人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズはいいなあ・・

原発ネタは飽きたので・・

最近は、というか

昨年から使い続けていたマッキンのC22の現在の性能を

確かめたくて、愛知の技術者に送った後、

完璧なコンディションに整備されたC8を導入したのは

前記事に書きましたが、

充分数値を計ってC22は帰って着ました。

全てにおいてオリジナル・・そして

完調そのもの・・とのお墨付き。

つまり、私が今まで店で聞いていたC22の音は

間違いなくC22のオリジナルの音でした。

今まで修復暦がなく・・全ての部品が当時のまま

しかも数値もほぼ当時のスペックを保持しているという事は

ある意味、驚きです。

1962年から10年間に製造された真空管のプリアンプですから

どこか・・直されたりしている個体が殆どなんですけどね。

私とほぼ同じ年・・私だって入院した事あるのになあ。



しかし・・今のマッキンC8はモット古い60歳。

邪道かもしれないですが、セイデン製の高級ボリュームに変更

各部完璧にレストアされた固体は、一日中電源をいれ

ハードに使うには安心できる機体。

かえって完全オリジナルのC22は「もったいなくて」

使いずらくなてしまいました。汗

でも・・

道具として使わないのは、失礼です。

お好きな方にデータ資料と一緒にお譲りしようかと考えてます。

これが本当のC22の音ですよ。

欲しい人いましたらどうぞ。


ジャズはいいなあ・・_c0057415_18164563.jpg


ウッドケースもアメリカ製のものがつきます。


まっ販売を前提にはしていないのですけど

ヤフオクあたりに出してみようと思ってます。



さて、最近、完全にCDを追い出し、

PCの音だし(i-Tune)とレコードプレーヤー二台に

出力を絞り込み店の音は形成されてます。

二台のプレーヤーを使うのですから・・・

折角だからレコード針も・・

一台は、デンオンのDL-103いわずと知れた

MC針の代表格。

もう一台はシュアーv15を使用していたのですが

最近、収集家から譲り受けたバレリラという針を

つかってみました。

ジャズはいいなあ・・_c0057415_182337100.jpg


1960年代のカードリッジです。

帯域は狭いですが、当時に録音されたジャズなどを

聞くにはうってつけ。

バンバンバリバリ。

針圧が6gと・・異常に重く

しかし・・しっかりとした骨格のある音が

聞いている者に・・はっきり主張します。

これは凄い。

ただし、ちょっと調整を間違えると

すぐ「びびり」がでちゃう。扱いづらいかもですけどね。

まあ・・

すっかり暇になった山の中のジャズバーで

マスターは一人、

ジャズを聞きながら

珈琲をすするわけです。
by baberonia | 2012-02-25 18:32 | Comments(1)
Commented by John at 2012-02-26 00:16 x
Jazzは心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。そう感じないか?
<< 福島県庁はすげ~ 改正されているみたいです >>