<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山の中のアバンギャルドなバー(色んな意味で)

福島の山の中のアバンギャルドなバー


なにが・・アバンギャルドかって・・・

まあ・・アニメとジャズが一緒だからかな・・

無料の宿泊所もあるし・・

濃い時間を過ごしたいときは・・

どうぞ・・来て見てください。

c0057415_23254172.jpg



ところで・・・





前説でも書き込みしたように・・

元々はジャズバーからスターとした当店は、昨年完全に

「山の中のアニメバー」に名前を変更した。

なぜかって?

そりゃあ・・・若い子・・つまり若いお客さんと話しているほうが

楽しいから・・かな。

ジャズファンならまだいいとして

オーディオの機械オタクは・・・男(おやじ)しかいないし

若い女性なんてまるっきりいない・・

しかも・・話がくどくて・・自宅オーディオ自慢炸裂・・

なんだよあ・・・

こんな事書くと「デスられる」かもだけど

(デスられる=悪口を言われる)

面倒だからね・・

他人の自宅オーディオの自慢話なんて・・きいていてもね。



まっ・・その辺が正直な所・・かな。

全国各地どこを見ても「ジャズ+真空管+パスタ+アニメ」

の店なんて当店しかないだろうなあ・・・


ある人から・・小説家「開高健」が漫画好きだったと

教えられたんだよね。

その人が・・開高さんが生きていたらあんたの店の存在に驚いたよ

なんていわれて少し嬉しくなった。

開高さんが生前アメリカで知り合いとなったその人

(アメリカ人)からの言葉だったからね。




つまり・・やってみるもんだ・・そんな所。汗



c0057415_22432951.jpg


前回の記事のとおり・・マッキントッシュのMC275から

同じマッキンの石のアンプMC2300に変更後

音もなんとか落ち着いて・・

ジャズやらアニメソングを聴いているんだけど

中低音の締りというか・・押し出しは、こっちのMC2300のほうが

いいねぇ。

PC音源からのソースはこちらのほうがいい。

大体・・アニソンは全て・・ベタな録音で

なんとなく勢いだけで再生するから・・これで大満足

しかもジャズやクラシック(特に弦)も中々いい・・

ところで・・






ちゃんと調整するとCDより・・レコードのほうが音いいよ

うそだろっておもうんだったら・・当店に来て聞いてみてよ







音楽は、いいねぇ。

聞いていれれば・・それでいい。

すきでも聞けないでいる人達も今はいるから

(震災とかでさ・・)

