<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんとかね・・・

c0057415_21493693.jpg

先日の日曜日・・とってもいい・・天気の中で・・私の田舎で・・マラソン大会がありました。全国から1500人も集まりました。「三浦やへい」杯。いやいや・・身近に・・こんな偉人が・・いたとは・・

三浦弥平は1891年4月、伊達郡白根村字木ノ田(現在の梁川町大字白根)の大きな農家に生まれました。幼い頃の弥平は体は弱くとも強い意志の持ち主で、宮城県白石町の白石中学校(現在の宮城県立白石高校)に進学すると、病気に打ち勝つためにランニングや体力づくりに励みました。そして、秋の運動会の1,000m走で優勝したことが陸上の道へ進むきっかけとなりました。早稲田大学入学後は各種大会で活躍し、1920年の第7回アントワープ大会に出場。その後ドイツへ留学し、1924年の第8回パリー大会にも、マラソンの日本代表選手として連続出場。福島県人初のオリンピック選手となりました。その後、故郷の白根村に戻り、ヨーロッパなどのスポーツ施設を見本としてオリンピック村を建設しました。戦後は季節保育所や体育公民館を開設し、白根体育クラブを育成するなど、住民の体力増進と交流に大きな役割を果たしました。

と・・・まあ・・こんな人の偉業をたたえるべく・・はじまったのが・・このマラソン大会・・あっ・・このコラム発信場所が・・あからさまに・・・なっちゃったけど・・そろそろ・・・公にいたします。写真手前の白髪爺は・・・そうそう・・・親父でございます。一生懸命旗をふっての応援でした。



c0057415_21541769.jpg

オーディオの調整も・・進んでおります。最近・・パワーアンプに「JBL6260」と・・いう・・業務用も加わり・・だんだん・・申し分ない音になってきました。
まあ・・・オーディオ自体に興味ないかたにも・・音楽好きなら・・とっても納得の音だと・・確信できました。
ジャズもロックも、クラシックもユニバーサルにいっちゃいます。
マッキントッシュのプリアンプと、JBLの業務用パワーアンプと、JBLの劇場用スピーカーにて・・
皆様のお越しをお待ちしていますって・・
まだ・・・蔵の内装が・・・・・・・。・・・・・・・汗
[PR]
by baberonia | 2007-10-29 22:03

秋晴れ

c0057415_4374920.jpg


刈り取り跡の田んぼはいいなあ
都会じゃあ・・出来ない子供のあそび・・・
田んぼサッカー・・・
えっとね・・・私が子供のころ・・田舎に来たその冬・・ちょうど・・こんな感じの田んぼで
初めて仲間になった連中に誘われて・・サッカーやったんだよね。
普通・・無理だよって思うんだけど・・・だって・・・稲の切り株が・・あっちこっちに・・
凸凹だし・・・
でもさ・・・始めると・・・これが・・・中々・・面白かった。
だって、ボールの行く先がよめないんだよね。
上手いやつが・・・ボールを制する訳じゃない・・下手でも・・運動音痴でも・・
運か゛よけりゃあ・・ボールを蹴れる・・
まあ・・・平等と・・言えば・・平等かな。
あははは。
田舎には・・そんな・・フェアな遊び・・沢山あったなあ・・。
[PR]
by baberonia | 2007-10-25 04:51

音の調整中

c0057415_5431863.jpg


紆余曲折して、私の元にやってきた・・・JBLと言うアメリカ製の「劇場用」スピーカーです。ある意味「劇場用」のものなので・・声の周波数に特化しているので、それ以外は・・出ません・・でも、見た目迫力あるので・・なんか・・いい音に聞こえます。今は、このスピーカーをいい音で鳴らすべく・・・奮闘中です。あっ・・・仕事そっちのけ・に・・・なっちゃってますが。・・・

そんなこんなの今日この頃・・いかがお過ごしでしょうか。バーの青写真もまもなく出来上がります。なんせ予算が無いので・・設計者のメタボ中山先生の努力が続いているようです。昭和初期に伐採した板を使ってテーブルなどを作る予定です。よく観察しいなかったので正体もわからなかったのですが、蔵の二階に眠っていた・・古木です。これをどう調理するか・・・。中々楽しい時間です。
夜は・・・色々考えながら・・ついつい・・アルコールをやってしまい・・・朝は・・・最近・・ぼんやりぎみですが、こちらは・・・すっかり・・冬の気配です。
全体的な形は・・まもなく・・お知らせできると思います。
[PR]
by baberonia | 2007-10-19 06:00

