さてと・・益々調子にのるモノラル再生

モノラルレコード用に特注した

GK05EcRが届きました

c0057415_11524963.jpg


箱がちょっと頑丈な感じで到着。

堅いのが好きなので・・むふふでした。

ここで・・調子こいたマスターは・・

c0057415_11592746.jpg


ALTEC 409Bを一本購入

タムさんのモノラルアンプが届いてから

その音質の素晴らしさに

乗せられて・・オクを検索

面白そうなユニットやスピーカーを日々眺めています

だって一本出展だとイキナリ安価ですからねーー

皆ステレオ志望なので、二本出展じゃないと

入札しないし。

モノラル再生は楽だわ・・

気に入ったプレーヤーと

カードリッジと・・

そして、好きなモノラルアンプが手に入れば

スピーカー一本・・好きなのを探すだけ

結局

c0057415_124428.jpg



結局ワイン樽にいれて試聴

たまらんなあ・・うわわわわわ

いいなあ・・いいなあ

バスドラばっちり・・

で・・

やっちまった・・

c0057415_1254137.jpg


CORAL コーラル 10CX-1

古いです・・見事な後ろ姿

ハイ・・風情に負けて落札

だって・・えっこんな値段でいいのって思うくらいのお値段

しかも誰も入札しないし。

無事、到着して・・今度は山水のsp150に取り付け

聴いてみる。

うーーーん・・アルテックから替えると

ボンヤリした輪郭

ライブを聴いていたら

はてっ?

人のザワメキや拍手はちゃんと日常で聴く感じだ・・

もしかして・・レコードの録音のせいか・・・

妄想を膨らませしつつ

1940年代のレコードを聴いてみる

あっ・・あれれれ

これこれ・・アルテックで、はっきり吐き出される楽器の音が

少しだけ・・ぼやけて聞こえるのは変わりないけれど

新しい録音〔1960年代以降〕より生き生きと鳴り出した

このスピーカーは、詳細も検索では出てこなくて

製造年月日がはっきりしないのだけれど

おそらく50年は古い

これが当時の音なんだ

ハイファイに慣れた私〔まあだけど充分古いのだけれど〕

にとっても

とても懐かしい音なんだけれど

刺激の無い音なんだけれど

これはこれでいいと思い始めた。

昔の録音をより、クリアーに美しく再生しても

意味が無い事に気づいた瞬間

そうだよね・・そうそう

しかも、このボンヤリ感は、

カウンターで一人、バーボンなんか煽りながら

ジャズを聴くには打って付け。

シチュエーションばっちり。

やはり

レコード再生は

その雰囲気が重要なんだなー


とかいいつつ・・

スピーカー一本釣りの日々は・・

つづくのです。
[PR]
by baberonia | 2013-12-21 12:21
<< HF-1300トゥイータとコーラル 合研ラボのGK05EcRが到着 >>