この状態が幸せなんだと思う。



好きな事をやれることが・・

幸せってやつですよ。


そんな環境に感謝してます。
[PR]
by baberonia | 2011-07-31 23:03

マッキントッシュと熱い夜

久しぶりに

趣味の話など・・・


店で使っている真空管のパワーアンプ

マッキントッシュMC275

c0057415_2237228.jpg


この真空管ってのが・・夏場は凄く熱い・・

仕方無いから小型の扇風機付けて見たけど

やはり・・これでも熱いし

熱い状態で長時間で還元を入れっぱなしにするのも

真空管自体の寿命を縮める事になっちゃう。

パワー管のKT88ってのを使っているんだけど

これ・・4本で数万円しちゃうから・・

で・・

同じマッキントッシュの石のパワーを

引っ張り出してきた・・

c0057415_22374855.jpg


これもかなり古いパワーアンプなんだけど

片チャン300Wは出る怪物。

まあ・・あんまりフル出力だすなんて事はないんだけどね。

石のアンプだから・・これはこれで安心なんだけど

結局・・これでも発熱は凄くて・・

近くでぼんやりしていると汗だくになっちゃう。



ワット数もあるし・・じゃあ・・思いっきり店にお客さんいないときは

ジャズを・・バリバリ・・・。

かな~りの音量で鳴らしています。

田舎だから・・

ぜんぜん平気なんだよね。


そんな夏の日々・・完全に店に篭ってます。

だってエアコンあるのって店だけなんだもん。

自宅にエアコン無いお家なんて今の時代あるのかな・・


でも・・ね・・冷房なんかかけてないんだからね・・

ドライのみです。

それでも・・涼しい・・。




あっ・・放射能の濃度もね・・福島じゃあ・・

私の店が一番低いんだよね。

毎日計っているけどさ・・・

前にも言ったけど東京都区内より少ないくらい。

どうしてかな・・土壁と米松に囲まれた店内と

コンクリートで密閉された店内の設計がいいらしい。

窓の面積も少ないしね。




でさ

暇なのをいいことに

壊れたプレーヤーなんかを治そうと

してみたんだけど・・



c0057415_22495089.jpg


ううっ~年なのかあ

老眼で細かいの見えないよお。

もう・・こんちくしょうって感じ。

歯がゆいねえ・・

仕方無いからネットで買ったライトつきルーペのメガネ

使って・・修理していた。



ああ・・


年は・・とるもんじゃなあや。








最近・・店に若い女性客が多くなって

なぜか・・

「お父さん」として・・

変にモテルようになった。

元々肉食だったんだけどさ

あははははははははははは


もはや・・お父さんだから

ねっ。

困ったもんですわ。


日々・・恋の相談を受けている

私でしたとさ。
[PR]
by baberonia | 2011-07-27 23:02

すごいなあ・・九州電力



びっくりだよ・・

すごいなあ・・

超大手企業だよ・・・電力会社

でも・・おおっぴらにうそつくんだねぇ

すごいなあ・・びっくりだよ・・まじに。

ほかの電力会社もやっているんだから

まっ・・いいけどさ。

とにかく・・毎月、月額基本料をとってい企業は

常に監視しとかなきゃいけないのに・・

企業も政治家もつるんでいるし・・

まして・・メディアも巻き込んでいるから

一般人には・・これは・・到底太刀打ちできないんだけど

人のえごっていうか・・

横槍入れたいやつも出てきて・・

そこで・・リーク・・なんて言葉が発生するんだわね。

今回も誰かが漏らしたんだろうけどね。

まっこれで・・いい方向に動けばいいんだけどさ



だからさ・・みんな・・しっかりしてよ

福島の現状をよく見て

どうなってしまうか・・

自分たちの置かれた地域をもう一度

見直せよ。

将来の爪あと残さないように・・

私はね・・原発がうんぬん・・言う話いってなくて

自分たちが楽な生活を送りたいなら

知恵を絞れっていいたいんよ。

災害が起こったとき・・

ちゃんと対処できるか・・どうか・・・

余裕があれば、他人の命だって助けられるんだよ。

電気使いたいなら、節電に命をかけても良いんだと思うよ。

できるだけで良いと思う。

熱中症にかかっちゃ・・本末転倒だからね。

だから本来我慢できる大人が我慢する。

子供や高齢者を我慢させちゃまずいでしょ




もはや・・原発の安全神話は崩壊したから

自分たちで・・知恵をしぼりましょうね。

私も自分の地域で色々やろうとしていたんだけどさ

原発事故で・・てんやわんや

もう・・福島は終わりかもしんないし・・

早くに違う道を探さないと

50歳からの人生がつまらなくなる・・困ったなあ
[PR]
by baberonia | 2011-07-07 07:59

うわぁ・・佐賀県 やっちまった

やってしまったかあ

佐賀県・・・

折角・・原発止めていたんだから

このまま廃止に追い込めばよかったのに・・

利害関係のほうが・・

大切だったんだねえ

今の福島の現状を


他山の石とおもっているんだろうなあ・・


目前の利益ばかり追い求めて

・・・・



もっと考えようよ

原発が悪いといってはいないんだけどさ

だけど

もうちょっと・・なんとか自分で節電とか

出来るだけ節約して・・自然エネルギーを活用する

方向性をみいだそうとしようよ。

地震大国日本なんだから・・・


特に最近大きな地震ないから・・大丈夫なんて思っていたら

大間違い・・・

長い事、地震がない地域ほど・・疑心暗鬼しなくちゃいけないんだよ

海の中じゃあ・・プレート常に陸地を押し上げているんだから




今のエネルギー対策が

30年後の未来につながるって・・気づいてよ。


あさはかな

判断したと・・思うよ・・きっとね。
[PR]
by baberonia | 2011-07-05 22:06