<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

季節がら、しなくちゃいけないこと。


暖かくなったもんです。

いやいや、つまり、季節変わりはちゃんとするもんだと

関心したりしているわけで。そんないい感じの時間を過ごしていると

無論、脳みそがボンヤリしてきて、いつも通りの思考回路を逸脱して

パノラマミックな世界へと、一人で歩きだしてしまうから大変だ。

他意は、無いのでお気にせずに。

毎晩、親父の朝食を作って、余りのおかずで自分の弁当を詰めていたりすると

必然、この弁当自体がとっても、愛おしくなってくる。自分で詰めたのに、中身が

判っているのに、お昼のお弁当がとても、楽しみになってしまう。

本当にわたしは、料理とか好きなのか。そうなんだろう。きっと。





c0057415_11105948.jpg


おやじにも、肉を食べさせる。まあ、その物体がなんたるかを・・もはや彼は

知るよしもないかもしれない。

見た感じより「味」の方が優先であり、それも「しょっぱい」か「甘い」かのみで

好き嫌いを判断するだけの能力しかないような感じがする。

現に・・好きな味「甘じょっぱい」のであれば、おかずと言わず、お菓子といわず

別にためらいもなく、ご飯とともに食べるからである。昔の人は全体的にそうなのか?

まあ、つまりは、スパゲッティをおかずにしてご飯食べたり、砂糖をかけてご飯名食べたり

そんな「物のたとえ」である。わたしも田舎だから、昔は、確かに焼きうどんをおかずにご飯食べた

記憶がある。地方でも・・色々あるのだろうか。風習とか・・そんなの。

弁当をみると、今朝のおやじのおかずは、「牛カルビ」である。まあ、量は、少量なのだが

あとは、軽い漬物と、蕗のお浸しと、青物野菜の温製サラダ。朝食べる直前にレンジで「ちん」

するように、まとめてお皿に。

察するに、わたしの弁当は、以上のおかずの複合体であり、写真の通りである。

肉がタップリ乗っているようにみえるのだけれど、弁当の容量の半分以上は、青物野菜

であり、完全底上げスタイルである。

今度は、横からの写真もご披露するとしますか。

まあ、そんなどうでもいい話をつらつら・・している春の日々。

ゴールデンウィークの予定も定まらず。そりゃあそうだ。思いついた頃は、

親父を預けられる様な施設は、もうとっくに満員御礼である。まあ、いいさ。

家でゴロゴロ・・していよう。

幸い、わたしの家には、縁側というものがある。今の家の構造は、家内部から

リアルにお外にガラスでつながっているのが通例だけど、昔の農家の作りは、

家の部屋から縁側でワンクッション外部とのつながりを断つ。

その空間は、ある意味もったいないのだが、

雨の日は、そこで物干しをし、冬は適当なハウス状態と化し、観葉植物などの

置き場となってしまう。

まあ、今頃は、ちょうど、植物をお庭なと゛に運び出して、ほどよい空間になっている。

庭を眺めながらビールでも飲もう。暖かい日差しを受けて・・そのまま、寝てしまってもいい。

しかし、おそらく庭いじりを始めてしまうだろう。春の息吹は、平等に注がれる。

そう・・ついに雑草の季節なのだ。除草しても除草しても追い付かない。これからの季節。

完全な日本庭園なので、芝生も一部分にしかないし、つまり、誤魔化せない背景。

やはり、ゴールデンウイークは、おうち周りの整備になってしまうのかも。

ぐうたら・・は、無理かも。

まあ、いいか。


春なんだし・・・。


c0057415_1519397.jpg


最近・・別に深い意味もなく・・ビートルがやってきた。

今までの軽自動車が思いのほか、高値でほしいって偉い人がいたので。

まあ・・一応、乗り続けてきた軽自動車も限定車で当時は、さっぱり売れなかったから

逆に絶版車みたいになっちゃってたから。中にはほしい人もいるんだろ。

で・・・ビートルは、比較的、試運転したらよかったし。どうせ中身は、ワーゲンゴルフ

なんだけど・・・安心は出来るんだし・・と・・・買おうと決めてから実は、製造は

