カテゴリ:未分類( 516 )

きもちわるいもの

震災とか
その後の
モチベーションが気持ち悪い
今更なんだけれど
賠償その他で
兆のお金が動いている
それ
今は税金だよ
ちょっと思った
損しているのは
本当に田舎を愛していた人かな

そして

ツイートとか

今まで
それほど好きでもなかったくせに
急に郷土愛
気持ち悪いツイート

さして美味くない店の
見かけだけの皿の写真アップ
かわいいー
美味しい
ツイートが・・・

食べても美味くないし

個人的情報大切ね
でも
ツイートでバンバン
はじを晒す
位置を教える

なんかもう10年程度で激変した世界
情報は早いけど
個人的見解もバリバリ
飛んでいるから
全て本当でもなく
意図的に炎上させたり
コントロールがらく
なんといっても
血液型性格診断とか
信じる人種だもの
右むけっ
右を向く

色んな媒体を利用して
宣伝し尽す電通は
もはや古いと思ったり

よいものだったら
ツイートで世の中に
知らしめることが出来るし
息も長い
あっ最近の映画の話ね これ

だから
そんな情報にそっぽ向いて
生きてやろう
なんておもわないけどね
ネタだもの

話はぐちゃぐちゃ
いつもだけれどね。



[PR]
by baberonia | 2016-12-11 10:51

切なくなる年頃

80過ぎのご老人と珈琲のみつつ
ゆっくりお話しをする

私も来年で55になる

ちょっとだけ

切なくなるけれど

これからの人達には申し訳ないけれど

なんか

一番最良の時代を生きてきたように思っている

20歳前半

バブルで沸き立つ東京で

大いに時代を楽しみ

上手く流行にも乗った時

フランスでの体験

そして大いなる転落

復活。


まあ復活と言っても

普通の生活に戻れたって感じだけれど

そして

数多くの転職を楽しみ

沢山の人と出会い

ダメダメな人間としては

笑って過ごせた時期が多いような気もする

両親の介護に10年以上携わり

かたくなに最後まで看取って

自分も介護疲れで「あの世」の門を二階叩き

あ~やはり三途の川ってあるんだなと認識したり

大震災を体験して多くの友達を失い

死体を背負い

まるで戦場と化した荒地を歩き

お陰で死人への恐怖がうせてしまったり

その時期から

生きる事への

関心が薄くなったような気がする

死にたい訳じゃない

単純にいつ死んでも 平気だなって思う心が芽生えたって話

充分 やり尽くした。

人生楽しんだ

ただ

最後は

介護した経験から

なんとか痴呆になる前に

なんとか

なんとか

命の炎を消したい

正常な状態で

一番難しい話だなと思ったりして

廻りに理解を求め

65歳には

海外に渡って

ふっと

消えてしまおう


そんな決意が

最近 ふつふつと

心の何処かに

宿り始めた

ここまでの人生に悔いなし


問題はこれからだ

c0057415_13133473.jpg

レコードを聴きつつ

そんな思いを

抱く日々



[PR]
by baberonia | 2016-12-07 13:16

ウインナーコーヒー

c0057415_07243305.jpg
最近
めっきり
こんな呼び名のコーヒー減ったね
外国資本のコーヒー店が
やたらに「かっこつけた」
意味不明な名前を
珈琲につけるものだから
おバカな日本人は
すっかり感化されて
わたしには理解不能

