<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

積極的に何も考えない2


c0057415_10462976.jpg


少し肌寒い空気の中・・


c0057415_10485736.jpg














裏路地から外れた・・・・

 喫茶「まゆみ」に入ってみた。

c0057415_1051567.jpg






準備中の看板が出ていたのですが・・



ドアをたたいてみます。


c0057415_1161256.jpg







注文した珈琲が出来上がるまで
ただ・・・漠然と時間を過ごす私です。
ここでまた・・積極的に何もかんがえないようにしています。
あははっ。

c0057415_12425644.jpg





どんな鳥が・・くるのだろうか

積極的になにも・・考えないはずだったけど
ちょっとだけ・・・・鳥の事・・かんがえたりして。
[PR]
by baberonia | 2006-01-28 12:46

冬の海


c0057415_620468.jpg


時々・・海はいいなあ。

寒いから・・車の中から眺めていたけどね
[PR]
by baberonia | 2006-01-26 06:29

積極的に何も考えない


c0057415_130342.jpg


街中の私の隠れ家にて
裏手には、このような人間だけが歩ける
狭い道がある。

土曜の昼下がり・・ふと・・散歩してみた。
戦前に建てられた屋敷をすり抜けるように
小道は・・約壱㌔程続く。

c0057415_1393593.jpg










パイプをふかしながら・・ゆっくり歩いていたら
何にも考えない自分がいた。

積極的に何も考えない・・
そう思った。
もちろん・・・時々だけど。

c0057415_1329267.jpg


小道から少しはずれると
こんな古い家があって・・
まあ・・「こんにちわ」を言って
庭を見せてもらったりした。
覗いた部屋には・・
お雛様。
そうだ・・・・・
 そんな時期が・・少しずつ近づいているんだね。

まあ・・季節に疎くなっている自分に
ちょっと気づいたりした自分。

なんか・・
時間に追われて
大切なものを忘れている自分を
なんとなく・・
そうなんだなって・・
ただ・・なんとなくだけど
気づいたりする。

積極的に・・何も考えない
そんな時間もいいと思います。
色々な世間のシガラミを
忘れて・・。

ただ・・なんにも・・考えない。
それでも・・人間は・・生きてゆけるのだから・・
それでもいいかなと・・。
[PR]
by baberonia | 2006-01-21 14:05

禁断症状

だからね・・
そうそう・・・
たまにさあ
ぷろぐの更新とか・・とても・・考え込んで
悩んでしまう時・・あるんだよね。
時々・・
 金を得る仕事の企画書なんかより・・
深く・・・深く・・
考えたり・・するわけですよ。
私ってば・・・
写真が趣味なんだけど・・・そりゃあ・・
一杯・・撮ってますがな・・・
でも・・・
ついつい・・・デジカメの方が・・楽なので
わざわざ・・スキャンして・・掲載するまでに・・
行動が・・移せないわけでありまして。
c0057415_3473239.jpg

悩んでいる姿です。
話題に乏しい毎日を送っております。

もう・・新年うんぬん・・言うには・・時遅しって感じの今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?

で・・・こうなったら・・スキャな~・・使って
今迄の・・私敵写真暦伝を
掲載するべく・・今・・なにかと・・思案しはじめました。
私の場合・・35ミリフイルムのネタの方が圧倒的に多いので
ついに・・禁断領域に・・ぶち込みます。
待ってて・・ください。
うははははははははははははは
[PR]
by baberonia | 2006-01-21 03:55

だから・・ニュータイプは・・

ある会社と仕事の契約をしたら、使ってくださいと「車とガソリンカード」を預けられた。ほおほお・・新車ではないか・・。人生において・・新車はこれで2回目じゃ。いろいろな車に乗ったけど、全て自分の人生より長く生きているような「おんぼろ」しか乗った事のない私は、「久しぶりの新車のにおい」を・・・ふぉ~♪・・などと・・叫びながら乗り込み・・まずは・・パイプを燻らせる・・つれが・・・おいおーーーい!・・パイプすうんかい!せっかくの新車臭が・・なくなってしまうじゃん!・・おっと・・そうだった・・・うむうむ・・しかし・・どうせ、借り物だ。かまわんばい。
「おっ・・これが有名なカーナビというものか・・」と説明書を読んでみたが・・「ちんぷんかんぷん」・・まあ・・ええ・・実は・・カーナビも初体験。よかばい・・・(なぜに・・九州弁)・・もう二週間目。理解しようともせず・・ただ・・・お飾りに自分の走っている位置を表示させて・・ふむふむ・・そうかあ・・などと納得しながら・・現在に至る・・・現代とは・・・いとおかし。