メキシコでやっているらしい。とネットで判明。みそくそ・・な批判バリバリだった

なぬ~め・・・き・・・し・・・こ・・・・うーーーーーーーーーーん。

いや・・昔のビートルも最終型は、ほとんどがメキシコだったので

おそらくその流れで・・だろうけど・・・。

あの・・けだるい・・メキシコの気候の中で・・「あうっ・・からめ~ちょ」などと・・呟きながら

製造されていたなんて。こりゃあ・・故障の嵐だなあ。汗。

まあ、いいや。今更だし。元々、車で疲れなかったのは、今まで乗ってきた軽自動車

だけで、それ以前の車は、そのほとんどが旧車でさ。止まるわ・・エンジンかからんわ

それで何度も彼女に振られたからね。わたしの女基準は、車の不自由さに我慢する人

と、いつのまにかね。

だから、いいやっ。今更だし・・(心のかなでは・・泣いてますが。今更だから壊れないでね)



c0057415_1534094.jpg



最近、手元に戻ってきた・・アンプ「マッキントッシュ」 あっ・・これアメリカ製ね。かなり古いから。

まっ一応、ホームユースの高級品ってことになっているけど・・どうだろ。ほとんどの人が

その美しさに惚れているみたいだね。写真では、よくわかんないと思うけど、正面黒い部分は

ガラス張りでさ、スイッチ着けると「ボンヤリ」と・・青く文字が浮かび上がるの。これがいい。

音も格別だけど、日本人って、容姿とか値段が高いのとかに「ごまかれる」傾向強いから

これが一番とはいえないなあ。

まっ・・綺麗だから「よし」としましょう。

そんなこんなで・・気づくと周りが「黒い」ものに囲まれ始めている。車もアンプも。

最近、PCで絵を描きたくなって ワコムのパット買ったんだけど・・これもまっくろだしね。

おりょ、バックも真っ黒だ。

でも、わたしは、腹黒ではないことを宣言いたしますよぉ。

実に美しいぐうたら人間です。

しかし・・・・・




    脈絡ねぇ文章だなあ。

     まあ・・いいか・・・今更だし。
[PR]
by baberonia | 2009-04-23 11:39

自己発電的計画あらわる♪

たまに・・・




投稿でも・・続けてみようと考えました。まあ、暇なんだろって「つっこみ」を入れられそうですが。その通りで

す。さてさて、ほぼ・・寝ている以外は、モニターとにらめっこしているわたしですが・・もし、今・・電力が止まっ

たらどうするのか・・・どうなるのか・・ちょっと想像しました。いや、先日、物書きしていて、原稿用紙4枚分書き

上げた処で1分程の停電があり・・つまりは・・ただのメモ書きとしてしか考えていなかったわたしにとっても・・

まあいいかの後に、ふつふつと怒りがこみ上げてきたのでございます。さっそく、東北電力に抗議の電話をし

たところ・・態度がでかい・・絶対「すいません」を言わない。これには閉口した。当然なのは当然・・彼らはマニ

ュアルどおりの行動をしているだけであり・・・「わたしには関係ない」でしょうけどね。つまりは、機械とか偶然

壊れただけみたいで・・詳しい事はわからないけど。 で・・でもねぇ・・「止まってしまったみたいですね。その

事実は把握してますが・・わかりません」・・だから・・そんとこ・・ちゃんと公表したらいいでしょ! 「いや、わたし

が・・どうこう言える話ではございませんので」・・じゃあ・・偉いのだしてよ! 「・・・・・・・・・とにかく御調べしてお電

話いたします」・・・そして・・・一か月・・電話なんてありゃしない。一応・・偶然違う話で電力から電話来た時に

その話したけどね。わたしも馬鹿らしくなったから・・適当に「まるめこまれた」感じで・・終わっておいた。

ふっ・・お・と・な




で、実際、こんな事起きてから「一番の危機」は、電力停止なのかなと思い、思いあぐねて、結論づけたのは







自家発電! あっ・・自分で発電はしないよ。うつぉっほん





そうだ!

わたしには、この自然がある。味方してくれるんだ。まずは、ソーラーだなっ。そう考えてさっそく検索!

