<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の収集目標について


c0057415_593453.jpg


私の両親は・・私が幼い頃・・・42年以上前に離婚しました。そう・・つまり私は・・実の父の顔を知らないで育ったのです。
物心ついて・・私だけ・・田舎に養子としてだされたので・・得に・・その辺の意識が少なかったのです。
昨年の・・暮・・兄から急に電話が入り・・本当の親父は・・もう10年以上前に他界している事をしらされたのです。
今の今まで・私にとっての思い出が少ないと・・いいましょうか・・全然記憶にない「父」の存在についての興味は沸かなかったのですが・・。やはり・・・同じDNAを引き継いだものとして・・調べ始めました。大体のことは・・兄から聞かされていたのですが。
私の父は、飛行船の研究者でした。著作本は知っていたので・・ネットで調べて見たものの・・やはり発行部数が少ない・・まあ・・飛行船についての本なんて・・超専門書だから・・そうそう売れたりはしなかったのでしょう。
それでも・・ヤフーオークションで仕入れたのが・・この本です。

昨日・・自宅に届き・・おそるおそる・・・表紙をめくってみました。
始めて見る・・・「父」の写真。
なんといいましょうか・・まもなく・・45にもなる・・私が初めて知る「父の顔」です。
以前・・母が・・「年取ってきたら・・田中に似てきたなあ・・嫌だよ」なんていわれた事あったんだけど・・確かに・・似ている・・・。
父は・・研究者としては・・一流だったみたいだけど・・その実・・家庭を顧みない人だったようです。お金は家に入れず・・研究費に費やし・・
だから・・母にはいい思い出がなかった・・・。
そんな母の前で・・田中の話をするわけにもいかないし・・
どこかで・・父への思いを封じ込めていたのかも・・しれない・・
初めて見る父の写真を見つめながら・・少し・・涙が流れました。
・・まあ・・ただの・・「センチメンタル」だとは思うのですが・・。

今年は・・田中新造の著作本の収集にちょいと時間を使ってみようと思ったのでありました。
[PR]
by baberonia | 2007-01-14 05:32

初挑戦

あのね・・
さて・・テキスト書こうと思って・・
投稿をクリックすると・・・
いきなり・・この・・白い画面にかわるじゃない・・・
私はぁぁ
書きずらいんだよね・・・
急に・・真面目になってしまったって・・いう・・・かぁぁぁ
細かいことは・・抜きに・・してぇぇぇ
急に・・白くなるの・・いやなんだなあ・・・テスト用紙みたいで・・

そういえば・・私の子供時代のテスト用紙って・・「ざらばん紙」っていう・・紙だったっけな
名前は・・未確認だけど・・そんな記憶あって・・今のきれいな白のつるつる紙じゃなく
ちょっと・・土色っぽくて・・・ざらざら・・した肌触りの紙だったのよ。ゴミまで繊維に混ぜてますって感じので。でも・・時々・・本当に・・ゴミかなんかが・・紙に織り込まれていて・・鉛筆の芯がつっかかって・・おれたりしていた。
窓の外では・・・B29が・・空を埋め尽くし・・・

  んな・・訳・・ないか・・・第二次゛世界大戦・・最中・・かよ・・・がっかりだよ・・いやいや


この間・・ちよっとした・・・「挑戦」したんだよねぇぇぇ

「常連の多い居酒屋潜入」
えっとぉぉ・・そこには・・いままでで・・2回ほどいったんだけど・・
とっても・・アットホームで・・焼き鳥の旨いお店で・・・20年近く営業しているらしいんだ。
当然・・・常連わんさか・・だわさ・・
そんな・・お店に・・・一人で行ってみた。
むふふふふふ・・・予定通り・・周りは・・常連のみの世界。
「おいおい・・しならい客が・・カウンターの真ん中にいるんじゃないよ」
そんな・・声が・・聞こえてきそうな・・・・まあ・・最高の・・・・好位置に陣取り
「ママ・・いつもの~!」・・常連客の注文が飛び交う中・・
くしゃくしゃになって・・よく読めないメニューをにらみながら・・
「えっと・・かしら・・2本とおおお・・かわを2本とおおお・・」
途中で・・常連さんの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「肉豆腐一つね」・・割って入ったその注文の品は・・メニューに無い!
むむむむむむっ・・裏メニューかい・・・・うううううっ・・
「すいません・・肉豆腐って・・なんですかあああ」
すると・・ママさん・・「豆腐とおおお・・肉ををををを・・煮込んだの・・」
うううっ・・「私も・・・それ・・・一つ」
ついつい・・注文。
「で???飲み物は・・・」・・
 「あっ・・酎ハイ」
  おも室に・・主人が・・大きなコップに氷を少し入れて・・えええっ・・
     ほぼ・・目一杯に焼酎を注ぎ・・・炭酸とレモンを・・ちょびっと・・・・

   250円なのに・・・・・
「うちはさあ・・くせのある・・焼酎基本だから・・酎ハイといえども・・・」
ナンカ・・ヘンナ・・ウンチクも・・・飛び交いはじめ・・・・
でも・・
でもね・・・・・・BGMは・・ジャズ・・・20型テレビで・・NHK・・・・

うはははははははははははははははははははははははははは

色んな音が・・飛び交う中で・・常連さんたちが・・それぞれの必要な情報を抜き取り
話題にしていくなんざ・・・素晴らしい。
「あしたから・・天気大荒れかあ・・」

「あっ・・本当だ・・でも・・渋谷の事件・・娘かわいそうだったなあ」

「そうそう・・ありゃア・・おやの教育にも・・問題ありかなあ・・あっ・・明日・・私だけ仕事なんだよ」

「休日出勤かよ・・」

「でも・・雪降らんなあ・・」

「そういえば・・マグロって・・解体するとき・・刀みたいな・・包丁使うんだね」

「やっぱり・・去年・・しんじゃった・・ほら・・ムーミンの声やってた・・えっと・・」

                 心の中で・・ぽつり・・「岸田今日子」・・・

「だれだっけ・・あっはっは・・」
                 
                  き・・し・・だ・・き・・ょ・・・・う・・・こ

そんな・・会話を一人・・とっても・・キツイ・・カウンターで・・孤独に耐えて聞いていた訳ざんす。
さて・・そろそろ・・「ママ・・お勘定・・・」
と・・隣の客が「いやいや・・えっと・・実は・・いつ・・声掛けようかなあって・・思ってさあ」
その又・・隣の老夫婦が・・「そうそう・・声掛けたかったんだけど・・恥ずかしくて・・」
カウンターの客全員が・・そんなこと言い始めた。
ママ・・苦笑い
主人・・爆笑
 ごめんなさい・・こちらから・・自己紹介すべきでしたね。
心の中で・・そんな言葉を言いつつ・・「今度お会いしたら・・ゆっくりお話しましょう」

店を出て・・自転車にまたがった時・・店内から・・

「今のお客さん・・今度・・いつ来るのかなあ・・」

聞こえてきた会話に・・納得・・ここの客を作っているのは・・料理でも酒でもなく

おそらく・・主人とママさんのさりげない・・心遣いと・・
雰囲気なんだろうなって・・。

久しぶりに・・いい・・「挑戦」でした。

次行ったときは・・おそらく・・酒飲んで・・「モー娘」歌いながら・・踊っているでしょう。
[PR]
by baberonia | 2007-01-06 06:53

あけまして・・・

おめでとうございます。
昨年は・・お世話になりました。
今年もどうぞ・・宜しくお願いいたしました。
まずは・・真面目に・・ご挨拶。
c0057415_7525579.jpg

[PR]
by baberonia | 2007-01-04 07:53