c0057415_793059.jpg

[PR]
by baberonia | 2006-01-18 07:23

箱詰めワイン


こんな・・ワイン買って見ました・・・。

c0057415_22551034.jpg


2㍑入ってます。私にとって、ワインは・・そう・・飲めればいいんであって・・あははっ。ビン詰めだろうと・・なんた゜ろうと・・・・・それより、飲んだ後の処理が簡単な方を選んでしまうわけです。
で・・・これは「バンロックステーション・シラーズカルベネ」。赤ワインです。オーストラリア産です。飲みやすいです。
・・そういえば・・パリの下町のカフェでワイン頼んだら、300ミリぐらいで・・180円ぐらいだったなあ・・まあ・・銘柄なんてわかんなかったけど。日常にワインあったから・・そうそう・・珈琲と同じぐらいに。だから・・いつのまにか・・ワインは普通に「水」状態になるんだよね。子供だってワインを水で割って飲んでいたもんなあ・・
なんて・・・つまりは・・高級なワイン飲んだ事・・ないんだあ・・私は。あっはっは。
でね・・・・実は・・妹が・・(すげー高級取り)昨年の誕生日に・・ワインをくれたんですよ・・9万円もするやつ。もち・・・すぐ・・のみました。
あっ・・ううううううううっ・・ワインって・・美味い!2年前も高級ワインを送ってくれたんですが・・さらに上の物でした。
やはり・・・値段に比例するんだなあ・・・。
この・・ワインなんて・・・
2㍑で・・・
1000円だもん。
まあ・・・いいか・・。
[PR]
by baberonia | 2006-01-14 23:57

やまちゃんの発言は・・書き込みを増やす!

c0057415_2322822.jpg


たしかに・・やまちゃんの発言の通り・・パイプ吸っている人なんて・・その辺にゴロゴロしていません。おっしゃる通り・・はい・・少数派でしょうね。特に私は・・43にしても・・若い部類です。まあ・・ゴロゴロ・・そこいら中・・歩き回っていたら・・怖いかもしれません。あはははっ。
それならと・・・このコラムのそこかしこに登場しているパイプの一部を出してみました。・持っている一部です。一番あたらしのは・・手前左から三番目の「年が10歳下の姉」から頂いた物で・・昨年。あとは、大体・・15年以上前のものがホトンドです。だから・・ちょっち・・汚いのですが。にゃはは。

後ろの右から・・これは、陶器のパイプ。二番目は。一番古いもので・・20年前のパイプ。後4本までは、大会で使用されたものです。・・あっ。。そうそう・・・前の記事を呼んでいない方のためにご説明すると・・パイプには、世界大会までありまして・・「10グラムのタバコ」を何分すっていられるか・・なんて・・馬鹿馬鹿しい大会が毎年ありまして・・私は、全国大会まで出場いたしました。参加費を支払うと大会で使用するパイプがもらえるんですよ。とってもスタンダードなスタイルなんですが。後ろ一番左のは、旅行用の小さいパイプです。手前・・細い部分が金属のパイプは、まあ・・本体と、金属部分が分解できる奴でありまして・・ドイツで考案商品化されたものだと思います。
手前左のパイプは・・これは、自作用の原木でありまして。一応、煙の通る穴と、口にくわえる部分「ステムといいます」がついているものです。この木・・と・・いいましょうか・・実は、薔薇科の木の根から取った物で「ブライヤー」といいます。パイプに加工したときの、模様によって価格が変わったりします。まあ・・高いもので「数百万」したりする場合もありますが、普通は、2000円ぐらいのものから・・5万円位の物が主流でしょう。
c0057415_023488.jpg


私がパイプを始めたのは・・高校生の頃です。お決まりの「非行」の始まりの頃・・むふふ・・タバコを吸おうと・・そっと買いこんだのを「叔父」に見つかって・・「おいっ・・タバコは体に悪いからパイプにしなさい」と押し付けられたのが始まりです。こんな話あるかい!あははっ。しかし・・とても高校生の分際で「パイプ」を吸ったり出来ないですよね。「友達にも「秘密」でやっとりました。
別にパイプが体に良い訳でも無いのですが、タバコの悪い点は、肺に吸い込む事と、燃えて「タール」になるのが・・巻いている「紙」である事らしいです。たしかに・・パイプは、肺にまでは吸い込みませんし・・紙で巻いていたりせす゜・・そのままであります。超嗜好品でしょう。でもきっと・・大して・・体には良くないと思います。あっはっはつはっ