c0057415_07420681.jpg
ヨーロッパには
ここ二年以上行ってない
テロなどの影響で
結構 
飛行機代安くなっているんだよね
行きたいなあ




[PR]
by baberonia | 2016-06-10 07:45

久しぶりに

ハーマン・ガードン12
見た感じは日本人向けじゃない

なんか無骨って感じのアンプだ

当時 売れていないんだろうな

偶々 わたしの元にレストアが揚がってきた

c0057415_17092226.jpg
東京にいた頃

まあ昔なんだけれど

浅草のジャズ喫茶で

ハーマンとJBLの音を聞いて

ちょっと心に残っていた。

わたしの今のスピーカーはアルテックA7だから

大分 違うかもだけれど

グングン押し出しのいい中音がとびだしてくる


時々 ジオラマ

c0057415_17093158.jpg
耳とともに衰えを感じるのが


昔好きだったプラモデル製作も

何十年もやっていなかった

何か作りたくなって

トライしたものの  老眼がキツクテ

この辺で終了

まだまだ追い求めるのとは違うのだけれど

そんな日々

相変わらず緊張感のない

毎日を過ごしている

c0057415_17212661.jpg


[PR]
by baberonia | 2016-05-08 17:23

買って見た

c0057415_21483773.jpg
私にとって二台目のユニゾン・リサーチ

1番お安いのでけど

ブラックフェイスはめったにないみたい

で・・

A7で聞いてみる

まずは、パソコンの音

まっこれは、自在にイコライザーで弄れるので

どうにでもなるんだけれど

気に入らない

標準でついてくるらしいエレハモの12AU7から

シルバニアに交換

c0057415_21485706.jpg
エージングしてみないとわからないけど

ちょっとフワッとしていい感じになった。


さて肝心のフォノ端子

エラックのADC-1で聞いてみる

パリッとしている。

いいんじゃないかな

合研のフォノイコと近い感じはするけれど

もっとレコードの音の存在を無視している感じ

もう一寸聞いてみないとわかんないけど。


で二日程

聞き込んでみた

ああ・・まるで現代のCDの音よりいいんだよね

これが・・

無論

A7とユニゾン・リサーチをあわせている人って少ないし

色んな環境もある。

まま

今まで聞いた事はない音

何時間も聴くにはきついかも

でも、今・・私の生活環境では

丁度いい。


とにかくパリッとしている。

以前 


持っていた

c0057415_22012134.jpg
この子よりいい

あっ写真はネットからお借りしてきました

私の持っていたのは

KT88のほうです






最近の・・

c0057415_21490403.jpg

テレフンケンのオールドSPを購入してみた

今は中々手に入らないかもしれない

文献も少ないし

実際に音を聴く機会もないでしょう

私の場合は

この形に惚れている

ラウンドしたフォルム

小さくて可愛い

まっそれだけ。

今の小型スピーカーの性能に

肉薄できる品物ではないけど

まあ・・

やはり風情がある。

空間に溶け込む事が重要であり

雰囲気がよければ

それだけでいいのです。

小さな音で

ジャズボーカルを聴く日々

さて

どんなアンプを合わせようかな



[PR]
by baberonia | 2014-11-25 22:08

ラジオの風景

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by baberonia | 2014-08-17 15:20

2店舗作戦

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by baberonia | 2014-08-10 23:00

マッキンのC27&MC2105

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by baberonia | 2014-08-04 23:03

きゅうりとトマト

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by baberonia | 2014-08-03 18:40

古い喫茶店にて

四十年続いているらしい喫茶店



c0057415_21464272.jpg




さすがに「入りずらいな」

そんな事を考えつつ眺めていると

普通のお嬢さんが2人店から出てきた

「あっ大丈夫みたいだな」


思い切ってドアを開けてみる


「いらっしゃい」

初老の白髪マスターが愛想よくて気持ちいい

「ランチもうなんですよ・・でもなんかつくりましょう」


く~たまらない

この「なんか」

相手の趣味嗜好も関係なく

「何かつくりましょう」と・・きたきた

すたすたと厨房に入っていったので


カウンターをボンヤリ眺めていた


c0057415_21494584.jpg



このゴチャゴチャのカウンター

涙出ちゃうほどの昭和臭


店内も

c0057415_21503551.jpg





まるでタイムスリップしたみたい。

この軽やかな

なんでもいいじゃん的


そう・・的な風景


そして

厨房から聞こえる包丁の

綺麗な音。

私も料理作るからわかるんだけど

こんな音・・軽やかな音久しぶりに聴いた

珈琲が運ばれてきた


うーーーん・・・美味い


続いてサンドイッチ


あーーーーーーー


なんて表現したらいいんだろう

あっさり焼き目をいれたパン・・そして

手作りですよーいわんばかりのトマトソースと

野菜のミックス


完全に忘れかけていた

ちゃんと手作りしたこの・・感覚を

しっかり味わえた

コンビニに慣れた自分の舌に

この味は染み渡ったりです・


小さい音でジャズが流れている


c0057415_21572560.jpg



「本当はね・・シャンソンとか好きなんですよね

お店ですから・・軽いジャズですけど」


サックスの演奏なのはボンヤリわかるけど

誰が演奏しているかなんてわかんない

でも

もうこの空間にいるだけで

ドンピシャ


「ありがとう・・今日はいいひだ」


そう思えた一瞬


お昼の数時間しか営業できないの

そう言ったマスターは

色々昔話を語り始めて

ドンドン引きこまれてゆく私



こんな空間は大切にしないと・・

そう

大切なんだ
[PR]
by baberonia | 2014-07-29 22:04