人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの・・

いつもの・・_c0057415_2145723.jpg

食べた後の・・昼ごはん。まあ・・いつも通り意味はありません。
さて、最近・・肉食から・・・激しく和食派になってしまった・・私。年なのか・・いつのまにか・・魚を主体にした昼飯ばかりを食べるようになってしまった。そりゃあ・・今の仕事先の近所にうまくて安い和食やさんがあるから・・それも・・それで・・確かに・・意味ありなんだけど。
魚が・・嫌いだったわけじゃないけれど・・・・だって・・・魚ってさ・・「骨」あるじゃない・・あれなんだよね。子供の頃は・・面倒なのよ。綺麗に食べたいのに・・どうしても・・ぐちゃぐちゃに残してしまってた。あっ・・私は・・年寄りに育てられたので、とにかく出されたものは、綺麗に食べるって・・習慣があります。その美学に・・どうしても・・なじめなかったんだよね。・・・「お魚さん」。
でも・・今は・・骨まで・・しゃぶってしまうもんね・・「ここがうまいんだよね」とか・・通ぶって。あはは。でも・・・そのおかげで・・・多少・・「闘争心」ってものが・・減ったような気もするのが・・事実。最近・・落ち着きあるよねぇ・・まっ・・このぷろぐも時々しか更新しないし・・これじゃあ・・来てくれる人も減るってば・・・うっはっは。

最近はね・・少しだけ・・小銭貯めたんで・・ふふふっ・・ある計画を練ってます。まあ・・田舎には、家もあるし・・畑もあるし・・でも、やはり・・・最近は、親父が農家しなくなった分、他人に貸したりして落ち着いてきた。このプログを始めた頃は、お袋が他界する寸前だったし・・親父も障害者になっちゃったから・・「どうしよう・・これから・・」なんて悩んでいた頃だったんだけど。お袋が他界して、親父が・・こうして「辞めるよ・・農業・・」と言った時点で少し落ち着いてきちゃったんだよね。とくに・・・和食になってからかなあ・・まあ・・それは冗談にして。
で・・やはり・・・仕事しやすい環境も欲しい・・つまり・・少し都会の方にも、お家欲しくなってきたんよ。ある程度・・自分の思い通りのやつ。
んで・・探しはじめました。今すんでいる所は・・とっても気に入っている環境だから・・まず・・近所を。私の住んでいる都市って・・丁度・・街の真ん中に山あるんだよね。で・・その傾斜地に古い家ないかなあ・・・って・・ふらふらしていたら・・結構・・・手放したいってお家あってさ。

いつもの・・_c0057415_21223981.jpg

こんな・・坂道ばかりの・・場所なんだけど・・・
いつもの・・_c0057415_21231848.jpg

こんな・・感じ・・あははっ。全体が見えてないから・・感想も出ないだろうけど・・戦後建てられた古い民家です。南面は、今の街が全て見渡せて・・平屋で・・私は、基本的に・・こんな感じがすきです。両極端なんだよね。まあ・・これは、妻もそうなんだけど・・(妻は・・昔建築会社でビルの設計とかしてた頃もあって建物に煩い) ガラス張りで壁はコンクリート!フローリングとアルミの床をつかって・・・なんてのが・・好みと思いきや・・・徹底的に古い民家を改造してしまうのも好き。土間とか、囲炉裏も欲しい。でも・・現代の・・偽者はだ一嫌い。まあ・・そんな性格なんよ。で・・前述のような・・・コンクリートを建てるほど・・銭はないから・・必然的に古い民家をこつこつ・・直す方向にはしってしまうんだよね。そりゃあ・・家と土地かうんだから・・出費はつき物だけど・・でも、私敵には、別に遊びが人生だから・・駐車場がなくちゃやだ・・・とか・・歩くの嫌い・・なんて感性ないから・・ここも・・駐車場なんて無いわけだ。歩くって言っても一分もあるけば・・あるからね。駐車場。なんでもありの棲家より、多少不便さを残したところがすき。あのね・・便利さじゃあ・・田舎の方が・・いいんだよね。今の時代・・駐車場なんて・・だだっぴろいし・・街の水道なんてさ・・月2000円以下で・・使い放題だし・・うちには、飲み水用の井戸もあるしね。だけど・・いかんせん・・・変な話だけど・・田舎の家の方が・・近代的なんだよねぇ。25年前に立て替えられている我が家は、普通過ぎて・・。でも・・立て替えたら・・とんでもない出費になるし。で・・・その方向に走ってます。
あっ・・・皆考えているほど・・・出費は少ないのですよ。だってさ・・今の時代・・駐車場のない家なんて・・誰も買わないし。トヨタのちょっといい新車買うぐらいなんだよね。さてさて・・どうなるか。今後ご期待ください。

あっ・・・最初の写真の味噌汁は、写真撮ったあと・・飲み干しました。
by baberonia | 2006-09-11 21:43 | Comments(7)
Commented by popot3 at 2006-09-11 22:18
同感!
Commented by baberonia at 2006-09-11 23:02
うははははははははははははははははははは
Commented by lovely-chandler at 2006-09-12 08:25
うちも囲炉裏欲しかった・・・
けど、猫がジャンプしたら大変なので、諦めました。
いいな~ これからが楽しみですね。
Commented by GOLBAN at 2006-09-13 01:01
同じく私も今後の展開が楽しみです。。

味噌汁、残しちゃダメよってツッコミ入れようと思ってたのに・・・・・
なんだぁ~飲み干しちゃったんだ・・・・・・・ちぇ(笑)。
Commented at 2006-09-13 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colortail at 2006-09-13 21:35
ばびさんの写真は本当にいつもかっこよくて味がありますね。あ、もう飲み干したんですか・・・(その味じゃないってば
本当に素敵だなぁと思います。
味わいのあるおうちですね。本物に囲まれて、本物の気持ちで過ごすと幸せな人生だなぁ、見習いたいです。
Commented by baberonia at 2006-09-20 00:21
うははははははははははははははははは
皆・・ほめすぎだべ・・
いや・・ほらっ・・そうそう・・なんだあ・・まあ・・・
私はさあ・・・少し素晴らしいけど・・・・
うはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

冗談だあああああ
<< からんちょ・・から・・一言 秋の空 三連発 >>