジャケ写」
にこだわっているだけです。オリジナルの高価なレコードには
まったくもって興味がないですから・・その辺ご憂慮ください。
あくまでも私感であり・・偏見たっぷりですからーー。

今の調子だと・・これからずーと・・数枚程度のレコード記事がつづくかも。

まあ店が暇だからいいんだけどね。

ところで最後に
貴方がもし・・
オーディオオタでもないし・・音楽好きっていうのなら
たまにオーディオ聴いている部屋の模様替えなんてどうですか
高価なアンプやら、コードにこだわるよりも
雰囲気を変えることで、又フレッシュに「切り替え」が出来ます
私は、音楽は聞く側の心持次第だと思ってます。
自分のすきなスペースを作る事
それが「自分のすきな音楽をいい音で聴く」最大の
要因だと思っています。
はいっ・・
[PR]
by baberonia | 2013-08-05 19:32

レコード聴きましょうよ

毎週ある程度のレコードが

届く。

こんどは別のルートなんだけど

100枚単位で

最終的に1000枚を超えるのです。

私は、はっきり言っちゃえば

ジャズ通ではありません。

レコードを知り尽くしているわけでもないのです。

ジャズが好き

エバンスが好き・・そしてアート・ブレイキーが好き

そんな感じなのですよ。

レコード通の方は「あの演奏が・・」とか

「あの時期の音がね」なんて細かい事を

よくご存知なのですが・・私の場合は

全然なのです。

c0057415_0584449.jpg


でも調べるとレコードって面白い

c0057415_122518.jpg


これ・・再販のdukeのレコード

オリジナルだと2万以上??

でもね、これは日本のトリオが再販したシリーズ物

多くのジャズレコード好きは

オリジナル傾向なのだけれど

特にブルー・ノートのオリジナルなんて

とても値段が上がってかえたもんじゃない

で・・このレコード、再販モノとしては

とても音が良くてびっくり。

検索していたら、なんとオリジナルより

良い音らしい。

この点については、文句ある人がいるかもしれないけど

私は、こういうのが好き・・オリジナルになんてこだわらない

良い音で聴ければ最高。

オリジナル嗜好の方が見向きもしなくて

安く売り叩かれている盤の中から

良い音のレコードをさがしだすのって

楽しいね。うんうん。

このレコード6曲目

かのポール・ニューマン主演の「栄光への脱出」

のテーマになった曲が入っている。

泣かせるんですよ。この旋律。

いいねいいね・・

こういう出会いが好き。


時々でいいんだよね。


そして・・偶々


レコード聴きましょうよ


さあ・・今夜もお店で一人


レコード聴きまくります
[PR]
by baberonia | 2013-08-03 01:16