秋の夜長は・・ふりふりダンス

無論・・お題目には・・なんの意味もありません。
さてさて・・
私は~一大決心をいたしました。
まあ・・・老朽化すすむ蔵とかあ・・・牛小屋・・を保存するために
一丁・・内装工事に着手することになりました。
そうそう・・・今までも・・なんとなく・・蔵の写真なんかも
掲載しておりましたがあ・・
まずは・・第一弾!
蔵の一階部分を・・・・
なんと・・・・
「ジャズバー」
に・・するぞ~計画を立ち上げたのです。
実は・・かねてから・・予定していたものでして。
せっせと・・聞きに値する・・おーディおを集めだし
まあ・・・ひとつの納得システムを完成させた訳でざいまして。
今まで集めていた・・秘蔵のレコード・ソフトなどを一般にお聞きしてしていただく
まずは・・蔵の一階部分の内部を完全に直し・・カウンターと、椅子を用意し・・
好きな人達に来ていただく・・
広い意味での・・・まあ・・・町おこし・・うんうん。
まあ・・・・きっとね・・・
誰も来ないとおもいますが・・
だって・・・・だってさ・・・超田舎だもんね・・
夜なんて・・・一切・・電気ない道路だかね・・
でも・・・その分・・星が綺麗なんだけどさ。

まあまあ・・いいところ・・不便な所・・ひとまとめにして・・・
今年は、このジャズバーを開店させて・・
来年は・・牛小屋の内部を直して・・宿泊施設を作る計画です。

敷地・・朽ち果てそうな建物は・・一杯あるから・・これから・・大変だけど。
出来るだけ・・自然の状態で・・内部だけをちゃんと綺麗に直してね。
近い将来は・・一大自然公園を・・・
うははははははははははははははははははははは
資金・・もつかどうか・・・わかんないけど・・・
まあ・・・資金調達担当の・・妻は・・・「もう・・・どうにでも・・しなさい」状態なので。

いやいや・・・ほらっ・・・一番・・辛いのは・・「採算が合わない」事なんだけど。

もう・・・45だし・・・。
どうせ・・・小銭集めて・・いい暮らししてもさ・・・
そんな事より・・・好きな自然を生かして
多くの人達呼んで・・・
美味い自然の生産品たべて頂いて・・・

ぱーっと・・・ほらほら・・・ぱーっと・・・・

散ってしまう人生もいいかなと・・考えたのです。
以前は・・都会のほうに・・家かおうかな・・なんておもっていたんですけど・・

で・・・
今回・・設計・・・施工を依頼したのは・・・・・
まだ・・・・
三十歳を少し過ぎた・・・・天才・・変体・・一級建築士・・・

中山建築のおおおお
メタボリックなかやまく~ん
同じく・・・メタボさとうく~ん・・・


卓越した・・変体ぶりを発揮するお二人に「しっかり」依頼しました。

問題は・・・・「予算」です。
はいはい・・・
こうして・・・このプログを読んでいるお二人に・・
公の場をお借りして・・・
おねか゛いします。
私はああああ~・・
儲ける為に・・資金を投入するわけではなく~
あくまで~

じこまんぞく
なのです。
おねか゛いします。

予算を・・・どうぞ・・

予算をぎりぎりで・・・お願いいたします。

さて・・・
開店のあかつきには・・・来ていただいた皆さんに・・・

自家製和食・・・自家製パスタ!
この年まで・・やっつけてきた・・人脈をフルフルに活用して・・精一杯の食材にて
おもてなしする所存でございます。
 もちろん・・・アルコールも・・日本各地・・または・・ヨーロッパの人脈を
利用して・・・皆様に・・・存分にご賞味・・をしていただく所存であります。
無論・・宿泊施設か゛出来上がるまでは、当本館にてご宿泊していただく
ご用意もございます・・・・」」・・なぜか・・・丁寧語・・・

もう・・・遠方の方からは・・宿泊代などいただきませんので・・

どうぞ・・・ひらに・・・ひらに・・・

お申し込み・・おねか゛いいたします。

う~む・・方向が・・変わってきた。
うははっ。
まあ・・・
運営資金の調達もありますので・・・
今年の冬から・・・当地の超高級生産品「あんぽ柿」の通販もはじめる予定です・

商業プログに成り下がって・・しまったか・・・・

うははははははははははははははははははははははっ。

まあ・・・・これから・・工事の進行等々の・・・掲載をしていきます。
どうぞ、暖かく見守ってください。



c0057415_21235323.jpg

これは・・・マッキントッシュって・・言う・・とても高級な・・ステレオです。いやいや・・実は・・低価格で購入したんですが・・・汗
[PR]
by baberonia | 2007-10-09 21:09