ほお、自分で作ろうソーラーパネル、そんな記事があったぞ。ふむふむっ。むむ・・しかし部品代が結構

かさむ~  電力ちぃせぇぇぇ。じゃーあ  風力は、どうだろう。自転車用のダイナモを利用して小さな

風車をあちこちに。う~む。しかし、調べていると、強度などで専門知識が必要だし、溶接の技術が必要

みたいだ。あっさり     断念・・友達作った方がいいな。専門職の。 あとは、何がある~ううっ。

そうだ、川があるではないか。水力だ。さっき風力利用をしようと調べたダイナモを利用して、プロペラつけて

敷地内の川に集中して置けば、基本一個で、LEDの電球一球が「キラキラ」と輝く。うんうん~これだにゃ



うほほほほほほほほほほほほほほほ~♪ 勝った~勝ったような気がした。ただそれだけだけど。まあいい。



で・・そんな妄想爆発爆走満タン計画をでっかい頭脳で「パンパン」に考えていたら、むむっ~ラオスでは

もうとっくに、水力の自家発電をしている方がいらっしゃう。しかも、近隣農家に電力を売っているではないか!

ほぉぉぉぉ! その機械は・・・






c0057415_16394944.jpg





(ラオス通信というHPで出てます)しかも・・・しかもですよ。中国製のこの自家水力発電機のお値段が

2000円~6000円ぐらいとの事で、おそらく出力の違いで値段が違うのだとは思うのですが、何せ

中国製だし、その辺は、あいまいらしいです。



うほほほほほ







なんだ・・・こんな感じの買えばいいんだ。ふ~~ん!わたしが、ヘキヘキして~頑張って・・ウキウキしながら

わたしは、作ったぞう的発想をモンモンとしていたのに・・ううっ~






    「世界は、広いぜ! 」 ← あほ








まあ、そんな事を検索しながら考えること・・2時間。わたしにとっては、有意義であったみたいだ。さて絶対!

自分で買って、自家水力発電ファンタスティックヘロヘロ大作戦 を実行してみせますわ。

























 よく・・キャラが・・自分自身の・・キャラがわかりずらくなってきた。        涙
[PR]
by baberonia | 2009-04-17 17:08

意味なし今年2回目


お久ぶりです。

いや・・意味ないのですが・・4か月ぐらいの放置ブログにしておりました。えっと最近思うことですが、

ハイブリット自動車って・・そんなに燃費よくないですよ・・仕事上・・ちょっとあの会社のと・・あの会社のを

乗ってみたんですが

ああっ・・普通のエンジンだっておもったんです・・普通に走るじゃないですか・・キロ17㍑ぐらい・・普通の道で

ね。普通ですよ~そんなことより作るときの排出するエネルギー消費のほうがもんだいかも。

だから・・・環境重視なのか・・・大会社救出がさきなのか、はっきりすればいいんだよ

環境問題重視なら買い替え促進しないで、長く乗っている人の車税安くするとか、3000cc以上の

エンジンの税金を昔のように高くするとか。

あたりまえのように・・わたしだって思いつくのに。

で・・・あの税制って・・あの・・・・・車買った人にお金あげるなんて・・あり得ないとおもいませんか・・

あれって・・・税金でしょ・・・出処は・・・・あれれっ・・おかしいなあ・・・みんな平等に・・ならなきゃ意味なし

だと思うんですよね。やはり・・でっかい・・・どこぞの自動車会社の圧力なんだろうなあ・・政治献金やらないよ

なんて・・・いわれたんだろうなあって・・・。税金ならいいやって感じで。納めているけど・・車買わない人の

身にもなってほしいなあ・・・

雇用の為なら・・・はっきり・・・それが大切だから・・車かってください。のほうがわかりやすい。

あっ・・・あと・・・都会の方が・・邪魔な車多いのは・・なぜなんだ・・・!




あっ・・・とっぱなから・・・すいません。

だからあ・・・大きな車でさあ・・・ワゴン車とかの~・・・真っ黒いウインドーにしないでくれる~~

全然・・前・・予想できないし~~~ゆっくりも走っていられないし。とほほでしょ・・大きな車に一人で

乗って・・・窓まっくろにして~・・・困った~困った。


   ☆         ☆          ☆          ☆


不況だとか・・・マスコミ・・あおり過ぎだとおもわないかい・・・日本は、気の小さな人おおいからさあ・・

テレビとかで・・煽ると・・「そうなんだあ」なんて・・会社は、設備投資しなくなって・・関係会社の収支

変わっちゃうし。 大会社なんか・・・儲かった金を外国の投資信託か・・・なんかに入れ込んで

その儲けで潤っていたから・・総崩れ・・・~おいおい・・・株屋は、プロなのに

・・・こんな急激な事変に

何一つ・・対処もできないのかよぉぉ~人から金集めて・・自分たちもいい生活しているくせに・・

勘悪いったらありゃしない。とほほ・・・だぜ。


かくゆう・・・私自身は・・あんまり・・不況はかかわりございません。

ふふっ・・・金持ちだから?