おそらく・・自分としては、一番長い・・付き合いの趣味なんだと思います。
ただ・・残念なのは・・これので・・付き合ってきた「パイプ仲間」が・・老衰の為・・ばたばたと
他界している現状であります。

どんどん・・・減るなあ・・・友達・・・
あっはっは・・・高笑いの巻き・・でした。
[PR]
by baberonia | 2006-01-12 00:09

空気清浄機かってしまつた

c0057415_233019.jpg

オークションで・・
千円で買った・・2005年型の小さな空気清浄機・・
あははっ・・
買ってまで吸いたいんかいって・・
おもうんだけどねぇ
確かに・・紙タバコより・・・
パイプのほうが・・体にいいと・・・
JTの役員がいってたけど・・・
あははっ・・五十歩百歩だべ・・
でも・・
小さくてかわいいし・・
まあ・・・いいか・・・
パイプを彼(清浄機)に


c0057415_0593492.jpg
近づけて・・
ほらっ・・
これで完璧に吸ってくれるわい・・・
あれっ・・・あごあたりに・・肉ついているなあ・・
なんて・・
色々なスタイルで撮っていたら
なんとなく・・
自分が・・・
    やはり・・・
       あほに・・・思えてきた・・最近です。

普通にすると・・・肉ないんだけどなあ・・・・・・・汗
[PR]
by baberonia | 2006-01-10 23:45

パイプふかして青い空


c0057415_1339310.jpg


いい天気です。なんといいますか・・ぼんやりとした・・いい天気。毎日、雪がちらちらしていたんですが、今日は快晴でいい気分です。写真は、私の都市部の隠れ家の裏手にある・・地主さんの喫茶店なんです。古い家屋なんですが、まあ・・暇つぶしでやっているみたい。近所のお年寄りやら・・なんやらで、いつも混んでます。私も今、珈琲と漬物をいただいてきました。

のどかな・・・一日です。
  パイプでも・・・ふかして・・・南向きの窓から・・・空を眺めて時間をつぶしますね。
[PR]
by baberonia | 2006-01-09 13:58

私の不思議


2005年に入って、早や・・7日過ぎようとしています。
なぜに・・・此れほどの寒波が押し寄せているのか・・
室内でも、とっても寒い毎日です。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
ちょっとした連休が続き・・でも・・そんな中・・はたして
どんな時間を過ごしたのか、思い出そうとしても、ぼんやり
していたりします。
毎年・・・この時期は飲んだくれていましたが、今年は体調の変化
により・・酒は殆ど飲んでいませんでした。昨年の暮れ・・2度風邪を
ひき・・薬のせいか・・・なぜか・・不明なんですが・・
突然・・・酒への欲求が無くなったのです。
そんな・・事ってあるんですかね?
突然です。殆ど毎日飲んでいたのに・・本当に突然・・風邪を
ひいた後から・・欲求が無くなってしまったのです。
まあ・・・それは・・それで、体には良い事なのかもしれませんが・・。

昨年・・父の付き合いで病院のロビーにおりましたら・・病気改善の
とあるパンフレットが目に留まりました。
「神経性疾患と・・その対処」
よくありそうな・・簡単なパンフです。
なにげなく・・手に取ってよんでいたのですが・・
最後の「自分で出来る対処法」と言う欄に・・・・
「酒は・・飲んだほうがいい・・」とありました。酒好きに対しての本なのか?
まあ・・・これには、賛否両論があるんでしょうが・・
つまり・・神経性に関しては、「無理をしたり、考え込んだり、悩んだり」
しないで・・・・・「自分の好きな事は・・止めないで思うとおり
実行していい・・と・・言う判断らしいです。無論、飲む量は限定されますがね。
その時・・内心・・うんうん・・そうだ・・そうだ・・と・・病気に関係ない私でも
納得して・・自分の酒癖の悪さを正当化する材料として・・不自然な納得を
してしまいました。
しかし・・
せっかく・肯定論を見つけたと・・言うのに・・それからまもなく
私は・・酒を欲しなくなったのです。

内心・・困ったもんだ・・と・・舌打ちしたんですが・・。
買い物にいって・・酒売り場に行っても・・購買意欲が沸かない・・。

こんな事ってあるのかなあ・・ちょっと悩みました。 
とっても・・・不思議な悩みです。

思い起こせば・・連休中・・常々・・この事を自問自答していたように
思えます。

書きたい事がまとまりませんが・・・

まあ・・そんな2006年の始まりでした。
[PR]
by baberonia | 2006-01-07 04:05