うんにゃあ

元々・・・生活に金かかっていないもんね。 野菜は、あるし・・

まあ・・・周りからもらえるから…米もあるし・・肉ぐらいかな・・でも・・親父・・肉ほとんど

食べなくなったし。

う~ん・・・電話代(インターネットでしょお・・・・・)・・・・電力代でしょ・・・・・・あとは・・・

水道料金かな・・・・新聞とか・・読まないから…やめちゃったし。nhk代は、親父障害者だから

無料だしね。

わたしも・・酒代ぐらいだからなあ・・・。一日最近は、300円あれば・・お弁当自分で作るし。

だから・・・不況になったからって・・別に・・汗。

不況になって・・こまっているのは、やはり浪費家だろうねぇ

お金は、使う為にあるんだし・・節約家でもないんだけどさあ。

浪費家ってのは・・タチにおえん。

あっ・・・だから・・・大げさすぎるんだって・・・マスコミがさあ・・・。

      
       ☆         ☆         ☆         ☆


でも・・・養育費高いよねぇ…日本・・・

友達なんか・・・子供の大学費用だけで・・・800万円だってさ・・あたりまえなのかあ・・

わたしは、子供いないから・・・わかんなかったけど・・・。

それでもって・・・大学卒業して・・・すぐ結婚とかされたら・・最悪だなあ・・ごめんねぇ・・本音でさ。

今の若夫婦って・・・ほとんどが・・・親のスネ・・かじっていきているんだって統計あったけど・・

そんなに金かかるんだったら・・・田舎に戻ってきたらいいじゃん・・

親と同居して・・・本当に「スネかじり」になればさあ・・あははははっ。

仕事がないかあ・・・否かにはねぇ・・たしかに・・・それは言える。

いえるんだよねぇ・・・それは・・・実感するけど・・・わたしは不便と思った事ないからなあ。

まっ・・・一度・・考えてみるのも・・いいと思うんですけどね。


    ☆         ☆         ☆          ☆


さて・・・なんだか・・ただの思いつきを・・ダラダラ書いてみました。

ほらっ・・写真とか・・の方が・・わかりやすいんだけどね。

ちがうブログでつかっちゃうから…ネタの重複も・・困っちゃうし。だから・・・ひたすらここは・・

書く事にてっすると・・して。

と・・言ってもねぇ・・・

c0057415_14552135.jpg



卵かけご飯は・・・好きなんだよねぇ・・・納豆もいいけど・・・だから

朝は・・・納豆・・おしんこ・・味噌汁 ご飯ってことで・・時々 納豆の代わりに「卵」

わたしの朝食の事


c0057415_1684949.jpg



で・・・これが・・お昼のお弁当。

なぬっ・・・結構・・エンゲル係数高そうな内容ではないか・・・

たしかに・・これは・・高級国産牛のカルビでございますねぇ~うほほほほほほほほっと

はい・・これは・・・頂き物です。

お魚も豊富ですよ。なんたって漁業の方が友達ですから・・とれたまま送ってくる。

これには・・・困りますけどね・・頼むから・・刺身にして送ってくれ・・・。

こうして・・・結構・・ほうぼうからの頂き物を冷凍して

100㍑の業務用冷凍庫にがっつり入れているので・・

一応・・この不況を乗り切るっ・・

あっ・・・別に不況じゃありませんからねぇぇぇ・・・みなさん・・がんばりましょうっ。

んんんんんん…ちょっと…まとめ方が違うかなあ

そんな感じなんですよ。



そんな・・・感じ・・なんですよ・・・ん。


そんな・・・感じ・・・で・・・・・・・・・いいですか?
[PR]
by baberonia | 2009-04-16 15:07